インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

奈良県奈良市でセキセイインコを逃してしまいました。-迷子鳥No.13664

迷子鳥を探しています

写真なし

投稿No: 13664

都道府県

奈良県

市区町村

奈良市

迷子鳥の情報

【迷子になった日付】平成: 28年 11月 22日
【鳥の種類】 セキセイインコ :
【特徴】
性別:オス
色:頭は黄色、からだは黄緑。羽根に黒い模様。鼻は青い。ほっペに青い模様。その下に黒い丸い模様が2個ずつ左右にあり。
鳴き声、おしゃべり:マメちゃん、ちゅっ。おはよう。色々おしゃべりします。
行動:頭や肩にとまりにきます。口元に顔を寄せてきます。

迷子になった状況

投稿者名

マメ太郎

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている迷い鳥を保護したり目撃された場合は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

飼い主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【飼い主さんへ】愛鳥さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。(見つかった経緯をコメントいただければ迷子になった方の参考となりますのでご協力ください。)

新しいコメントが上位に表示されます。

36件のコメント

おはようございます。雨の奈良です

コメント: 

おはようございます。雨の奈良です。今日は1日やみそうにもありません。今朝も7時頃から捜索に行き、今帰ってまいりました。何か里山の講義❓をされていて高校生さんの姿を見かけた以外、大学の学生さんは、見かけず人の気配は少ない1日になりそうです。参考アドバイス送ってくださり、ありがとうございます。私、まだ携帯がらけなので、リアルタイムで色々な操作、確認ができなくて‥。恥ずかしながら機械音痴でもあります。インコだよりの登録もやっとできた感じで‥。なので、皆さんが私の知らないところで拡散、協力して下さっていることに本当に本当に感謝していて、情報提供待ちばかりでなく、私がやれることで、今手を尽くしています。知り合いの方が、「うちのインコを一緒に連れて行ってみる❓」と、声をかけてくださいましたが、この寒空、知り合いの方のインコちゃんにまでストレスをかけさせてしまうのも申し訳なく感じます。目撃情報を頂いてから、日は重なるばかりで、広い構内、どれだけ行き違いになっているのか❓もう、別の所へ移動しているのでは‥寒さ、飢え、カラス‥、探しても探してもあてもなくて、いつも、後ろ髪を引かれる思いで、帰宅しています。マメは、家の中で一羽飼いでした。近隣から聴こえる野鳥の鳴き声、特にスズメに近い鳴き方もします。あとは、飼い主、私と、娘にベッタリでしたので、勝手に人慣れしている。と、思っていますが、ほぼほぼ、他人と交流ありません。なので、学生さんを近くにしながらも、頼らなかったのかな❓とか、インコの鳴き声効果があるかどうかにしては、少し考えてみます。今、思いつくのは、知り合いの方に捜索を付き添っていただくくらいしか思いつかなくて‥。貴重なアドバイスをわざわざ時間を割いて送ってくださり、ありがとうございます。がんばりますね。

参考になるかわかりませんが、大声で呼びかけるほか

コメント: 

参考になるかわかりませんが、大声で呼びかけるほか、動画などでインコの呼び鳴きの声を流してみては如何でしょうか?迷子ペットの業者さんがそのような方法で探していました。私も逃してしまったので、お互いめげずに頑張りましょう!

おはようございます。マメを逃して5日目の朝です。お写真

コメント: 

おはようございます。マメを逃して5日目の朝です。お写真、情報提供をして下さった方、コメントもありがとうございます。今朝も5時半に起き、夜明けから大学まで捜索してまいりました。今帰宅したところです。「もう、ダメなんじゃないないか‥。」と、何度も心が折れそうになる中、本当に、皆さんの暖かさにふれ、マメを思って、へこたれてはいけない‼️と、がんばっています。後悔は後をたちません‥。どうかどうか、今迷子の鳥さんを探されている皆さんも、大切な鳥さんに出会える事を祈って‥います。希望を持ってがんばりましょうね。

ツイッターの写真を載せた者です。

コメント: 

ツイッターの写真を載せた者です。
大変な時なのに、捜索状況を載せて下さりありがとうございます。
残念ながらまだ再会できていないのですね。見つかっていたらいいなと思っていたのですが、涙。
でも目撃情報があったり、沢山の方に協力してもらえたり、本当に良かったですね。一歩一歩マメちゃんに近づいて行ってますよ!
寒いのでどこかで寒さをしのげているか、誰かに保護されているといいですね。

今日三度目の近大訪問。情報を下さった「池付近」の捜索

コメント: 

今日三度目の近大訪問。情報を下さった「池付近」の捜索。またまた、親切な学生さんが「池」まで、わざわざ一緒について来て案内してくださった。スゴイ‼️ここは、親切な人しかいないのかっ⁉️てぐらい。驚き。
こんなにも親切な方ばかりに出会えた1日は、超ラッキーだけれど。
マメに出会えなかったのは、アンラッキー‥。マメ、どうかどうか生きていて下さい。

張り紙依頼ついでに、また一時間程

コメント: 

張り紙依頼ついでに、また一時間程、目撃情報の場所の捜索に行ってまいりましたが、手がかりなし。帰りに疲れて、カフェバードケージに寄り、ココアを飲んできました。マメの捜索に力を貸して下さってます。その時、近畿大学農学部の学生さんからの情報をいただきました。昨日、大学内の池のそばで目撃して下さった後輩さんがいるとのこと。新たな情報。まだ、大学内に居てくれているのかなぁ。何かあれば情報お願い致します。私も、早いうちに探しに行く努力はしたいと思っています。大学内は環境も良く、大学内で働く方々、学生さん、みんな親切で、とても好印象でした。本当にありがとうございます。

おはようございます。目撃情報の詳細受け取りました

コメント: 

おはようございます。目撃情報の詳細受け取りました。昨夜は遅くまで連絡など下さり、また、情報を提供くださった学生さんもありがとうございました。今朝、夜が明ける前に、キャンパスへ行き、暗い中、駐車場で出会った方に守衛室を案内していただき、守衛さんには、目撃情報の場所の地図を描いて渡していただきました。一時間ほど大声で名前を呼んで探しましたが、残念ながら対面出来ずに帰って来ました。また出直して張り紙依頼に伺ってきます。

ページ

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)