インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

奈良県奈良市でセキセイインコを逃してしまいました。-迷子鳥No.13664

迷子鳥を探しています

写真なし

投稿No: 13664

都道府県

奈良県

市区町村

奈良市

迷子鳥の情報

【迷子になった日付】平成: 28年 11月 22日
【鳥の種類】 セキセイインコ :
【特徴】
性別:オス
色:頭は黄色、からだは黄緑。羽根に黒い模様。鼻は青い。ほっペに青い模様。その下に黒い丸い模様が2個ずつ左右にあり。
鳴き声、おしゃべり:マメちゃん、ちゅっ。おはよう。色々おしゃべりします。
行動:頭や肩にとまりにきます。口元に顔を寄せてきます。

迷子になった状況

投稿者名

マメ太郎

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている迷い鳥を保護したり目撃された場合は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

飼い主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【飼い主さんへ】愛鳥さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。(見つかった経緯をコメントいただければ迷子になった方の参考となりますのでご協力ください。)

新しいコメントが上位に表示されます。

36件のコメント

見つかりました‼️

コメント: 

見つかりました‼️
皆さま、本当にご協力下さいまして、有難うございました。
優しいご家族に保護され、愛情を受けながら安心して過ごしていたようです。
迷子ポスターや、小鳥カフェを通じて、奇跡が重なって、我が家に帰ってきてくれました。
皆さま、本当にご協力有難うございました。
自宅から、保護様宅まで、役、7㎞弱の距離でした。

まめ太郎様

コメント: 

まめ太郎様

東京都稲城市から「かぼす」という名前のインコを探しています。
http://inkosuki.info/comu/maigo/10834

大阪府高槻市の保護情報をお知らせいただきました。
遠くから思いめぐらせくださりありがとうございます。
本当にありがとうございます。

自分の迷子掲載欄は8か月前なので、ページをめくるのも大変と思い、
お礼をこちらにもお伝えする次第です。

まめくん、かぼすによく似ていて、恋しさで胸がいっぱいになりました。
何とかもう一度会いたいですよね。

保護活動もなさっているので、体調にもどうか気をつけてください。

(33)こんばんは。見かけました

コメント: 

(33)こんばんは。見かけました、インコさんを迷子情報に載せました。すみません。どのように、皆さんの目に止めてもらったらいいのか、わからず、こちらのサイトに載せています。よろしくお願いいたします。マメの写真を添付出来なかったのに・・・泣。また、マメの写真も、がんばりますので、確認していただけたら・・と、思います。

(32)こんにちは。今朝も郡山市へ保護に出かけましたが

コメント: 

(32)こんにちは。今朝も郡山市へ保護に出かけましたが、本日はインコちゃんに出会えませんでした。今朝は初霜で庭の小さな水槽には氷がはっていました。寒くて、どこかで寒さをしのげているのでしょうか?昨日も、情報を下さった方によると、このインコちゃんはかなり前から見かけていたそうで、えさをまいて帰られる方や、他にも保護を試みて下さる方がいらっしゃるという話をお聞きできました。私の他にも保護を試みて下さる方、気に留めてくださっている方の存在を知れて、少しだけ安心しました。今日も、エサ入れの確認をしましたが、食べた形跡はありませんでした。

(31)おはようございます

コメント: 

(31)おはようございます。こもも様温かいコメントありがとうございます。今朝も9時過ぎから行ってまいりました。「今日はいてないのかなぁ〜。」と、思って、すぐ、別の木に飛び立つインコさんを発見!背の高い木なので見上げることしかできませんが、呼びかけてみたり、エサを手のひらにのせて、見せてみたり、近くに巻いてみたりしましたが、その場から移動する気配はありませんでした。その間も、何名かマラソンされている方に出会いましたが、インコちゃん側の反応も、特に感じられず、また、走られている方も、全く気に留められていませんでした。インコさんて、気にかけないと、目に止まりにくいし、まさか‥と、思われるのか、こんなに近くにいるのに、そんなものなのかな‥。
昨日の、置きえさをチェックしましたが、殻がなく、食べた形跡はありませんでした。日に日に、気温が下がってきます。「一緒に帰ろう。」と、何度も声をかけて、気持ちを送っているのですが。愛知県のインコさんも保護を頑張っていらっしゃる方がいると、聞きました。なかなか、車で往復1時間弱かかるので、足を運ぶことができません。私の精一杯出来る範囲でしか保護活動が出来ませんが、引き続き1日でも早い保護を試みたいと思います。

午後から、新たに教えて頂いた場所に行ってまいりました

コメント: 

午後から、新たに教えて頂いた場所に行ってまいりました。インコちゃんの姿は見かけませんでしたが、小皿にエサを入れたもの、とまっていた柿の木に小鳥用のエサ入れにエサを入れて枝にかけて帰ってまいりました。先ほどから、2件、貼り紙を見て目撃情報を頂きました。柿の木に戻ってきてくれていたようで、ホッとしました。午前中驚かせてしまったので、別の場所に行ってしまったかと‥。よっぽど、柿の木の場所がお気に入りなのでしょうか?また、明日行ける時に、保護を第一に試みて、いてなかったり、保護出来なかった場合hエサの補充、撮影出来ればと思っています。郡山市小泉にお住いの方がいらっしゃいましたら、保護協力をお願い致します。

マメ太郎様、寒い中、早速のお手配ありがとうございました。

コメント: 

マメ太郎様、寒い中、早速のお手配ありがとうございました。
その姿が見られる子と、どこかでマメくんが出会って、迷子でもせめて2羽一緒に行動してくれていたら...と思いました。この寒さの中、1羽で迷子はあまりにも心細く不安でしょうから。私が近所なら保護のお手伝いをしたいのですが...もし餌入れの中にカラが浮いていたら食べてくれた証拠ですね。

こもも様、早速アドバイス下さいまして、有難うございます

コメント: 

こもも様、早速アドバイス下さいまして、有難うございます。早くこのインコちゃんも、お家に帰れるといいですね。お皿とエサの用意をしました。木の近くに置いておきます。あと、小鳥のえさ入れにもエサを入れて、私が手の届く枝にひっかけてこようと思います。さっきも、撮影を試みましたが、遠すぎて色目までわかりませんでした。また、出会えたら、写真に収めたく思います。帰ってから、奈良で迷子にされたいんこだよりのいんこさんを全て確認しましたが、 似た子は探されていないようでした。では、また後ほどご報告致します。コメント有難うございました。

こんにちは。目撃情報、連絡下さいまして、有難うございます

コメント: 

こんにちは。目撃情報、連絡下さいまして、有難うございます。今朝7時過ぎに、現地を探しながら捜索に行っておりました。目撃情報辺りを探していましたら、遊歩道ヨコの木に黄緑色が見えて、「いたぁー‼️‼️」と、近くまで行きました。確認しましとところ、「ノーマルグリーン」「オスらしい。」で、マメではありませんでしたが、先程まで保護をしようと試みていましたが、保護に繋がりませんでした。マメは「ケンソン系ノーマルオパーリン グリーン」です。今日見かけたインコちゃんは、呼んでも、エサを手のひらにのせても、インコの鳴き声を聞かせても反応は感じられず、最後は、網で保護しようとまでやりましたが、強く、誰かを特定して探しているのか?警戒しているのか?近辺の木から木へと移動してしまいました。また、保護を試みに午後から行ってみます。ご連絡下さった皆さま、有難うございます。セキセイインコは特定の場所に居続ける習性があるのかしら?あちこち飛び回った後、また時間をおいて行きましたら、もといた木にとまっていました。最後は、満願寺方角へ飛び去ってしまいましたが‥、戻ってくる可能性あるかもしれませんね。何かよい保護方法ご存知の方いらっしゃいますか?

ページ

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)