インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

保護には至っていませんが・・・-保護鳥No.13814

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 13814

都道府県

奈良県

市区町村

奈良市

保護鳥の情報

【保護した日付】:平成28 年12 月11 日撮影
【鳥の種類】セキセイインコ:ノ-マルグリ-ン
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
【性別】たぶんオスだと思います。
【色】
奈良県大和郡山市の、富雄川沿いで目撃情報多数あります。近くにショッピングセンタ-のアピタ大和郡山店が見えます。車道2車線ありの橋の下、ウォ-キング、マラソン、犬のお散歩の方が通られる、遊歩道横、貸し農園の中にある、柿の木付近で、見かけました。近辺の木に移動していることもあり。お心当たりのある方、または、保護にご協力いただける方、これから益々寒く、忙しくはなってくると思われますが、どうか1日でも早い保護が出来ますよう祈っております。協力の出来る範囲内で結構ですので、お近くの方が、眼に止めてくださいましたら、宜しくお願いいたします。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

まめ太郎

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

82件のコメント

うにこ様へ。岡山から大阪まで出向いて来られるのですか!

コメント: 

うにこ様へ。岡山から大阪まで出向いて来られるのですか!
警察署の方とのお話の中で、可能性が0(ゼロ)ではないかも。ってことなのでしょうか?
補足で、私が保護されていました、インコさんに会ったときの印象をもう少し書き足しておきますね。
小さいと感じたこと。あと、しっぽがマメに比べて、短い・・・という印象を受けました。一目見たときに、「マメではない!」と、わかりましたので、じっくり観察までおよびませんでした。あまりお力になれなくて、すみません。
どうか・・ご無理されないように・・捜索お疲れが出ませんように・・・。

まめ太郎様へ、警察の方がおっしゃるには

コメント: 

まめ太郎様へ、警察の方がおっしゃるには、足の色がピンクぽくて爪もピンクぽい、鼻の色も鮮やかな青と言うよりグレーぽいと言ってたのですがやっぱ自分で確認してみたいというのが本音です。マメちゃんより尻尾が短いのですね。
お心遣いありがとうございます!
まめ太郎様も捜索お疲れ出ませんように。

うにこ様、こんばんは。今日も写真を撮ったきました。足、つめ

コメント: 

うにこ様、こんばんは。今日も写真を撮ったきました。足、つめ、わかるお写真あるかしら?今日の写真の中では、これが一番足下がわかりやすいものです。
それと、これは余談ですが、私の逃がしてしまったインコは「ケンソン系ノ-マル オパ-リン グリ-ン」で、後頭部と、背中の黒い模様があまり出ていないタイプです。鳥さんの種類を見分けるのは、難しいですよね・・。

コメント投稿の画像

ノーマルグリーンはほんとどれも同じに見えてきますね

コメント: 

ノーマルグリーンはほんとどれも同じに見えてきますね…パッと見ぷうちゃんにしかみえないけど、じっくり見ると少しづつ違うところがありますが…やはり実際に見てみないとと思いますね…
大阪府の警察署の方はとても親切な方でインコだよりをみて確認してくれましたが、やはり自分で確認したい気持ちがあって行ってみようかと思っています。

まめ太郎様のマメちゃんはオパーリンなんですね

コメント: 

まめ太郎様のマメちゃんはオパーリンなんですね。さっき迷子で確認しました。かわいいですね(*´ω`*)
まめ太郎様には本当にお世話になったので遠くからですがマメちゃんの情報入りましたらまたご連絡させて頂きますね!本当にありがとうございました!

こんにちは。今朝も郡山へ行ってまいりました

コメント: 

こんにちは。今朝も郡山へ行ってまいりました。インコちゃんに出会えました。そして、私がまいたエサをついばんでくれました。慌ただしく食べ終えると、また近くの木へ飛び去っていくということを今日は2回繰り返しましたが、保護には至っておりません。警戒心が強く、だからこそ生き抜いてもこられているのかな・・・とも思っています。柿の木に取り付けたえさ入れは、空になっていました。誰が食べたのか?わかりませんが・・・。置き皿に入れたエサの方は減っていませんでした。今日、現地で出会った女性の方と、しばらく声をかけ続けていましたが、あまり大きな反応はありませんでした。
以前からインコちゃんに気がついておられて、ウォ-キングで通られる際は、気にかけておきます。と、おっしゃってくださいました。持ち歩いている、インコのエサを袋に入れてお渡ししました。連絡先の交換もしてくださいました。心強いです。今日も、望遠カメラで写真におさめました。どことなく、精悍な顔立ちをしているような・・・。

コメント投稿の画像

こんばんは

コメント: 

こんばんは、今日も足を運んで頂いて本当にありがとうございます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
写真を拝見した所、ぷうちゃんは鼻の色がもう少し鮮やかなブルーをしているという点と足の指がもう少し細い、あとはよく懐いているので人がいれば頭や肩に乗っているはずなので、この子はやはり違いますね。
詳しい情報と綺麗なお写真本当にありがとうございました。本当にとても精悍な顔立ちですね。
まめ太郎様のマメちゃんも早く見つかるようお祈りしています。
保護活動寒い中本当にお疲れ様です。この子無事飼い主様の所に戻れることをお祈りしています。
遠くから何も手伝う事ができず申し訳ないです。

うにこ様、すみません。お話の途中でしたのに

コメント: 

うにこ様、すみません。お話の途中でしたのに、入力がうまく出来ずに、一旦区切りをつけて送信いたしました。
続きですが、 ちなみに、この子に関しては、14日のお昼過ぎにも、目撃情報を頂きましたので、だいたい同じ場所にはいてくれて、生きのびてくれているようです。
私は、14日大阪府の落し物情報から、大阪市東住吉区、東住吉区警察署。
12月12日に、学校で保護されたと記載の、インコちゃんの確認にでかけておりました。色が、黄緑と、記載。我が家のインコではありませんでしたが、実際確認させていただいた子が、ノーマルグリーンの、男の子でした。
東住吉警察署。06-6697-1234。落し物の確認番号が、62123 16 003052 0001。です。警察署のホームページから確認もされて、詳細問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
奈良県から、大阪市まで探しに、直接警察まで出向く気持ちは、信じてもらえませんでしたけれど...。「山越えられますかね。」と、言われちゃいました。岡山から、日にちが経つにつれて、気持ちも藁をもつかむ思いで、「もしかしたら‥。」って、気持ちになりますよね。私も警察署に向かう時、99.9パーセント違っても。自分で確かめるまで諦めきれませんでした。
娘から、「マメもお母さんを探しているよ。」と、言われました。
また、うにこ様のぷうちゃんに似たインコさんの情報がありましたら、私も気にかけておきますね。ぷうちゃんに出会えますように。

先程連絡した所

コメント: 

先程連絡した所、足の色と爪の色が違うみたいでぷうちゃんではないようです。この度は情報ありがとうございました。隣県の広島警察署も確認しましたが似たようなセキセイインコはいないとのことでした。
今保護しようとなさっているインコちゃんも近ければすぐにでも保護のお手伝いに行きたいのですが、力になれず申し訳ありません。
どうしても諦めきれないのでもう1枚写真を添付します。
本当にお願いばかりで申し訳ありませんが足の色、爪の色が確認できる情報などありましたらまたご連絡頂けないでしょうか?<(_ _)>宜しくお願い致します。
私もマメちゃんが同じノーマルグリーンだと言うことで情報があればまた連絡させて頂きますね。
Twitterでも迷子情報を投稿しています。宜しければそちらからも確認、連絡可能です宜しくお願い致します。Twitter(名前:うにこ、@unicochama)

コメント投稿の画像

返信ありがとうございます。

コメント: 

返信ありがとうございます。
何日も前から目撃情報があったのですね、さすがに14日に目撃情報があって奈良まで飛んだ可能性は低いですよね…
まめ太郎様も同じ立場との事でお気持ちお察し致します。
所で大阪府の落し物の件ですがまめ太郎様がお探しのインコちゃんもノーマルグリーンなんですね、実際に確認されたとの事で詳しい情報ありがとうございます。早速連絡してみますありがとうございました。
まめ太郎様がお探しのインコちゃんも早く見つかりますように。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)