インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

保護には至っていませんが・・・-保護鳥No.13814

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 13814

都道府県

奈良県

市区町村

奈良市

保護鳥の情報

【保護した日付】:平成28 年12 月11 日撮影
【鳥の種類】セキセイインコ:ノ-マルグリ-ン
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
【性別】たぶんオスだと思います。
【色】
奈良県大和郡山市の、富雄川沿いで目撃情報多数あります。近くにショッピングセンタ-のアピタ大和郡山店が見えます。車道2車線ありの橋の下、ウォ-キング、マラソン、犬のお散歩の方が通られる、遊歩道横、貸し農園の中にある、柿の木付近で、見かけました。近辺の木に移動していることもあり。お心当たりのある方、または、保護にご協力いただける方、これから益々寒く、忙しくはなってくると思われますが、どうか1日でも早い保護が出来ますよう祈っております。協力の出来る範囲内で結構ですので、お近くの方が、眼に止めてくださいましたら、宜しくお願いいたします。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

まめ太郎

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

82件のコメント

こんばんは。今日もお昼前に現地へ行きました

コメント: 

こんばんは。今日もお昼前に現地へ行きました。今日もインコちゃんの姿は見えなかったのですが、捜索をしていて気がついたのは、柿の木のエサ入れの前に、今日したかのような・・・新しい糞がついていました。現地の写真も添付します。
こもも様、連絡ありがとうございます。こもも様の様な方が、近くに住んでくださっていたら、どんなに心強いでしょうか。
あのぉ-、作戦ですが、主な材料は、大きなペットボトルと、トイレットペ-パ-の芯と、お花のビニ-ルポットですか?トイレットペ-パ-芯反対から抜け出せない様に何か工夫があるのですか?ポットと、芯の取り付け具合がよくわからなくて・・。実は、うちで今まで飼ってきたセキセイさん、3羽とも、筒には入ったことがなくて・・。でも、チャレンジしてみるのは、良いかもです!手に入りやすい物ばかりなので、作ってみたいと思います!また、近況をご報告いたしますね。

コメント投稿の画像

柿の木周辺のお写真ありがとうございます!

コメント: 

柿の木周辺のお写真ありがとうございます!
おっしゃるとおり保護器(要改善)の素材は2Lペットボトル、花苗ポット(強度アップのため2枚重ね)、トイレットペーパー芯、メッシュ網(蜜柑ネット系)です。
芯の先にメッシュを付けるとこのメッシュはすぼんでいるのでインコが前進してメッシュから出てしまうと逆戻りすることは(メッシュを広げられるような人間の手と違うので)難しいと思います。保護器に警戒すると思うのでまず何か粟穂でも保護器に付けて警戒心を解いた上で中へ誘い込む作戦です。
マメ太郎様もマメくんが迷子なのに新たな子のことでお時間や労力を割いていただき同じインコ好きとして感謝と尊敬の気持ちです。
愛知の野良インコさんも一ヶ月前から保護を試みているものの捕まらないとおっしゃっていました、しかしそのご活動によりご近所の応援が増えつつはあるようです。
可能性が低い方法でもやってみて保護できたらめっけもの?だと思います、
私にも出来ることがありましたら何なりとお申し付けくださいませ。マメくんの捜索のご心労もあり大変かと思いますが、毎日寒いのでご無理はなさらず、お体ご自愛ください。

こもも様、おおぉ-っ!昨年の情報まで

コメント: 

こもも様、おおぉ-っ!昨年の情報まで、色々広く調べてくださっているのですね。
一番よく見かける柿の木は、高さがそれほど高くなくて、インコちゃんが止まっている枝あたりは、大人の手が届く高さです。なので、
柿の木には、巣箱は梯子なしで設置できると思われます。許可さえいただければ・・・ですが。なんせ自然が豊かで、色んな鳥も、ウォ-キングに来られている方は、野良猫も多いですよ。と、おっしゃられていました。もちろん、ヘビもいてそうです。あちこちに飛び移動していますので、それこそ、全く背の届かない高い木の上にも止まりに行くことがありますが、そちらは、梯子でも届かない高さですし、その木の下は草が茂っていたり、足場が悪かったりします、足を踏み入れるのは、ためらってしまいます・・。まむしとか、もうでないのかなぁ~?私の近所では、まむし注意!の掲示がありますので・・。だいたい柿の木がある貸し農園では、人に出会うことがありませんので、また、どなたかお見かけできれば、柿の木の所有者様がどなたなのか?柿の木にに巣箱を設置することは可能か?等々、お聞きするだけ、聞いてみたいと思います。まずは、昨日、今日と確認できていませんので、姿を確認できたら・・・と、思います。また、何か良い案がありましたら、お教え下さいね。宜しくお願いいたします。

マメ太郎様、お返事ありがとうございます。

コメント: 

マメ太郎様、お返事ありがとうございます。
ツイッターで、現在同じように野良インコを捕獲しようと頑張っておられる方が
いらっしゃいました。ttps://twitter.com/inkonokujrachan
(↑先頭にhを付けてください)この方の情報も参考になるかと思います。
私が考えていた仕掛け器は箱状の物にセキセイ1羽だけ入れる穴を開け、
その穴の内側にくしゃっとたるむようなメッシュ状の布を内側に向けてすぼめる
形で設置し、「入ることは出来るけど出るのが難しい」という構造のものです。
もちろん箱の中には数日生きられるよう大量の餌を入れておいて。。
(やってみないと保護できるかわかりませんが。。。)
外野から色々口出しして申し訳ありません。
私が車や電車で行ける距離なら一日中張り付いてご協力したいのですが。
どんどん寒くなりますのでご体調にお気をつけください。
またマメくんも早く見つかりますように。
隣接した市の警察署に保護されているのに気づかない飼い主さんもいます。
警察の迷子ペット情報は共有されていないことがあるので
自分から隣市の警察に問い合わせないと発見できなかった、というケースもありました。
私のインコもとうとう見つかりませんでしたが実は保護されていても
情報伝達がうまくいかないというだけで、飼い主さんが見つからないケースも多々あります。
マメ太郎くんが心配ですが気を落とさないでください。

何度もすみません、私が考えた保護器はこういった物です。

コメント: 

何度もすみません、私が考えた保護器はこういった物です。
(全部無料の材料です^-^;)外側に粟穂でも巻きつければ、うまくいけば寄って来てくれるかもしれません。トイレットペーパー芯の中に入ってそのまま進んでくれさえすれば、出ることは難しいと思います。
うちの子で実験しようとしたのですがトイレットペーパー芯に入った経験がなく拒否されました^-^;
部外者なのに口出ししてすみません。もしご必要でしたらこのまま郵送にて差し上げます^-^

コメント投稿の画像

こもも様、ずっと、気にかけてくださっているのですね。本当に

コメント: 

こもも様、ずっと、気にかけてくださっているのですね。本当に、ありがとうございます。今日、15時前に現地へ行って参りましたが、柿の木付近を探してみましたが、姿を確認できませんでした。昨日、現地へ出向いてくださった方からも、確認できませんでした。と、ご報告がありました。雨が降ったり、寒かったり、カラスや、ネコ、ヘビ・・・姿が確認できないと、心配です。巣箱作戦・・・。鳥さんで、そんな
しかけを作れるのですか?
入った後、ヘビとか外敵から身を守れますか?ずっと、見張っておくことが出来ない物ですから・・・。入った後、確認まで生き抜くことは可能になりますでしょうか?わからないので、想像だけで質問しています。一緒に、一生懸命考えてくださって、感謝いたしております。私が考えたのは、餌付けして、近くへ寄ってきた際に。めの細かい、布の端に少しおもりをつけた物を、上からかぶせて捕獲する作戦です・・。でも、皆さんからエサもいただけて、夢中になって、側までエサをついばみに降りてくることがなくなって。(笑)ウ~ム。

申し訳ありません、いろいろ口出ししてしまって。。

コメント: 

申し訳ありません、いろいろ口出ししてしまって。。。でも大好きなインコの事になるとついつい考えてしまいます。
昨年の11月後半から12月にかけて愛知県で同じように野良オカメさんが近所の人に発見され、その近辺50mの範囲に住み着いていたところを近所の人が巣箱設置して運よく保護できたという話をツイッターで読みました。
巣箱は木に取り付けると木の所有者(?)の許可も必要ですよね。ヘビはアオダイショウなどは木に登れるそうです、猫も3mぐらいの高さまでなら余裕で登れますね。
ネット通販で木製巣箱を探すと予想より安く、また100均のバケツに穴を開けただけの巣箱なんていうものもありました。(プラバケツですと少し日に透けるので、木の下から見上げると中に鳥が入っているのか分かるそうです)
セキセイの体が通れる穴ひとつなら、猫は防げますね(ヘビは穴に入れてしまいますが...)
いずれにせよ木の場合、所有者の許可や高い所に取り付ける場合の脚立などが必要ですね。。。
私もマメ太郎様と同じく餌をまいて近寄ってきたところを保護できないかと考えました。
その子はサバイバル生活で今警戒心が強くなっていると思います。。。
もともとどこかの家で飼われていた子だと思いますので人間は危険じゃないということを思い出して寄ってくれればいいのですが。。。
餌を置いてくださっているマメ太郎様には感謝です。。。
寒いのでどうか無理はなさらずお気をつけてください。

こんばんは。12月18日のお昼間に、現地へ行って参りました

コメント: 

こんばんは。12月18日のお昼間に、現地へ行って参りました。この日も、いつもの柿の木の所にいてました。しかも、エサ入れの前です!
今日は少し暖かかったのか、ボワッと感がなく、さらに二枚目?でした。エサの補充で近づくと、すぐに飛び立っていきました。保護ならず。数名の方が、エサやりを行ってくれている様子です。色々なエサがまかれてあったり、エサ入れに補充してくださっていました。

コメント投稿の画像

マメ太郎様、寒い中遠い場所までお疲れ様です。頭が下がります

コメント: 

マメ太郎様、寒い中遠い場所までお疲れ様です。頭が下がります。。。インコさん、餌を食べてくれているようで嬉しいです。雨風をしのげる、木製の鳥の巣箱でもお送りしましょうか?(セキセイって巣箱に入ってくれるかな)中に餌を入れておき、一回入ったら出られないような一方通行ドアの巣箱が作れたら、捕獲できるかも、なんて思いました。このインコさんを気にしてくれる心優しい方が複数いらっしゃるとのことで嬉しいです。
マメくんも早く姿が見つかりますように。。。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)