インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

保護には至っていませんが・・・-保護鳥No.13814

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 13814

都道府県

奈良県

市区町村

奈良市

保護鳥の情報

【保護した日付】:平成28 年12 月11 日撮影
【鳥の種類】セキセイインコ:ノ-マルグリ-ン
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
【性別】たぶんオスだと思います。
【色】
奈良県大和郡山市の、富雄川沿いで目撃情報多数あります。近くにショッピングセンタ-のアピタ大和郡山店が見えます。車道2車線ありの橋の下、ウォ-キング、マラソン、犬のお散歩の方が通られる、遊歩道横、貸し農園の中にある、柿の木付近で、見かけました。近辺の木に移動していることもあり。お心当たりのある方、または、保護にご協力いただける方、これから益々寒く、忙しくはなってくると思われますが、どうか1日でも早い保護が出来ますよう祈っております。協力の出来る範囲内で結構ですので、お近くの方が、眼に止めてくださいましたら、宜しくお願いいたします。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

まめ太郎

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

82件のコメント

こんにちは、横から再度すみません。

コメント: 

こんにちは、横から再度すみません。
マメ太郎様 今でも野良インコちゃんの見守りをしていただき
ありがとうございます。。。
「落としカゴ」という商品を知りました、どうでしょうか。
警戒心が強いことで有名なメジロを、
落としカゴを使って134羽も捕まえていた男性が
以前警察に逮捕されていました。
メジロは蜜柑が好物なので蜜柑を落とし籠に入れていたようです。
私も、件の野良インコちゃんの訃報を知りまして(TT)
やはり外の寒さはインコちゃんにはきつ過ぎると思いました。落とし籠は少々強引なやり方ですが、インコちゃんの方から近づいてきてくれるのを待っていては、、、と思いました。。。
是非竹カゴ『白竹落としカゴ1段』で検索してみてください。。。

シロ子様。そうですね。まだ、警察の方へは

コメント: 

シロ子様。そうですね。まだ、警察の方へは、連絡を入れておりません。
やはり、郡山市の現地から最寄りの警察署がいいのかしら?
それとも、奈良県であれば、何処でもいいかしら?
私は、奈良市在住なのですが、現地近くの警察署(郡山市)には、すぐに行くことが出来ません。警察署、交番署で情報を共有してくださるのでしょうか?
この点は、いかが思われますか?
お教え下さい。宜しくお願いいたします。
可能なら、片っ端から、交番、警察に情報、チラシみたいな物を置いてもらうのが
良いのかなぁ・・・と、思うのですが。
目撃情報が古いだけに、どこから来た子なのか、わかりかねますよね・・・。
出来ることは、出来る範囲で、尽くしてあげたいと思ってはいるのですが。

まめ太郎様

コメント: 

まめ太郎様
この迷子ちゃん目撃情報は、警察には連絡されているのでしょうか?
もし迷子にされた方がインターネットをよく利用していればココの掲示板にも気がつくとおもわれますが、これだけ何も反応がないのであればネットを頻繁に利用しないかPCに不慣れな年代か?もと思います。
保護者の方が警察に届けを出していることも考えられます。
なんとか保護したいですが、警戒心が強く難しいのが現状です。
方法としては警察にこちらから目撃場所と特徴を知らせる→警察の方から該当する届出人に連絡してもらうということはできないのでしょうか。
周辺の方々に気遣われている幸せな子ですが、来週あたりから寒波になるとも聞きます。何とか早くおうちにかえしてあげたい気持ちで一杯です。

こんにちは。今日の午前中現地へ行って参りました。

コメント: 

こんにちは。今日の午前中現地へ行って参りました。
冷たい雨が降る中、姿を確認できました。
近寄りすぎると、飛び去ってしまい。
新しいエサの補充と、声をかけたりしましたが、やはり向こうから近寄ってきてくれることはなかったです。
今日も。望遠レンズで撮影。
雨の中、たくましい姿です。がんばってるね。
夢中で、エサをほおばっていました。羽がツクツクしているので、換羽期?なのかしら。
時間を忘れて、その場を離れがたいのですが、
私も今、体調を崩すわけにもいかず・・・、
後ろ髪を引かれながら、現地を後にしました。
三連休中、雨なので、人通りがなく、今日はどなたにもお会いしませんでした。
また、足を運びます。元気でいてね。

コメント投稿の画像

シロ子様へ。

コメント: 

シロ子様へ。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!!
すごく、救われました。
今日、同じように愛知県でのらインコちゃんの保護活動をされている方の
悲しい情報を読んでしまい・・・。
ずっと涙が止まりませんでした。
本当に、気持ちが沈んでいました。
私が逃がしてしまったマメと重なったり、この郡山のインコちゃんとも重なって
心苦しい気持ちでいたところ、シロ子様からのお便り・・。どんなに嬉しかったことか・・。
今日、元気でいてくれていたのですね。
よかった。本当に、良かった。(涙)
よく、見つけてくださいましたね。しかも、お写真まで撮ってくださって・・。
明日、時間がとれたなら、足を運ぼうかと思っていました。
シロ子様がコメント下さっていなければ、胸に痛みだけを残したまま朝を迎えなければならなかったです。
行動してくださって、心より、感謝いたします。
本当に、ありがとうございました。

うめちゃん(仮)の元気な姿を確認しました

コメント: 

うめちゃん(仮)の元気な姿を確認しました。ここの書き込みを見てうちも一羽迷子インコにしているので他人事ではなく、行ってきました。
ウチのインコのさえずりを録音したものをスマホで流したり、呼び掛けてみましたが、微動だにしませんでした。場所は梅の木にはいず、右手の田んぼ奥の高い木の一番左の木の中程に発見しました。保護にはいたりませんでしたが、また行ってみます。

飛び去った方角を目で追い、探したので、発見できましたが・・

コメント: 

飛び去った方角を目で追い、探したので、発見できましたが・・・。
きっと、普通に来ていたら、発見できないだろうな・・。
マメの情報が途絶えたまま、一ヶ月がたちました。どこかで元気におしゃべりしているんだろうか?
子どもが受験生のため、これから益々動きづらくなってきてご報告が遅くなったり、減ったりしてくると思われます。みなさまの小さなインコに対する大きな愛情を信じて・・・。
今日、飛び去った方角の写真です。(奥の木へ)

コメント投稿の画像

今日は、発見できました!でも、すぐに飛び立ってしまい

コメント: 

今日は、発見できました!でも、すぐに飛び立ってしまい、遠くて高い木の上に・・・。だけど、自分の目で存在を確かめられて、安心。
私が望遠レンズで写真を撮っていると、話かけてくださる方が、ちらほら。
「孫が、インコがいたかどうか、写真を撮ってきてと、頼まれていまして・・。」と、男性。今日は3人に話しかけられました。
意外と、ここのアイドル的存在!?
警戒心、倍増↑↑↑?

コメント投稿の画像
ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)