インコの保護情報

【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

【愛鳥さんが見つかったときのお願い】迷子さんが見つかった経緯をコメントいただけますと探している方の参考になります。
■インコ、飼い主さんが見つかったら、コメントでお知らせください。(コメントの最初の行に、「見つかりました」と記載ください。)

■投稿内容の修正は、お問い合わせ、またはコメントでお知らせください。お問い合わせの場合は、投稿URLを併せて記載してください。修正にはお時間をいただきますのでご了承ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

保護には至っていませんが・・・


保護しました

投稿者名: 

まめ太郎

都道府県: 

奈良県

市区町村: 

奈良市

投稿者コメント: 

【保護した日付】:平成28 年12 月11 日撮影
【鳥の種類】セキセイインコ:ノ-マルグリ-ン
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
【性別】たぶんオスだと思います。
【色】
奈良県大和郡山市の、富雄川沿いで目撃情報多数あります。近くにショッピングセンタ-のアピタ大和郡山店が見えます。車道2車線ありの橋の下、ウォ-キング、マラソン、犬のお散歩の方が通られる、遊歩道横、貸し農園の中にある、柿の木付近で、見かけました。近辺の木に移動していることもあり。お心当たりのある方、または、保護にご協力いただける方、これから益々寒く、忙しくはなってくると思われますが、どうか1日でも早い保護が出来ますよう祈っております。協力の出来る範囲内で結構ですので、お近くの方が、眼に止めてくださいましたら、宜しくお願いいたします。

保護主さんへ:飼い主さんが見つかったらコメントでお知らせください。

82件のコメント

こんばんは。今日もお昼前に現地へ行きました

コメント: 

こんばんは。今日もお昼前に現地へ行きました。今日もインコちゃんの姿は見えなかったのですが、捜索をしていて気がついたのは、柿の木のエサ入れの前に、今日したかのような・・・新しい糞がついていました。現地の写真も添付します。
こもも様、連絡ありがとうございます。こもも様の様な方が、近くに住んでくださっていたら、どんなに心強いでしょうか。
あのぉ-、作戦ですが、主な材料は、大きなペットボトルと、トイレットペ-パ-の芯と、お花のビニ-ルポットですか?トイレットペ-パ-芯反対から抜け出せない様に何か工夫があるのですか?ポットと、芯の取り付け具合がよくわからなくて・・。実は、うちで今まで飼ってきたセキセイさん、3羽とも、筒には入ったことがなくて・・。でも、チャレンジしてみるのは、良いかもです!手に入りやすい物ばかりなので、作ってみたいと思います!また、近況をご報告いたしますね。

柿の木周辺のお写真ありがとうございます!

コメント: 

柿の木周辺のお写真ありがとうございます!
おっしゃるとおり保護器(要改善)の素材は2Lペットボトル、花苗ポット(強度アップのため2枚重ね)、トイレットペーパー芯、メッシュ網(蜜柑ネット系)です。
芯の先にメッシュを付けるとこのメッシュはすぼんでいるのでインコが前進してメッシュから出てしまうと逆戻りすることは(メッシュを広げられるような人間の手と違うので)難しいと思います。保護器に警戒すると思うのでまず何か粟穂でも保護器に付けて警戒心を解いた上で中へ誘い込む作戦です。
マメ太郎様もマメくんが迷子なのに新たな子のことでお時間や労力を割いていただき同じインコ好きとして感謝と尊敬の気持ちです。
愛知の野良インコさんも一ヶ月前から保護を試みているものの捕まらないとおっしゃっていました、しかしそのご活動によりご近所の応援が増えつつはあるようです。
可能性が低い方法でもやってみて保護できたらめっけもの?だと思います、
私にも出来ることがありましたら何なりとお申し付けくださいませ。マメくんの捜索のご心労もあり大変かと思いますが、毎日寒いのでご無理はなさらず、お体ご自愛ください。

今日は、発見できました!でも、すぐに飛び立ってしまい

コメント: 

今日は、発見できました!でも、すぐに飛び立ってしまい、遠くて高い木の上に・・・。だけど、自分の目で存在を確かめられて、安心。
私が望遠レンズで写真を撮っていると、話かけてくださる方が、ちらほら。
「孫が、インコがいたかどうか、写真を撮ってきてと、頼まれていまして・・。」と、男性。今日は3人に話しかけられました。
意外と、ここのアイドル的存在!?
警戒心、倍増↑↑↑?

飛び去った方角を目で追い、探したので、発見できましたが・・

コメント: 

飛び去った方角を目で追い、探したので、発見できましたが・・・。
きっと、普通に来ていたら、発見できないだろうな・・。
マメの情報が途絶えたまま、一ヶ月がたちました。どこかで元気におしゃべりしているんだろうか?
子どもが受験生のため、これから益々動きづらくなってきてご報告が遅くなったり、減ったりしてくると思われます。みなさまの小さなインコに対する大きな愛情を信じて・・・。
今日、飛び去った方角の写真です。(奥の木へ)

うめちゃん(仮)の元気な姿を確認しました

コメント: 

うめちゃん(仮)の元気な姿を確認しました。ここの書き込みを見てうちも一羽迷子インコにしているので他人事ではなく、行ってきました。
ウチのインコのさえずりを録音したものをスマホで流したり、呼び掛けてみましたが、微動だにしませんでした。場所は梅の木にはいず、右手の田んぼ奥の高い木の一番左の木の中程に発見しました。保護にはいたりませんでしたが、また行ってみます。

シロ子様へ。

コメント: 

シロ子様へ。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!!
すごく、救われました。
今日、同じように愛知県でのらインコちゃんの保護活動をされている方の
悲しい情報を読んでしまい・・・。
ずっと涙が止まりませんでした。
本当に、気持ちが沈んでいました。
私が逃がしてしまったマメと重なったり、この郡山のインコちゃんとも重なって
心苦しい気持ちでいたところ、シロ子様からのお便り・・。どんなに嬉しかったことか・・。
今日、元気でいてくれていたのですね。
よかった。本当に、良かった。(涙)
よく、見つけてくださいましたね。しかも、お写真まで撮ってくださって・・。
明日、時間がとれたなら、足を運ぼうかと思っていました。
シロ子様がコメント下さっていなければ、胸に痛みだけを残したまま朝を迎えなければならなかったです。
行動してくださって、心より、感謝いたします。
本当に、ありがとうございました。

こんにちは。今日の午前中現地へ行って参りました。

コメント: 

こんにちは。今日の午前中現地へ行って参りました。
冷たい雨が降る中、姿を確認できました。
近寄りすぎると、飛び去ってしまい。
新しいエサの補充と、声をかけたりしましたが、やはり向こうから近寄ってきてくれることはなかったです。
今日も。望遠レンズで撮影。
雨の中、たくましい姿です。がんばってるね。
夢中で、エサをほおばっていました。羽がツクツクしているので、換羽期?なのかしら。
時間を忘れて、その場を離れがたいのですが、
私も今、体調を崩すわけにもいかず・・・、
後ろ髪を引かれながら、現地を後にしました。
三連休中、雨なので、人通りがなく、今日はどなたにもお会いしませんでした。
また、足を運びます。元気でいてね。

まめ太郎様

コメント: 

まめ太郎様
この迷子ちゃん目撃情報は、警察には連絡されているのでしょうか?
もし迷子にされた方がインターネットをよく利用していればココの掲示板にも気がつくとおもわれますが、これだけ何も反応がないのであればネットを頻繁に利用しないかPCに不慣れな年代か?もと思います。
保護者の方が警察に届けを出していることも考えられます。
なんとか保護したいですが、警戒心が強く難しいのが現状です。
方法としては警察にこちらから目撃場所と特徴を知らせる→警察の方から該当する届出人に連絡してもらうということはできないのでしょうか。
周辺の方々に気遣われている幸せな子ですが、来週あたりから寒波になるとも聞きます。何とか早くおうちにかえしてあげたい気持ちで一杯です。

ページ