インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

保護には至っていませんが・・・-保護鳥No.13814

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 13814

都道府県

奈良県

市区町村

奈良市

保護鳥の情報

【保護した日付】:平成28 年12 月11 日撮影
【鳥の種類】セキセイインコ:ノ-マルグリ-ン
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
【性別】たぶんオスだと思います。
【色】
奈良県大和郡山市の、富雄川沿いで目撃情報多数あります。近くにショッピングセンタ-のアピタ大和郡山店が見えます。車道2車線ありの橋の下、ウォ-キング、マラソン、犬のお散歩の方が通られる、遊歩道横、貸し農園の中にある、柿の木付近で、見かけました。近辺の木に移動していることもあり。お心当たりのある方、または、保護にご協力いただける方、これから益々寒く、忙しくはなってくると思われますが、どうか1日でも早い保護が出来ますよう祈っております。協力の出来る範囲内で結構ですので、お近くの方が、眼に止めてくださいましたら、宜しくお願いいたします。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

まめ太郎

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

82件のコメント

冷たい空を風に乗って飛ぶ姿・・は

コメント: 

冷たい空を風に乗って飛ぶ姿・・は、飼っていたインコを逃がしてしまって、突然広い空を飛ぶことになってしまったものとは違っていて、
彼(インコちゃん)の意志でそうしているんだ・・・。って、しばらく飛び去る姿を眺めていました・・・。「ごちそうさま。じゃぁ!次、行くとこありますんで!」って、感じ?!
でも、現地に着いた時には、視線を感じました。「来はったん。」って、感じ?!(笑)人の、呼びかけには、反応しませんが、野鳥の声には反応しておりました。
また、距離感を確かめながら、関わっていきたいと思います。

「来はったん?」の写真です。ここにいました。

コメント投稿の画像

確かに。

コメント: 

確かに。
そんな感じ(笑)

「アンタとこ行ってもいいよ。」
ぐらいお近付きになったら
我が家に来てもらおうか ^ - ^。

今日の、様子。

コメント: 

今日の、様子。
保護活動の内容を考えた時間。
このインコちゃんは、自分の意志でここにいて、
広い空を自由に飛ぶ姿を見たときに、
本来の野生のインコを思ってしまった。
保護をしてあげたい。あたたかい家の中で、エサの心配もなく・・。
でお、この子は、人が何度も側にいながら、去っていく・・・。
今の生活に満足しているのかなぁ~・・。この子にとって、
本当に必要としている保護活動、人が寄り添えるのは、どこまでなのかなぁ~・・・と、考えた日。

コメント投稿の画像

すごい生命力。

コメント: 

すごい生命力。
こんなに冷たいのにどこで過ごしていたんでしょう。
流石にこの寒さではもうダメかと半分諦めていました。

暴風雪を凌げる寝床があるということでしょうか。
画像を見ても元気そうだし本当に強い子。

確かに仰るように此処の環境に順応して
伸び伸び暮らしているのかもわかりませんね。

万が一保護できたとしても時々リビングを飛ばせる
ことぐらいしかできません。
インコちゃんにとって今の環境とどちらが幸せか
人間の私たちにはわかりませんね。

自然もあるし、好きな時に思いっきり飛べる。
気にしてくれる地域の人達もいる、餌も時々補充してもらっている。
幸せな子ですね。

保護、保護と考えなくてもいいのかも…。
あの子にとっては余計なお世話かも…。

行ける時に様子を見に行って餌を補充してあげる、
それでいいのかもわかりませんね☺。

1月16日午前10時頃、インコいました。

コメント: 

1月16日午前10時頃、インコいました。
エサの補充mノ-トに記入あり。
本日、午前9時にも目撃情報ありました。
巣箱の、巣穴、誰かにかじられた跡がありました。
エサを、勢いよく食べた後、橋の向こう側に飛び去っていきました。

コメント投稿の画像

こんにちは。シロ子様、今日も午前中からの捜索

コメント: 

こんにちは。シロ子様、今日も午前中からの捜索、保護活動ありがとうございます。私も、今日、午後から車で出かけられる状態であれば、足を運んできますね。
姿を見られないと、不安になりますよね。
今朝は雪が積もった状態で、かなり寒かったと思われます。心配です。
今日、行った際に、柵の所に、カレンダ-と、日記帳を置いて帰ります。
もし、お時間があり、また現地へ、足を運んでくださることがありましたら、チェックしていただければ、ありがたいです。
私たち以外の方、もし、記入していただければ、もっと情報の共有が出来て、
安心できるかも・・・です。
シロ子様のおうちにも、新しいインコちゃんをお迎えされたのですね。
今は、オカメちゃんに愛情を注いでおりますが、いつかセキセイさんをお迎えしたい衝動にかられてしまうかもしれませんね。
では、また現地へ行った際にご報告いたします。

シロ子様。今日も寒い中、何度も現地へ足を運んで下さり

コメント: 

シロ子様。今日も寒い中、何度も現地へ足を運んで下さり、ありがとうございます。
雪が降ったりと、今日の奈良は、とても冷えています。
インコちゃんは、何処にいるのでしょうか?
どこかで、この寒さをしのいでくれていたらよいのですが・・。
シロ子様も、今日の、この寒さの中での保護活動で、お体大丈夫ですか?
保護活動も、体が冷えてきますよね。
ついつい、その場を離れがたくなってしまいますが、ご無理だけはされないでくださいね。
間違っているかもしれませんが・・。今日気づいたのですが、シロ子様、以前このサイトで、繋がっていましたか?私、シロ子様にコメントを送っていたかも・・・。と、「わぁ~・・。こんな風に、繋がっていけるんだ・・・。」て、感動しております。
このサイトに、載せていただく前に、イト-ヨ-カ堂さん近くのホ-ムセンタ-内、ペット売り場にて、迷子インコちゃんの貼り紙を見させていただいたことがあります・・・。どなたか?等、詳細は覚えておりませんが、白いインコちゃんでした。携帯で写真を撮らせていただいて、マメの迷子ポスタ-を作る参考にさせていただきました。
もしかしたら、その時から、繋がっているのかも・・。余談ばかりしてすみません。
とても、感謝しております。
昨夜、7年間飼っていました、金魚さんが亡くなってしまいました。
娘が金魚すくいで、すくって持ち帰ってきた金魚でした。泣いて・・・泣いて・・・。
マメを逃がしてしまい、金ちゃんが亡くなってしまい。
すっかり、家の中が変わってしまっています。ただ、私たちには温もりもあります。
こうして、捜索活動、保護活動にご協力下さる方々との出会い。
そして、もう一つ。去年、私が出会った、オカメインコちゃん。我が家にお迎えしました。一羽だけ、売れ残っていました。値引きもされて、お顔も汚れていました。
購入後、動物病院で健康診断をしたところ、メガバクテリアと、ヘキサミタの菌が出ており、投薬治療、定期的に病院へ通っております。初めてのオカメインコちゃんです。セキセイさん大好きなのですが、セキセイさんをお迎えする気持ちには、まだなれなかったので・・。
二人で、「何々?!どうしてほしいの?!笑」と、尋ねながら、かくとうしている日々もあるのが、我が家の現状です。
マメの、おうち、おもちゃ、ブランコなどは、とってあります。いつ、帰ってきてもいいように。マメもどうか、どうか、どこかのおうちで温かく過ごしてくれていますように・・・。と、祈っています。

おはようございます。

コメント: 

おはようございます。
9時に現地に行ってきました。姿確認できず。餌カゴ変化なし。
散歩のおじさんも「ここ3.4日見ていない」との事でした。

10時、雪が舞い始めたため諦めて餌の補充をして帰る。

以前この掲示板で奈良警察の保護情報いただきました^_^。
その節はありがとうございました。

かわいい子をお迎えされたんですね。よかった。よかった。

私も昨年7月末に不注意でシロちゃんを迷子にしてしまいました。
暑い盛りにかわいそうなことをしてしまいました。悔やまれます。
人になれさせたり言葉を覚えていたら少しは違っていたと思います。
あちこち張り紙添付しましたが全く情報はありませんでした。

いんこロスになり2カ月後思い切って新しい雛を迎えることにしました。
私の場合同じ種類で同じ色の子をお願いしていたのです。
でも白ハルクインではなく白パイド種が来てくれました。今は兎に角かわいいです。
でも今でも前の子も忘れられずあちこちの迷子情報を見ている状態です。

オカメちゃん病気が心配ですね、時間がかかる病気だと思います。
でもきっとマメ太郎様の愛情で完治できます!
通院など色々大変でしょうが頑張ってください。

本日、午前9時頃に到着。柿の木のエサ入れ前に

コメント: 

本日、午前9時頃に到着。柿の木のエサ入れ前に、インコちゃん発見。
青いエサ入れのエサは、半分くらいに減っていましたが、インコちゃんが食べたかどうかは、不明。
側まで近づき、手のひらにエサを乗せて見せてあげるが、;来ることはなし。
70㎝手前まで近づけた。
しばらく。話しかける。
巣箱に、貼るカイロを貼る。
新しい、エサ入れを柿の木の右側、桜の木に取り付ける。
午前10時前に柿の木から法隆寺の方角、川向こうの竹藪へ飛び去っていく。
もとあった、エサ入れにエサを補充して帰る。
無事を確認できて、良かった。

コメント投稿の画像
ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)