インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】練馬区でオカメインコを保護しました。-保護鳥No.13704

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 13704

都道府県

東京都

市区町村

練馬区

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2016年 11月 30日
【鳥の種類】:オカメインコ
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
【性別】
【色】ルチノー

保護した状況、現在の保護鳥の状態

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

32件のコメント

江川様

コメント: 

江川様
アジの開き歩きをするので、オスの可能性大です。残念ながら違う子かと思われます。

初めまして。

コメント: 

初めまして。
5月に埼玉県朝霞市から逃がしてしまいました。
オスと記載があり、うちの子はメスですが色味やくちばしの割れが似ていたのでご連絡させていただきました。

特徴といたしましては、鳴き声は高く口笛に反応します。
名前はトノ(とんちゃん)です。
人間の食べるものを欲しがり、口や手に寄ってきます。
また、ひまわりの種やかぼちゃの種など剥かなければいけないエサは好まず、粟穂が好きな子でした。
迷子中エサに困っていたら食べる可能性はありますが、産まれた直後から5年見てましたが足を使うことが下手で足を使って食べることはしませんでした。
指や手、肩には乗りますがめったに撫でさせてはくれない子でした。

おしゃべりはしません。

保護していただいている子との特徴はいかがでしょうか。

一枚の写真だけでは光の当たり具合だったり角度により様子はかなり変わるのでまた送らせていただきます。

コメント投稿の画像

くちばしの割れの件ですが

コメント: 

くちばしの割れの件ですが、Twitterで拝見した練馬区で保護された子の画像でした。。
保護していただいている子と同一の子かは不明です。
失礼いたしました。

ちなみにうちの子はハゲておりました。

コメント投稿の画像

書き込みありがとうございます。

コメント: 

書き込みありがとうございます。
うちでヒマワリの種をあげたところ、真っ先に食いついていました。。
詳しい年齢はここに書けませんが、獣医師の見立てた年齢とも随分差があるので、残念ながら違う子だと思われます。
口ばしの割れですが、インコはあの箇所はみんな割れていると思うのですが、どうでしょうか。(歴代のうちの子インコはみんなそうでしたので…)
ツイッターの子とは同一です。お願いして掲載してもらっています。

保護した翌々日に、朝霞警察署に問い合わせたところ、オカメインコの届出はないと言われましたが、届出をされていますか?
7ヶ月も前の情報なので、警察も言わなかったのかもしれませんね。
再度届出をされるとよいかもしれません。

ご返信ありがとうございます。

コメント: 

ご返信ありがとうございます。
朝霞市に届け出はしておりますが、取り下げられてしまっているのかもしれませんね。明日確認してみたいと思います。

ひまわりの種についてですが、お腹が空いていたら食べる可能性はありますので参考にはならないかな。。

そして、獣医さんは確実に年齢がわかる方なのでしょうか。
今現在、8月に埼玉県川口市へ届けられていた子を自宅で保護しております。
2ヶ所の獣医さんへ年齢を伺ったところ、一ヶ所では幼鳥。もう一ヶ所では結構経っていると言われましたので、判断が正確なのか不安なところもあります。

実際自分の足で保護宅や警察署へ出向いて直接見させていただいておりますが、恥ずかしながら自分の子ではないと瞬時に判断ができませんでした。
中には母と悩みに悩んで2時間様子を見た末、うちの子ではないと判断した子もいました。
自分の目で確認を取らなければ諦めもつかないので、ご迷惑のこととは重々承知の上のお願いなのですが、一度お会いさせていただきたいのですがいかがでしょうか。

参考程度ですが、掲載させていただいている情報を添付させていただきます。
http://inkosuki.info/comu/maigo/10751
https://mobile.twitter.com/tonochar_/status/728581797815033856

トノちゃんの飼主様

コメント: 

トノちゃんの飼主様

獣医師は鳥専門の方です。
あげてくださった特徴には当てはまらず、口や手に寄って来ませんし、粟穂には興味がなく、アジの開き歩きをするのでオスであるのは間違いないかと。
ハゲは目立たない方です。

コメント投稿の画像

かしこまりました。諦めます。

コメント: 

かしこまりました。諦めます。
ご迷惑をおかけいたしました。

このままではどうしても心残りがありますので、記載アドレス宛に鳴き声だけでも送っていただきたいです。

お手数かとは思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

返信遅くなりすみません。

コメント: 

返信遅くなりすみません。
本日、飼主さんが見つかりました。
逃げた状況や場所、特徴から間違いありません。
鳴き声は申し訳ないのですが、送り方がわかりません。。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)