インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

茨城県つくばみらい市伊奈東でセキセイインコを保護しました-保護鳥No.13959

保護鳥の飼い主さんを探しています

写真なし

投稿No: 13959

都道府県

茨城県

市区町村

つくばみらい市伊奈東

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2016年12月31日
【鳥の種類】:セキセイインコ(オパーリン?)
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】懐っこい
(他に明確な特徴もあります)
【性別】不明
【色】頭部が黄色、胴体が黄緑色

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

タニ

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

13件のコメント

2020年にもなってすみません…(・_・;

コメント: 

2020年にもなってすみません…(・_・;
つくばみらい市伊奈東に住んでいて、その4年前の冬とても寒かった時に、インコが脱走してしまって泣き狂って一日中探していてもいなかったのを覚えています。とても懐っこく、セキセイインコのオパーリンでした。クチバシの上の鼻の色は薄紫でオスだったと思われます…
お婆ちゃんの家に住んでいてまだ私はちっちゃい頃だったためネットもやってなくて、絵を描いて自分の家の外の壁に貼って探しています、というポスターを貼ることぐらいしかできませんでした。
もしかしてその子だったのかもしれません。今どうなっているのかは分かりませんが、その当時に幸せに暮らすことができてたら嬉しいです。
保護ありがとうございました。( ; ; )
ちょうどその頃だったのでそのインコだと私は信じています…

インコの保護ありがとうございます。

コメント: 

インコの保護ありがとうございます。

2016年12月25日お昼頃群馬県で迷子になってしまいました。
年齢は2歳でメスです。
くちばしの右側に赤いデキモノができています。
人に撫でられるのを拒みます。
ツンデレですが人は好きです。
特徴はこんな感じです。

可能性は低いと思いますが隣県なのでご連絡させていただきました。
よろしくおねがいいたいます。

>kikochanさん

コメント: 

>kikochanさん

お探しの子の特徴である赤いデキモノは見当たりません。
保護したときからよく人馴れしたインコちゃんでしたので、残念ですがお探しの子ではないように思われます。

コメントいただきありがとうございました。
いち早くお手元に戻られるようお祈り申し上げます。

タニ様

コメント: 

タニ様

照合ありがとうございました!
保護されたインコちゃんの飼い主さんがいち早く見つかることを願ってます。

<追記>

コメント: 

<追記>
・保護した子の明確な特徴についてですが、よく見かけるオパーリンにはその特徴は見受けられません。
例えて言うなら、爪がない・目の色合いが大変珍しい・足輪を付けている・・・といったようなものです。(あくまで例えですので、実際こちらで保護した子は爪もありますし、足輪も付いてません)

・保護してまだ間もないので、季節柄12/20以前に迷子になった子は該当しないかと思われます。(飼育されたインコには、カラスなどの外敵、飢えや夜間の寒さには耐えられないかと思います)

・警察署へ届け済みです
(飼い主様が見つかることを願い、しばらくは私の自宅で保護する話になってます)

>memeさん
特徴など詳細についてのご連絡ありがとうございます。

添付画像のオパーリン胴体~尾にかけての色合いや模様は似ていますが、黒斑点(肝臓の状態で変わる可能性ありとのことですが)や頭部の色合いなどが違っているように思えます。
加えて、コメントにも書いてますが、飼い主様にしかわからない一番明確な特徴が画像やmemeさんのコメントからは見受けられません。
(左脚後ろ付け根に特徴&さえずりや歌真似するようすもありません)

残念ですが、こちらで保護した子ではないように思われます。

>moechanさん
memeさんが探されてるインコちゃん画像の方が全体的には明らかに似てますので、残念ですがこちらで保護した子ではないようです。
(特徴である黄色横線パイドはありません)

>まめここさん
memeさん画像同様に全体的には似てますが、頭部が違っているように思えますし、特徴コメントなどからも明確な類似点も見受けられません。
(大きな声で鳴いているのを聞いたことがありません)

残念ですが、こちらで保護した子ではないように思われます。

>コメントいただいた皆様

私自身も数年前にオカメインコを不手際で逃がしてしまった経験があります。
現在もオウムやセキセイインコ(ルチノー種)などと生活を共にしていますので、今回迷子になってしまったインコちゃんも責任を持って保護したいと思います。
心配で眠れない日もあるかと思いますが、いち早くインコちゃんの保護情報
が寄せられることを心よりお祈りいたします。
皆さんコメントいただきありがとうございました。

タニ様

コメント: 

タニ様

照合ありがとうございました☆

私が捜してる子とは違うようですが、大事に保護下さり、飼主さんを捜して下さり、ありがとうございます。

私が迷子にした子は左脚の後ろ指の付け根に糸(おもちゃの紐をかじって糸状に)が巻き付いた事があり、へっ込んだ痕があります。普通に歩けますが、痕が残ってしまい。一年半年前からで消える事はなさそうです。
警察や保護センターに問い合わせる際もその部分について聞くようにしています。

飼主さんが早く見つかりますよう☆ミ
ありがとうございました。

タニ様

コメント: 

タニ様

丁寧なお返事ありがとうございました。保護されたインコちゃんの飼い主さんが無事見つかりますよう、お祈り申し上げます。

昨年8月に栃木県宇都宮市でオパーリングリーンのセキセイイン

コメント: 

昨年8月に栃木県宇都宮市でオパーリングリーンのセキセイインコを迷子にしてしまいました。
可能性は低いですが、
隣県なので投稿させて頂きました。
特徴はこちらに載せていますのでご覧下さると幸いです。
よろしくお願いいたします。
http://inkosuki.info/comu/maigo/12370

コメント投稿の画像
ユーザー moechan の写真

タニ様 インコの保護ありがとうございます。

コメント: 

タニ様 インコの保護ありがとうございます。
頭が黄色で胴体が黄緑の子を
2016年10月19日神奈川県相模原市にて迷子にしてしまいました。
特徴はお腹に黄色の横線があります(パイド)
鼻は青の男の子で羽の柄が左右非対称です。約3歳です。
その他詳細はこちらです。
http://inkosuki.info/comu/maigo/13291
遠方なのですが2ヶ月で約80km飛んだという話を聞き
ご連絡させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント投稿の画像
ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)