インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】山口県岩国市でセキセイインコが迷子❗-迷子鳥No.12116

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 12116

都道府県

山口県

市区町村

岩国市

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】: 2016年 7月27 日
【鳥の種類】 :セキセイインコ
【特徴】
性別:オス
色:水色
鳴き声、おしゃべり:マリンちゃん ぴーちくぱーちくぷーとか ハピバースディツーユー など
行動:名前を呼べば指先や肩に乗ってきます。

迷子になった状況

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

7件のコメント

ひらぴよんさま

コメント: 

ひらぴよんさま

マリンちゃんのご帰宅後ではありますが、こちらに目を通されることがあれば、
と願いつつ…。

お尋ねしたいことが2点あります。
①小学生の肩に乗って来たという事ですが、ご自宅にも同じ年頃のお子さんが
いて、マリンちゃんは日常的に子供に慣れている、ということはありますか?

②保護されていたお宅では、マリンちゃんはおしゃべりはどうだったのでしょうか?

お答えいただければ、参考になります。

りっちゃんさん

コメント: 

りっちゃんさん
1件追加として中学生の男児と二人で歩行中だった様です!そして最初中学生の肩に乗って来たそうです。我が家では現在高校1年生の女の子が生活を共にしており室内で自由に飛ばせて可愛がっていました。娘にも良くなついていました。保護して下さったご自宅でもポスターに掲載した言葉を喋りまくっていたそうです!

ひらぴょんさん、まりんちゃん

コメント: 

ひらぴょんさん、まりんちゃん?無事にお手元に帰って来られた事、本当に本当に良かったですね☆

1ヶ月程前に、セキセイインコを迷子にしてしまい、こちらの掲示板を利用させて頂いてる者なのですが、もしよろしければお手元に帰って来るまでの経緯を教えて頂けませんか?

りっちゃんさん コメントありがとうございました

コメント: 

りっちゃんさん コメントありがとうございました❗返信を何度かしましたが上手く送られない様ですね。マリンは失踪後2日間猛暑の中を何とか生き永らえ突然小学2年の児童の肩に乗って来たそうです何度払いのけても近づいて来て御自宅まで着いて来た末に虫かごの中に自ら入ったため御両親に相談して鳥かごを購入して約1ヶ月間飼育してくれてました。私達家族は不明になった日から出来る限り情報提供に関する広報活動と捜索を行いましたが、結果は学習塾に配布したポスターが発見のきっかけになりました。諦めないで下さい‼

マリンちゃんが保護された経緯、とても参考になりました

コメント: 

マリンちゃんが保護された経緯、とても参考になりました。保護してくれたご家族に恵まれたんですね。 1ヶ月もの間一緒に暮らしていたら、例え迷子の張り紙を見つけたとしても、知らぬふりをしてそのまま家族にしてしまう方もいらっしゃる様に思います。なんという強運!羨ましい!!

 

ちょうど昨日、我が家から2キロ程離れた所で 「スズメに混じってインコがいる! 」という連絡を知人から貰い、早速行ってみると、セキセイインコがスズメと一緒に電線に止まっているのを確認する事が出来ました。名前を呼んだのですが、残念ながら直ぐに飛び立ってしまい、うちのインコかどうかはわからなかったのですが、可能性はありそうです!今日は見付ける事ができなかったのですが、暫くは通ってみようと思います。だいぶ野生化している様に見えたので、うちの子と確信できたとしてもどのように捕獲しようかが悩みどころですが、迷子にしてから1ヶ月も経った今、少し希望の光が見えました!

りっちゃんさん 了解しました。

コメント: 

りっちゃんさん 了解しました。
今回、マリンがとった行動と良心的なご家族に保護された事は奇跡的な出来事だったと思います。飛び出した日の夕刻に約3㎞離れた橋の欄干で見たと言う目撃情報が3件ありすぐに向かったのですが発見できず! 2日後に約1.5㎞離れた場所で保護されました。あまり遠くへは行かず結構近くにいるかも?
雀と行動しているインコがお探しの愛鳥だと良いですね!
無事に保護されお手元に帰って来ることを願っています。

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)