インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】世田谷区用賀でセキセイインコが迷子になりました-迷子鳥No.12714

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 12714

都道府県

東京都

市区町村

世田谷区用賀

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】: 2016年9月9日
【鳥の種類】 :セキセイインコ
【特徴】名前は「ピーちゃん」。生後半年で、自分の名前など、おしゃべりします。
性別:オス
色:クリームがかった黄色。
鳴き声、おしゃべり:「ピーちゃん」「もしもし」など、よくおしゃべりします。
行動:人間の肩や、頭の上によくのります。
生後半年なので、元気いっぱいで、家の中でも飛び回っていました。

迷子になった状況

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

1件のコメント

昨日、9月9日の朝に、セキセイインコが逃げてしまい

コメント: 

昨日、9月9日の朝に、セキセイインコが逃げてしまい、こちらに投稿させていただきました。
半ばあきらめていたのですが、おかげさまで、今朝(10日)午前11時ころ、無事に保護されました。

老婆心ながら、少しでもお探しのインコちゃんを見つけるご参考になればと、わが家の保護経緯を書かせて頂きます。

9日午前8時頃、洗濯物を干そうと外に出た瞬間、室内で放鳥していたセキセイインコ(一羽飼い)が飛び出しました。羽を切っていなかったので、まったく追いつかず、瞬く間に空に消えてしまった状況でした。もちろん初めてのことでした。

その後、すぐに「インコ探しています」のビラを作成(写真入り)。
地域の小学校、児童館、動物病院、飛んでいった方角にあるマンションの管理人室、インコを購入した小鳥屋さんなどを回り、ビラを配らせて頂きました。警察にも届けました。ほか、電信柱にビラを十数枚貼り(雨に備えビニールの袋に入れて)、子どもの小学校時代の保護者の方にも一斉メールで、「見かけたらお知らせください」とお知らしました。

もちろん、家でじっとしていられず、自転車で近所をぐるぐる回り、「ぴーちゃん」「ぴーちゃん」と呼びかけ、探し回りました。でも、自転車捜索で見つかる可能性は極めて低いと、あちこち走りながら思いました。

こうして、捜索を続ける中、一夜明けた本日(10日)午前中、連絡がきたのは、インコを購入した「近所の小鳥屋さん」からでした。

なんでも、鳥かごを購入しにいらしたお客様がいて、聞けば、今朝(10日)突然インコが庭先に飛び込んできたとのこと。
そこで、昨日のビラをお客様に見て頂いたところ、「似てるかもしれない」と。
小鳥屋さんが、わが家に連絡をくださり、保護してくださったかたのご自宅にうかがい、再会できた次第です。

保護してくださった方のご自宅は、わが家から徒歩6~7分のご近所でした(飛んでいった北東の方角と違い、見つかったのは我が家の北西にあるお宅でした)。

突然飛び込んできたインコをすぐに捕まえてくださったこと、そして、偶然にも同じ小鳥店で保護用のかごを購入しようとしてくださったこと、さらに、小鳥店の店主さんが、「どんな鳥をいれるの?」などと聴き取りをしてくださり、機転を利かせ、わが家の迷子インコと結び付けてくださったこと…。
さまざまな偶然と善意が重なり、わが家に戻ることができました。
保護してくださった方、そして小鳥屋の店主さんには感謝しきれないほどです。

昨夜は、空っぽの鳥かごを見て、なぜ洗濯物を干すときにもっと素早くドアを閉めなかったのか、なぜ油断したのか、と後悔しきりでした。
今日の早朝、自転車で「ピーちゃん、ピーちゃん」とインコを探しながらも、心の片隅で、「きっといい人に拾われ、大事に育てられているかも」と自分に言い聞かせ、戻ってこなかったときのショックを和らげようとしていました。

ですから、このように戻ってきたことがまだ信じられないほどです。
今回の経緯を振り返り、少しでもアドバイスさせて頂けることがあるとすれば、とにかく多くの方に「いなくなった」ことを知っもらうことだと思います。

皆様のインコちゃんも無事に戻ってきますように、心からお祈りいたします。

長々と失礼いたしました。

ナカ

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)