インコの日記

愛鳥さんの成長日記や日々の出来事など

日記の投稿はユーザー登録が必要です。

喪中です。

ユーザー PolarBear の写真

今日でオカメインコを迷子にさせてしまってから、ちょうど二年になりました。たくさん探し歩き何度も警察の遺失HPを見ては電話をしました。お盆の季節になる度、ご先祖さまと共に家に帰って来ているのではないかと不安になりました。今日、逃がして最後に見届けた大きな木の下でお葬式をしてみました。病死や、老衰で手の中で逝ってしまう悲しみとは違い、迷子にさせた悲しみは終わりがありません。夜、布団の中で思い出してはそっと泣いてしまいます。生前葬になるかも知れませんが、私が探し続けることで天国に行けず、魂が家々の路地や、電線や、公園の木々をさ迷っていたら可哀想だと思いました。今まで他の迷子の捜索を微力ながらお手伝いしたり、保護された方や学校に鳥籠を送ったりしてきました。神さまに、あの子に再会する為の努力を認めて貰おうと思っていました。でも、今日のお葬式でそれらは供養だったのではないかと思える事ができました。もしも私のオカメインコを保護して二年間もお世話して下さっているご親切な方がいるとしたら、こんな想いはして欲しくないと思います。どうぞ老いて手の中で逝ってしまうまで可愛がって頂けましたら嬉しいです。

2件のコメント

ユーザー ちー坊 の写真

愛鳥を失って2年が経っても、その傷が癒えぬままなのですね

愛鳥を失って2年が経っても、その傷が癒えぬままなのですね。

そうですね、迷子になってしまったのは自分自身で終わりを作るしかないですね。

PolarBearさんの祈りがどこかへ届きどんな形でも再会できることを祈っています。

同じような悲しみが一つでもなくなるようにとも祈って行きます。

ユーザー PolarBear の写真

ちー坊さんへお返事が遅くなってしまいごめんなさい

ちー坊さんへ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

そして心優しいコメントをありがとうございます。今我が家には同じ頃に警察に保護されていた別のオカメインコがいます。(保護掲示板に掲載しています)この子の飼い主は見つからないままですが、ここにこうして元気でいるのですから、私のぷぅちゃんも何処かで幸せにしていますよう常に願っています。暖かい励ましを本当にありがとうございました。