コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

インコのお留守番について。

カテゴリー: 

質問

オカメインコ(1歳半)、セキセイインコ(6ヶ月)、ハネナガインコ(9ヶ月)を飼っています。4月の初めに一泊二日で家族旅行に行くことになり、ショップに預けるかお家でお留守番をさせるか悩んでおります。朝の7時頃に家を出て、次の日の夜10時頃に帰宅予定です。ショップだと、旅行に行く前日から、帰ってきた次の日までお迎えに行けないので、家でお留守番の方が鳥たちの負担が少ないのかと思っているのですが…一泊二日だとお留守番させても大丈夫と聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか…一泊二日のお留守番経験のあるインコちゃんのお話をよかったら聞かせていただけると助かります。よろしくお願い致します。

SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

7件のコメント

おかえりなさい。二つ目のコメントをさせて頂いた者です

おかえりなさい。二つ目のコメントをさせて頂いた者です。無事のご報告ありがとうございます。
ご家族も鳥さんたちも無事で旅行が出来て良かったですね (^o^) 三羽でしっかりお留守番して、いい子の鳥さんたちですね。いくらママさんのおっしゃる通り、鳥さんってすごいですね。私ももっと鳥さん自身の潜在能力を信じて、お互いに幸せに過ごせるようにしたいと思いました。
甘えっ子の鳥さんも本当にかわいいですよね。

ゲストユーザー様。

ゲストユーザー様。
わざわざのお返事、有難うございます(*^^*)
鳥さんを飼い始めて、色々と勉強させてもらえています。小さい体なのに、とても愛情深く、表情豊かで驚かされることばかりです。この子たちのために、困っている鳥さんのために何をすべきか、大げさですが、改めて考えるきっかけになったような気がします。二回目のお留守番は…私が寂しすぎるので、しばらくはベッタリの生活を送りたいと思います(*^_^*)嬉しいお返事、有難うございました(^-^)/

昨日、一泊二日の旅行から帰ってきました

昨日、一泊二日の旅行から帰ってきました。鳥さんたち三羽でお留守番を頑張ってくれました(*^^*)心配だった体重もなぜかみんな増えており、ホッとしたようなおかしいやらε-(´∀`; ) でも、やっぱりみんな寂しかったようで、びっくりするほど甘えん坊になってます。鳥さんって、すごいですね!色々教えていただき、有難うございました(o^^o)

こんにちは。小鳥さんたちだけでのお留守番

こんにちは。小鳥さんたちだけでのお留守番、心配になりますよね。
私はまだ鳥さんだけでのお留守番は経験がないのですが、我が家のぴーちゃん(セキセイインコ)をお迎えして以来お世話になっている小鳥やさんの話では、
病気や怪我のない健康な個体(鳥)ならば、2・3日は一人でお留守番するのは大丈夫、ということです。1・2日であれば、慣れない環境の所に預けるよりも家でお留守番の方がいいですよ、と言われています。
ご飯やお水のやり方や温度の事などは、ペットショップなどでご相談されると良いかもしれないですね。
先の方のように実体験の話しでなくてすみません。少しでもご参考になればと思いコメントさせて頂きました。

こんばんは(*^^*)

こんばんは(*^^*)
とんでもないです!
とても心強く、よし!お留守番頑張ってもらおうという気持ちになりました。
お陰様でうちの鳥さんたちは、健康優良児なので、ご飯やお水、温度等に気を付けて三羽で頑張ってもらいます。
確かにお店だと、色々な人の出入りがあるところでお泊まりになるので、きっとストレスですよね…いつもの環境、いつもの三羽お隣同士でピーピー騒いでいる方がいいように思えました。
ご丁寧に有難うございました!とても参考になりました!

一泊ならお留守番させたことがありました。大丈夫でしたよ

一泊ならお留守番させたことがありました。大丈夫でしたよ。明かりは一つだけ点けっぱなしで、別の容器にも餌を入れておきました。

ただ、旅先で心配してあんまり楽しめませんでした。。笑

家でもOKだと思いますが、ショップもありだと思いますよ!

かんの様。

かんの様。
明かりの事を全く考えていませんでした…。(あぶない、あぶない!)
ショップは12時〜19時までしかスタッフの方がいないようで、見ていただける時間を考えると、多少の不安がありまして(._.)
預けるにしろ、お留守番にしろ後ろ髪は引っ張られちゃいますよね。
かんの様の「大丈夫でしたよ」で、お留守番に心が決まってきました(*^^*)
早々に有難うございました!