鳥の病院口コミ

インコや文鳥などのフィンチ、オウムなど鳥を診てもらえる動物病院です。

動物病院を利用した感想を口コミとして投稿できます。

病院の口コミへの投稿についてお知らせ

・当口コミ欄における書き込みについては当サイトでは一切の関与と責任の所在はないものと致します。
・当口コミへの投稿内容について営利目的や誹謗中傷目的と明らかにわかるもの、またそれにあたらない場合でも独自に当サイト管理者の判断によって書き込みを削除する場合がございますので予めご容赦願います。
・上記の判断によって掲載出来なかった投稿・削除した投稿については一切の責任を負わないものとさせていただきます。

小鳥のセンター病院(池袋病院)の情報と口コミ

更新日: 2020/09/17

動物病院名

小鳥のセンター病院(池袋病院)

病院紹介

東京都豊島区西池袋2丁目40-1

ホームページ

1.9
1.9
口コミ 20件

口コミを投稿することができます。ご利用になった感想を投稿していただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

20件の口コミ投稿

こちらの病院はすぐに注射を打つ、診察の際の説明が不十分

1

こちらの病院はすぐに注射を打つ、診察の際の説明が不十分、料金が高いなど、良くない新旧口コミが気になっておりましたが、今回バードホテルを探しており、治療は必要なかったため良い口コミを信じて利用してみました。

サイトのバードホテルの写真や説明は丁寧で、24時間空調管理にBGMともありました。

事前の問い合わせの電話では応対の感じも明るく丁寧で、サイトには書かれていませんが料金は一泊2,100円で、あちらでカゴも料金に込みで貸し出し、ご飯も(シードのみですが)ヒマワリ、麻の実などのオヤツは料金に込みで無料提供との事でした。

ですが、事前の診察ではそのう検査、便検査をしましたが、健康ですねの、一言のみ。

あっという間のあっさりした診察でした。

いつもあげているご飯があれば持参とのことなのでペレットを持参したところ後から色付きのものは医師の判断で上げれないとのこと。

先に言って欲しかったです。

電話で様子を聞いたときにごはんを食べているか聞いたら、病院のペレットをよく食べているとの答えだったのに、迎えに行ったら持参した無着色のペレットだけをあげていたそう。

病院のペレットとは、なんだったのか?何を食べていたのか謎です。

院内ではお預かりの子の情報共有など全くしていないのでしょうか。

電話に出たスタッフと受付したスタッフも毎回同じことを聞いているのに初めて電話するかの様な手応えのなさ。

毎回違うスタッフが出ているのでしょうか。

これではコミュニケーションが成り立ちません。

また、おもちゃもテントも持参出来るとのことだったので数個持ち込んだところ、後日様子を聞いたらこれまた医師の判断でおもちゃを一個しかつけていないとのこと。

連絡して欲しいとまでは言いませんが、様子を聞いた時にせめてあちらから伝えて欲しかったです。

聞かなかったらどんな状態か分からなかったですからね。

テントがないと寝れない子だと事前に二回も説明したのに、テントもつけていなかったよう。これは理由は謎です。

預けるときに何かありますかと聞かれ、上記のように伝えたのに、電話で様子を聞いたときに念のため確認したらつけていなかった事が発覚したという流れだったので、再度つけて欲しいとお願いしました。

メモをしたしめ、追加料金なしで提供してくれるはずのヒマワリなどのおやつの他に持ち込んだオヤツをあげてほしいとお願いもしていたのですが、これまた無視されていた模様。

ほとんどおやつは減っていませんでした。(全くと言っても良いほど)

そして極め付け、迎えに行くと異常な臭い。

インコが臭いのです。普段は穀物の良いインコ臭なのに、くさふきんのような、ぬか漬けのような、手入れの行き届いていない劣悪なペットショップのような獣臭さ。

一体何をどうしたらこんな臭いになるのか理解できません。

原因は何かとよく観察したら、体全体臭うのですが、特に尻尾の先がふんで汚れ異臭を放っていました。

持ち込んだカゴは預けた時のまま、ふん汚れはないので、別のカゴに入れ替えられたことにはちがいなさそうですが、もしや尻尾の着くような狭いカゴに入れられていた?

事前の、確認ではオカメサイズのインコの場合、HOEIオカメ465相当のサイズのカゴを貸し出していると確かに聞いていたので、オモチャも数個持ち込んだのですが…。

体重もいつもより+4.5gと激増していました。

狭いカゴで運動不足だったのか…?

いつもは昼しかしないはずの水浴びを、夜連れて帰ってからさせたら、すぐに水浴びしていました。

よほど綺麗にしたかったのかなぁ。

インコに対して本当に申し訳なく思いました。一体どのような環境だったのか、不憫でなりません。

最初は感じが良いと思いましたが、病院の、獣医師の対応はドライで簡素、スタッフの対応は一見丁寧ですが、患者の事を考えているとはとても思えない他人事の淡々とした対応でした。

予約なしで良いので患者さんは、ひっきりなしでしたが、他にもっと鳥が幸せに感じるホテルはあるはずと感じました。

預け環境が不透明で不信感を抱いてしまったので、私はもう2度と利用しません。

他の方にもお勧めできません。

愛鳥を死なせたくなかったら行かないこと

1

愛鳥を死なせたくなかったら行かないこと!こちらの病院でそのう炎と言われ四日間毎日2本ずつ注射「明日も来てください」で終了。検査をしたのは初回だけなのに、
・明日も来る必要があるか
・今日も注射が必要か
これらを一体何で判断してるのか甚だ疑問。
そして注射2本打った帰りの電車で毎回嘔吐。ここであまりに評価が良くないことを知り通院を辞めたら全く一度も吐かない(笑)
病院を変えると、そのう炎でもなく、むしろ健康体でした。羽根の不調もあったのですが、変えた先の病院で
「こんな触っただけでわかる骨折に気づかない医者もいるんですね」
と先生笑ってました(笑)
ヤブすぎて、電車賃タクシー代治療費4日分返して欲しいです(笑)来ていた飼い主さんたちも、気弱そうな「No」と言えないような方達ばかりでした。

数年前はドクターは信頼できたが最近呼吸が苦しいせきせいいん

1

数年前はドクターは信頼できたが最近呼吸が苦しいせきせいいんこを連れていったのだが酸素室にいれられ状態を観つつ少しずつ治療するとは言ったし明日も面会に来てください的な感じだったが3時間後に何時に何分に死亡しましたと連絡が入った 弱ったからだに3本の注射 様子みて少しずつ治療 リスクはあります リスクでにげたか そんな状態にしてしまった飼い主もわるいが助からないならできないといってほしかった

ユーザー ちーどりけーさん の写真

アクセスはべんりですが...

2
アクセスはべんりですが... 池袋の西口を降りて、5分から10分の所にありますので、交通の便はいいと思います。 ソノウの検査や、糞の検査などはおこなえるので鳥を診療する病院としては筋が通っているのではないでしょうか。 ただ、内蔵疾患やレントゲン血液検査を必要とする場合は、蕨の本店に行くように進められるので、注意が必要です。 その理由は、小鳥のセンター病院のクチコミに私なりの評価を記載しておりますので、参照していただくとして... 診察料金は体調チェック程度の診察ならば、2000円位ですが、ソノウの感染症の治療や薬代などになると、8000円位かかります。 治療は主に、注射器を使った薬物治療のようですので、小鳥の体調や個体差など、飼い主さんは、よく考えた方がいいかもしれません。 可もなく不可もなく取り立てて、おすすめな所はないと思います。

土日も診察していて院内も綺麗なので利用していましたが

1

土日も診察していて院内も綺麗なので利用していましたが、入院させたインコが死んでからは行っていません。
ちょっとした菌で具合悪い時などは気になりませんでしたが、嘔吐や衰弱が見られてからは診察に疑問がありました。
別の病院で診てもらったらレントゲン写真を見ながら丁寧に説明してくださって、最初から別の病院で診てもらっていれば死ななかったかもしれない…と自責の念が拭えません。

インターネットでは評判が悪いようですね。
言われているほど悪意があるとは思いませんが、確かにあの小さい身体に毎回注射をするのは負担が大きすぎる気がします。
入院代も高かったです。
他の病院も行ってみて比較されることをお勧めします。
私はもう行きません…

予約無しでも診てもらえるとの事で

0

予約無しでも診てもらえるとの事で、緊急だと思ったので小鳥を連れて行きました。
その時は先生や看護師さんの対応は優しく好感が持てたので、そのまま入院させてもらう事になりました。
基本的に診療時間内はいつでも面会OK、毎日顔を見せに来てあげて下さいね、と言われていました。
面会時は看護師さんが対応してくれるのですが、その時にこちらから何か質問をすると「ちょっと待って下さいね」と奥にいるであろう先生に聞きに行って、戻って来た看護師さんが答えてくれていました。
でも私が面会に行った時は待合室に人がいる事が殆ど無かったので、先生が直接答えてくれても良いのになと思ってました。
元気になって欲しいから入院させたのですが、日に日に元気が無くなっていくばかりか、状態を聞いても恐らく〜とか多分〜とかハッキリしない診断ばかりでした。
そればかりか入院中同じ症状を繰り返し、一体どんな治療をしてるのか、その診断は本当に合ってるのか不安になり始めた時に、看護師さんに信じられない対応をされた事があったんです。
それは命を預かる病院として、どう考えても有り得ない対応でした。
とてもじゃないけどこんな病院に大切な命を預けられない、そう思って別の病院に連れて行きました。
そこでは入院する原因となった事の他に、別の原因があるかもしれないと言われ、そんな事一言も聞いてなかったので本当に驚きました。
その上注射をした跡のような傷が出来ていると言われ…内出血していたそうです。
小鳥のセンターはすぐ注射を打つ事で有名だそうですね。
しかも小鳥は飼い主の前では体調が悪くても元気なフリをしてしまうそうで、それが体に負担になってしまい実際に面会後に体調を崩してしまう小鳥もいるそうです。
なので体調が安定していない時は、なるべく面会は控えるべきだと言われました。
小鳥のセンターでは全く逆の事を言われていました。
もう何もかもが信じられないと思いました。
連れて行った事を本当に後悔しています。
思い返してみれば、平日は待合室に人がいる事が殆ど無く、土日も混雑してる様子はありませんでした。
混雑具合だけでその病院の良し悪しを判断するべきではないかもしれませんが、ここの病院に関してはそれが小鳥好きの間での評価なんだと思います。
確かに予約無しでもすぐ診てくれるので、緊急時にはとても有り難い病院なのかもしれません。
でも大切な命を安心して預けられる病院ではないなと言うのが、私の感想です。
他の小鳥や飼い主さんに同じ思いをして欲しくないと思い投稿させていただきました。

追記です。

0

追記です。
小鳥のセンターは入院部屋に直接入る扉が別にあるんですが、他にも体調の悪い小鳥達がたくさんいるのにも関わらず、人間が入院部屋に直接入って面会するんです。
私が行った時も床に座り込んだままずっと寝ている子もいました。
そうやって1日に何回も外から知らない人間が出入りして、自分の小鳥にも勿論、他の小鳥にもストレスになっていたわけですよね。
知らなかった事とは言え、自分が小鳥達に負担をかけていたのかと思うと…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
本来なら、入院部屋には病院のスタッフさんしか入ってはいけないはずです。
別の病院では面会も体調が安定してから、先生と共に診察室で面会するので、他の入院してる小鳥にも負担にならずに済むという事だと思います。
そう言う事も含めて、小鳥のセンターは飼い主には良い顔してますが、小鳥の事を本当に考えて診察や治療してるのか疑問に思います。

ここの病院は正直行く前から不安ではありました。

0

ここの病院は正直行く前から不安ではありました。
でもその日は他の病院が休診日だったのと、緊急だと思ったので連れて行きました。
確かに受付の人達や先生の対応はとても感じが良く、もしかしてら口コミ程悪い訳でもないのかなと思った事もあり入院させたのですが…。
日に日に元気が無くなって行き、病状も一向に改善されない。
何故なのか聞いても曖昧な返事しか帰って来ませんでした。
その上、本当に小鳥の命を大事だと思ってるのか疑問に思うような出来事があり…。
その事によって、表向きはニコニコして感じが良いですが、私達が見てない裏では何やってるのか信用出来ないと思ってしまったんです。
ここに預けられてる小鳥達の面倒をちゃんと見てくれてるのか疑問に思うほどでした。
火の無い所に煙は立たない、その言葉通り悪い評判は噂では無く事実でした。
もう2度と行く事はありません。

先日コメントしましたが

5

先日コメントしましたが、文章の途中で投稿してしまったので再度コメントします。

定期健診も含め何度かお世話になっていますが、受付の方も対応が良くいつも気持ちがいいです。
先生もとても手際よく診て下さり、こちらの些細な質問にも丁寧に応えて下さるのでので安心できます。
わからなくて不安なこともアドバイスを頂けるので気持ち的にも随分助けて頂きました。
勿論、インコちゃんにも優しく接してくれます。うちの子はまだ子供ですが小さい子供に接するように優しく声をかけながら診察して頂いています。
助手の方達(受付もして下さる方達です)もみなさん優しいです。

初めて行ったときは菌が発見されたのですが、今では良くなり元気いっぱいです。
待合室も落ち着くつくりになっていて病院全体の雰囲気もいいです。
予約もいらず年中無休で診察して下さるので助かりますし
、そのようなことからも小鳥の事を考えてくれている事が伝わってきます。

料金も良心的だと思います。

こちらの病院で診て頂いて頂いて良かったです。

何度かお世話になっていますが、受付の方も対応が良く

5

何度かお世話になっていますが、受付の方も対応が良く
先生は手際がいいですし、こちらの些細な質問にも丁寧に
応えてくれるので安心できます。
初めて行ったときは菌が発見されたのですが、今では良くなり元気いっぱいです。
待合室の落ち着きくつくりで病院全体の雰囲気もいいですよ。

こちらの病院に

ページ

東京都の動物病院一覧 >

全国の動物病院一覧 >