SNSでシェアできます。

モモイロインコの特徴と飼い主さんからの投稿

モモイロインコの特徴をまとめています。

飼い主さんからの投稿を掲載できますので、実際に飼ってみて性格や感想について情報をいただければと思います。投稿は下部の「飼い主さんからの投稿を募集しています。」よりお願いします。

更新日: 2016/05/26

モモイロインコ

モモイロインコ

インコ目 オウム科 モモイロインコ属
頭部に冠羽がありオウム科に属します。

顔から腹部にかけて美しいピンク色でモモイロと名前がついています。

寒さにも強く体も丈夫で飼いやすいですが、大型インコの中ではおとなしい方とされていても大きな声量で鳴くことはありますので住宅環境には考慮する必要があります。

おしゃべりも上手で人の言葉も覚えます。好奇心旺盛で活発な性格ですので、おとなしい鳥を好む方にはあまり向いていないと思います。

原産国オーストラリア

全長35~38 cm

体重350~400 g

寿命40 年

性別判別

目の色で見分けることができます。オスは黒色、メスは赤茶色となります。

どなたでも投稿できます。
鳥さんの性格や実際に飼ってみての感想を投稿いただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

飼い主さんからの投稿

(件名なし)

モモイロインコの投稿画像

品種モモイロインコ

性格

甘えん坊でもあり独立心もしっかりある良く出来た子です。

飼ってみた感想

想像以上にお喋りも上手でTPOにあわせて会話が成り立つくらい言葉を覚えました。犬も飼っていますが犬達、以上に頭が良いのは確かです。ものすごい観察眼を持っていて飼い主の持病発作も予測します。うちの子は早起きですが雄叫びはしません。目覚ましがなるまでわたしを起こすこともなく、目覚ましがなると「りょうだよ」と語りかけます。やんちゃという話も聞きますがいつも肩か腕に止まって静かにしてることが多いです。時々スイッチが入るとアクティブになります。おもちゃは1〜2ヶ月に1個くらいのペースで壊す程度です。大型の割に飼いやすいインコという印象です。現在4歳です。