SNSでシェアできます。

オカメインコの特徴と飼い主さんからの投稿

オカメインコの特徴をまとめています。

飼い主さんからの投稿を掲載できますので、実際に飼ってみて性格や感想について情報をいただければと思います。投稿は下部の「飼い主さんからの投稿を募集しています。」よりお願いします。

更新日: 2016/05/09

オカメインコ

オカメインコ

オウム目 オウム科 オカメインコ属
穏やかな性格と冠羽が特徴的です。品種によってはオレンジのほっぺが可愛さ助長させます。

おしゃべりというよりも声真似や音真似が上手です。普段は大きな声でなかなくとも呼び鳴きはかなり大きな場合がありますので住宅環境には気をつけましょう。

かなり臆病な性格で通称オカメパニックというパニック状態に陥ることがあります。ケージの中でパニック状態になると流血しても暴れまわり大怪我をすることがありますので、注意が必要です。

原産国オーストラリア

全長33~40 cm

体重90〜120 g

寿命20 年

性別判別

品種によっては尻尾の模様の有無などで判別しますが、外見上での判別は難しいです。羽毛や血液からDNAにより性別判別もできます。

どなたでも投稿できます。
鳥さんの性格や実際に飼ってみての感想を投稿いただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

飼い主さんからの投稿

(件名なし)

の投稿画像

品種オカメインコ ノーマル

性格

臆病で甘えん坊時々ツンデレ

飼ってみた感想

初めてのオカメさんでしたが大人になるにつれ、徐々に自分(オカメさん)の性格がでてきます。 私の子は常に一緒にいたい、常に傍にいたい、頭撫でて?など甘えん坊です。ですが頭をカキカキしてあげてても自分のカキカキしてほしい所ではなかった怒ります笑 そして好きな事は好き、嫌いなことは嫌いとハッキリした性格です。とても魅力たっぷりな子ですね笑

(件名なし)

オカメインコの投稿画像

品種ルチノー

性格

怖がりだけど気が強い。歌大好き。甘えん坊。

飼ってみた感想

怖がりでたまにパニックになって飛び回ったりするのが心配です。
かじって遊ぶのが大好きで、オモチャの破壊は早いです!
自分で鏡付きブランコを揺らして歌う姿がたまらなく可愛く、しぐさの可愛さは一級品です!
呼び鳴きもですが、機嫌が良い時の歌の声量もすごいので集合住宅の方は注意が必要です。

(件名なし)

オカメインコの投稿画像

品種ルチノー

性格

ちょっと臆病ですが、しぐさがなんともいえない可愛さ!!

飼ってみた感想

オカメちゃんは値段は高いですが、とても可愛いしぐさでみんなの心を癒してくれます。また、頭についているとさかでオカメちゃんの気持ちを読み取ることが、できます。大きな声で呼び鳴きをします。オカメパニックの対処方は、周りを見せないこと。