インコの保護情報

【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

■投稿内容の修正は、お問い合わせ、またはコメントでお知らせください。お問い合わせの場合は、投稿URLを併せて記載してください。修正にはお時間をいただきますのでご了承ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する


【重要】掲示板やコメントの投稿時に絵文字を使用するとエラーとなる場合があります。エラーになる場合は絵文字を使用しないでください。

保護には至っていませんが・・・

保護しました

投稿者名: 

まめ太郎

都道府県: 

奈良県

市区町村: 

奈良市

保護鳥の情報: 

【保護した日付】:平成28 年12 月11 日撮影
【鳥の種類】セキセイインコ:ノ-マルグリ-ン
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
【性別】たぶんオスだと思います。
【色】
奈良県大和郡山市の、富雄川沿いで目撃情報多数あります。近くにショッピングセンタ-のアピタ大和郡山店が見えます。車道2車線ありの橋の下、ウォ-キング、マラソン、犬のお散歩の方が通られる、遊歩道横、貸し農園の中にある、柿の木付近で、見かけました。近辺の木に移動していることもあり。お心当たりのある方、または、保護にご協力いただける方、これから益々寒く、忙しくはなってくると思われますが、どうか1日でも早い保護が出来ますよう祈っております。協力の出来る範囲内で結構ですので、お近くの方が、眼に止めてくださいましたら、宜しくお願いいたします。

【保護主さんへ】
・警察署への届け出をお忘れなきようお願いします。
・なりすましによる引き取り防止のため、保護鳥を特定できる情報はコメントやメールで開示しないようにお願いします。
・鳥を飼った経験がない方はなるべく経験者の方にお願いしましょう。経験が無いと鳥の体調悪化に気づかず亡くなってしまうことがあります。
・飼い主さんが見つかったらコメントでお知らせください。また、飼い主さんが見つかった経緯をコメントしていただけますと今後迷子にされた方の貴重な情報となります。ご協力のほどお願いいたします。

82件のコメント

シロ子様。そうですね。まだ、警察の方へは

コメント: 

シロ子様。そうですね。まだ、警察の方へは、連絡を入れておりません。
やはり、郡山市の現地から最寄りの警察署がいいのかしら?
それとも、奈良県であれば、何処でもいいかしら?
私は、奈良市在住なのですが、現地近くの警察署(郡山市)には、すぐに行くことが出来ません。警察署、交番署で情報を共有してくださるのでしょうか?
この点は、いかが思われますか?
お教え下さい。宜しくお願いいたします。
可能なら、片っ端から、交番、警察に情報、チラシみたいな物を置いてもらうのが
良いのかなぁ・・・と、思うのですが。
目撃情報が古いだけに、どこから来た子なのか、わかりかねますよね・・・。
出来ることは、出来る範囲で、尽くしてあげたいと思ってはいるのですが。

まめ太郎様

コメント: 

まめ太郎様
迷子届けを出した場合は県内(大阪なら府内)で情報を共有されるはずです。
以前大阪のある署に問い合わせたとき「内の署では該当ありませんね。他のところを検索してみます。と探してもらったことがありました。」
私が連絡すればいいのですが、平日月~金の8:30-17:15までしか受付てくれなく勤務上無理なのです。すみません。
現地に近い郡山署に電話でいいのではないでしょうか。他の署にも情報を流してもらえるようにお願いしてみたらいかがでしょう。(結構係りの方の対応(親切度)の違いはあります・・)
昨日も小さなカゴ持参で行って来ましたが、持参のえさを歩道に置いたら寄って来て食べてくれたのですが、近づくと飛んでいってしまいます。
手ごわいです。

こんにちは、横から再度すみません。

コメント: 

こんにちは、横から再度すみません。
マメ太郎様 今でも野良インコちゃんの見守りをしていただき
ありがとうございます。。。
「落としカゴ」という商品を知りました、どうでしょうか。
警戒心が強いことで有名なメジロを、
落としカゴを使って134羽も捕まえていた男性が
以前警察に逮捕されていました。
メジロは蜜柑が好物なので蜜柑を落とし籠に入れていたようです。
私も、件の野良インコちゃんの訃報を知りまして(TT)
やはり外の寒さはインコちゃんにはきつ過ぎると思いました。落とし籠は少々強引なやり方ですが、インコちゃんの方から近づいてきてくれるのを待っていては、、、と思いました。。。
是非竹カゴ『白竹落としカゴ1段』で検索してみてください。。。

シロ子様。

コメント: 

シロ子様。
返信ありがとうございました。
了解いたしました。
まずは、最寄りの警察署に電話を入れておきますね。
お仕事、お休みの日に、わざわざ保護活動に足を運んでくださって、ありがとうございます。
そうなんです。笑。なかなか手強いですよね。

こもも様。
こんばんは。新たな情報を、ありがとうございます。
竹カゴ、見ました!すごい物があるのですね。
初めて、知りました。
購入しようかなと思いました。
ただ、毎日確認に行けないことと、今週の寒さで、捕獲できたとしたら、
カゴの中で、自由に寒さをしのげる場所に移動できなくなることが
心配になりますので、置きっぱなしには出来ないかな・・。
とりあえず、注文してみます。
商品届き次第、使用方法考えてみますね。
午前中、おなかがすいていそうなときに、姿を確認できる時間だけ
置いてみるとか・・。
提案くださり、ありがとうございました。

まめ太郎さん

コメント: 

まめ太郎さん
インコちゃんは見た所、栄養状態はよさそうです。心配でしょうが余り無理をしないでくださいね。2ヶ月前から目撃されているようですし、意外と現地は住み心地が良いのかもしれませんよ。
私が住んでいる地区に、屋外飼いされている家が2軒あります。2面板張り2面金網で屋根はありますが、
屋外ですのでとても寒いとおもいますよ。(ウサギ小屋のイメージ)それでもインコは適応して生きられます。2ヶ月かけて少しずつ寒さにも慣れてきているだろうし、天敵さえ凌げばなんとか生き延びてくれるんではないでしょうか。
私も行ける時に確認してきます。
昨日姪っ子達と保護活動してきましたが、今日も短縮授業だっので行ってきたそうです。あと15cmという所まで近寄ったみたいですが、だめだったらしく残念がっていました。また、進展があればご報告しますね。

シロ子様。

コメント: 

シロ子様。
コメント、写真添付ありがとうございました。
姪っ子さんもご協力下さっているのですね。
寒い中、ありがとうございます。
仕掛けの付いたケ-ジを見下ろすかたちで留まってくれているんですね。
写真を見せてもらいながら、「もう少し、下!下に降りてきてっ!」って、声に出したいのを堪えて見守ってくださっている様子が目に浮かぶようです。
とても、心強いです。本当に、ありがとうございます。
保護活動で、風邪など引いて、体調を崩されないように気をつけてくださいね。
インコちゃんは、2ヶ月より、もっと前から、あの場所で見かけられていたようなんです。
そういえば、場所はハッキリとは覚えていないのですが、お外の小屋でインコさんを飼われているのを車で通過中、目撃したことがあります。このインコちゃんも、
寒さに、ある程度、順応できていると良いですね。
私も、また現地へ行った際には、ご報告いたします。

本日、午前11時前に奈良県郡山警察署に

コメント: 

本日、午前11時前に奈良県郡山警察署に、インコちゃんの目撃情報を申し伝え(電話)入れました。
県内で、情報を共有してくださるとのこと。です。
より、広く情報がゆきわたって、飼い主さんに届くと良いですね。

11日の夕方4時半頃、現地。姿見られず。

コメント: 

11日の夕方4時半頃、現地。姿見られず。
12日、午前9時頃、現地到着の際には、姿見られず・・。
声を出しながら、エサの補充をしているときに、離れたところから、こちら方面(遊歩道側)まで、飛んでくるが、エサ入れには来ず。こちらを意識している様子。元気そうでした。
ダイキで買い物を済ませ、再度、現地へ向かった際は、
他の野鳥が、エサをついばんでいました。インコちゃんの姿は見られず。
ヒヨドリが、エサ入れを見つけたよう。
ヒヨドリは、雀を追いかけていたりしていますが・・・インコちゃんは、大丈夫なのだろうか?
さらに、別の場所にも、エサ場が必要になってくるかもしれません。
今日は、セキセイインコの巣箱と、鳥巣を購入して枝に設置して参りました。
シロ子様。もしこのコメントを読んで下さった後に、現地へ行かれた際に、
設置場所、見ていただけますか?
他に、良い場所がありましたら、設置場所気になされずに、変えていただいて、結構なので・・。壺巣は、柿の木に、巣箱は、柿の木よりも、左側。
橋よりの、木(茶色い葉っぱをまだ残した、前に添付しました現地写真の、左の方に写っています。)の所に設置しております。
今日は、カメラを持って出ていなかったため、写真がありません。
今日は、風が冷たかったです・・・。

マメ太郎様

コメント: 

マメ太郎様
インコちゃんが元気でよかった!
昨日も姪っ子達が現地に行ったそうですが、逢えなかったようで心配していましたが、元気だったんですね。取り敢えずほっとしました。
巣箱、用意してくださったんですか!うーっ (;ω;)有難うございます。了解です。また見に行ってみます。
どうか、中に入ってくれていますように(祈)。生命力の強い子でありますように(祈)。
ヒヨドリは食いしん坊でメジロや雀に意地悪しますが、果樹や花の蜜を好むので小鳥を襲うことはないと思います。モズの方が恐いです。
うーん。インコちゃん何とか保護したいです。(警察に飼主が問合せしてくれて現地で呼び掛けてくれたらなぁ。(;ω;))

ページ