インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

保護には至っていませんが・・・-保護鳥No.13814

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 13814

都道府県

奈良県

市区町村

奈良市

保護鳥の情報

【保護した日付】:平成28 年12 月11 日撮影
【鳥の種類】セキセイインコ:ノ-マルグリ-ン
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
【性別】たぶんオスだと思います。
【色】
奈良県大和郡山市の、富雄川沿いで目撃情報多数あります。近くにショッピングセンタ-のアピタ大和郡山店が見えます。車道2車線ありの橋の下、ウォ-キング、マラソン、犬のお散歩の方が通られる、遊歩道横、貸し農園の中にある、柿の木付近で、見かけました。近辺の木に移動していることもあり。お心当たりのある方、または、保護にご協力いただける方、これから益々寒く、忙しくはなってくると思われますが、どうか1日でも早い保護が出来ますよう祈っております。協力の出来る範囲内で結構ですので、お近くの方が、眼に止めてくださいましたら、宜しくお願いいたします。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

まめ太郎

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

82件のコメント

8時半頃現地到着 強風。姿は見えず。

コメント: 

8時半頃現地到着 強風。姿は見えず。
餌入れは柿の木→八分目(殻はほとんどなし)
桜の木→底に少し1分程(殻はなし)
殻は風で飛ばされたのか別の鳥が食べたのか不明。

餌を補充し、10時半頃まで待って見たが現れず。

12時頃再度現地へ。 強風変わらず。 姿見せず。餌入れ変化なし。

1時間ほど粘りましたが、風やまず。雲の動きがすごく早い?!
そうか。これでは小鳥は飛べない??そういえば他の鳥の姿も
一羽も見ませんでした。諦める(+o+)。

帰りに「よてって」に寄り道し、野菜を買って帰る。

明日もいってみます。

マメ太郎様

コメント: 

マメ太郎様
寒い中を本当にご苦労様です。
風邪ひかれませんように。

昨夜の暴風をどこで凌いだのか。
(;ω;)
無事が確認できてよかったー。
(;ω;)
衰弱などしていたら飛べませんよね!

明日、餌の補充してきます。
保護活動できれば、いいですが
天候次第です。 また報告します。

11日の夕方4時半頃、現地。姿見られず。

コメント: 

11日の夕方4時半頃、現地。姿見られず。
12日、午前9時頃、現地到着の際には、姿見られず・・。
声を出しながら、エサの補充をしているときに、離れたところから、こちら方面(遊歩道側)まで、飛んでくるが、エサ入れには来ず。こちらを意識している様子。元気そうでした。
ダイキで買い物を済ませ、再度、現地へ向かった際は、
他の野鳥が、エサをついばんでいました。インコちゃんの姿は見られず。
ヒヨドリが、エサ入れを見つけたよう。
ヒヨドリは、雀を追いかけていたりしていますが・・・インコちゃんは、大丈夫なのだろうか?
さらに、別の場所にも、エサ場が必要になってくるかもしれません。
今日は、セキセイインコの巣箱と、鳥巣を購入して枝に設置して参りました。
シロ子様。もしこのコメントを読んで下さった後に、現地へ行かれた際に、
設置場所、見ていただけますか?
他に、良い場所がありましたら、設置場所気になされずに、変えていただいて、結構なので・・。壺巣は、柿の木に、巣箱は、柿の木よりも、左側。
橋よりの、木(茶色い葉っぱをまだ残した、前に添付しました現地写真の、左の方に写っています。)の所に設置しております。
今日は、カメラを持って出ていなかったため、写真がありません。
今日は、風が冷たかったです・・・。

マメ太郎様

コメント: 

マメ太郎様
インコちゃんが元気でよかった!
昨日も姪っ子達が現地に行ったそうですが、逢えなかったようで心配していましたが、元気だったんですね。取り敢えずほっとしました。
巣箱、用意してくださったんですか!うーっ (;ω;)有難うございます。了解です。また見に行ってみます。
どうか、中に入ってくれていますように(祈)。生命力の強い子でありますように(祈)。
ヒヨドリは食いしん坊でメジロや雀に意地悪しますが、果樹や花の蜜を好むので小鳥を襲うことはないと思います。モズの方が恐いです。
うーん。インコちゃん何とか保護したいです。(警察に飼主が問合せしてくれて現地で呼び掛けてくれたらなぁ。(;ω;))

本日、午前11時前に奈良県郡山警察署に

コメント: 

本日、午前11時前に奈良県郡山警察署に、インコちゃんの目撃情報を申し伝え(電話)入れました。
県内で、情報を共有してくださるとのこと。です。
より、広く情報がゆきわたって、飼い主さんに届くと良いですね。

シロ子様。

コメント: 

シロ子様。
コメント、写真添付ありがとうございました。
姪っ子さんもご協力下さっているのですね。
寒い中、ありがとうございます。
仕掛けの付いたケ-ジを見下ろすかたちで留まってくれているんですね。
写真を見せてもらいながら、「もう少し、下!下に降りてきてっ!」って、声に出したいのを堪えて見守ってくださっている様子が目に浮かぶようです。
とても、心強いです。本当に、ありがとうございます。
保護活動で、風邪など引いて、体調を崩されないように気をつけてくださいね。
インコちゃんは、2ヶ月より、もっと前から、あの場所で見かけられていたようなんです。
そういえば、場所はハッキリとは覚えていないのですが、お外の小屋でインコさんを飼われているのを車で通過中、目撃したことがあります。このインコちゃんも、
寒さに、ある程度、順応できていると良いですね。
私も、また現地へ行った際には、ご報告いたします。

まめ太郎さん

コメント: 

まめ太郎さん
インコちゃんは見た所、栄養状態はよさそうです。心配でしょうが余り無理をしないでくださいね。2ヶ月前から目撃されているようですし、意外と現地は住み心地が良いのかもしれませんよ。
私が住んでいる地区に、屋外飼いされている家が2軒あります。2面板張り2面金網で屋根はありますが、
屋外ですのでとても寒いとおもいますよ。(ウサギ小屋のイメージ)それでもインコは適応して生きられます。2ヶ月かけて少しずつ寒さにも慣れてきているだろうし、天敵さえ凌げばなんとか生き延びてくれるんではないでしょうか。
私も行ける時に確認してきます。
昨日姪っ子達と保護活動してきましたが、今日も短縮授業だっので行ってきたそうです。あと15cmという所まで近寄ったみたいですが、だめだったらしく残念がっていました。また、進展があればご報告しますね。

コメント投稿の画像

シロ子様。

コメント: 

シロ子様。
返信ありがとうございました。
了解いたしました。
まずは、最寄りの警察署に電話を入れておきますね。
お仕事、お休みの日に、わざわざ保護活動に足を運んでくださって、ありがとうございます。
そうなんです。笑。なかなか手強いですよね。

こもも様。
こんばんは。新たな情報を、ありがとうございます。
竹カゴ、見ました!すごい物があるのですね。
初めて、知りました。
購入しようかなと思いました。
ただ、毎日確認に行けないことと、今週の寒さで、捕獲できたとしたら、
カゴの中で、自由に寒さをしのげる場所に移動できなくなることが
心配になりますので、置きっぱなしには出来ないかな・・。
とりあえず、注文してみます。
商品届き次第、使用方法考えてみますね。
午前中、おなかがすいていそうなときに、姿を確認できる時間だけ
置いてみるとか・・。
提案くださり、ありがとうございました。

まめ太郎様

コメント: 

まめ太郎様
迷子届けを出した場合は県内(大阪なら府内)で情報を共有されるはずです。
以前大阪のある署に問い合わせたとき「内の署では該当ありませんね。他のところを検索してみます。と探してもらったことがありました。」
私が連絡すればいいのですが、平日月~金の8:30-17:15までしか受付てくれなく勤務上無理なのです。すみません。
現地に近い郡山署に電話でいいのではないでしょうか。他の署にも情報を流してもらえるようにお願いしてみたらいかがでしょう。(結構係りの方の対応(親切度)の違いはあります・・)
昨日も小さなカゴ持参で行って来ましたが、持参のえさを歩道に置いたら寄って来て食べてくれたのですが、近づくと飛んでいってしまいます。
手ごわいです。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)