インコの保護情報

【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

■投稿内容の修正は、お問い合わせ、またはコメントでお知らせください。お問い合わせの場合は、投稿URLを併せて記載してください。修正にはお時間をいただきますのでご了承ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNS拡散のご協力をお願いいたします。


(代理投稿)川崎市でコザクラインコ保護

保護しました

投稿者名: 

お手伝い

都道府県: 

神奈川県

市区町村: 

川崎市

保護鳥の情報: 

【保護した日付】: 2016年10 月16 日 午前11時
【鳥の種類】:コザクラインコ
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】おしゃべりはしない
【性別】不明
【色】体は黄色、顔は赤、

保護した状況、現在の保護鳥の状態: 

私自身がセキセイインコを迷子にしてしまい探していて、そのチラシがきっかけで話しかけられました。
保護主さんは警察署に届け、他の警察署や動物保護センターにも探している人がいないか問い合わせましたが、飼い主さんには結びつかなかったとのこと。
保護主さんは高齢者で、インターネット等は使わないというので、私がお手伝いをして探すことにしました。
なお、保護主さんのご希望で2~3か月の期間限定とさせていただきます。

【保護主さんへ】
・迷い鳥を保護したら警察署か交番へ届出をお忘れなきようにお願いいたします。
・なりすましによる引き取り防止のため、保護鳥を特定できる情報はコメントやメールで開示しないようにお願いします。
・鳥を飼った経験がない方はなるべく経験者の方にお願いしましょう。経験が無いと鳥の体調悪化に気づかず亡くなってしまうことがあります。
・飼い主さんが見つかったらコメントでお知らせください。また、飼い主さんが見つかった経緯をコメントしていただけますと今後迷子にされた方の貴重な情報となります。ご協力のほどお願いいたします。

この掲示板に投稿したいときは「コメントを新規投稿する」より行ってください。
特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

7件のコメント

こんにちは。

コメント: 

こんにちは。

去年の5月頃に川崎市でコザクラインコを逃がしてしいました。
体が黄色で頭が赤いというのとお同じ川崎市という部分でご連絡させて頂きました。

逃がしてすぐに警察や保護施設には連絡はいれましたが、半年か3ヶ月か曖昧ですが期限がついていたので、今は届け出は消されていると思います。1度連絡をお願いしたいです。

私も迷子にしたセキセイインコを1年以上探しているので

コメント: 

私も迷子にしたセキセイインコを1年以上探しているので、お気持ちよくわかります。

保護されたコザクラインコですが、お腹は黄色ですが、背中・羽は黄色一色ではありません。
保護主さんも私も、コザクラインコには詳しくありませんが、背中・羽の色合いが判断の手掛かりになるかと思っています。
お探しのインコの背中・羽の写真を見せていただけますか?

お返事ありがとうございます。

コメント: 

お返事ありがとうございます。
この度は投稿していただきありがとうございます。

すみません背中などの色合いがわかる写真がないのですが、少しの白と水色のような色が混じってます。
恐らく文面から察するに保護された子と色合いが少々違っているのかもしれませんが、写真の方の確認お願いします。
幼い頃の写真になりますが、顔が赤色に近いです。

補足です

コメント: 

補足です

背中がわかる画像が無かったので、勝手ですがお写真をお借りしました。
あとで削除します。

一枚目の左上の緑がはっきりたくさん混じったパイド種ではなく
二枚目の左上のような色合いです。(写真アップロードの順番がちがっていたらすみません)

正しい判断ができるようにと迷子の掲載欄も見ました。

コメント: 

正しい判断ができるようにと迷子の掲載欄も見ました。

https://inkosuki.info/comu/maigo/10946

2016/5/24に川崎区での迷子でしょうか?

2016/10からの保護ですが、いままでのところ「吐き戻し」の様子はないようです。
性別は依然不明。どのようにわかるのか教えて頂きたいくらいです。

説明に役立ちそうな写真を見つけてくださったのですね。
ありがとうございます。
2枚目左上の写真ですと、申し上げにくいですが、保護インコの色合いと違います。

残念ですがお探しのインコではないようですが、ご納得いただけるでしょうか?

通知が届かなかったのでご連絡が遅くなりした。すみません。

コメント: 

通知が届かなく連絡が遅くなりした。申し訳ありません。

迷子掲示板の投稿はそちらになります。
大変恐縮ですが、ロストさせてしまったのが去年の5月で保護されたのが10月となると保護されるまでの時期が空いてるので可能性として一致してるとは言えないのは理解していますが、こちらもまだ希望を捨てきれずにいます。
インコの模様は一年もあればどこかしら変わってくるものだと投稿者様もお分かりだと思います。

2枚目の画像と曖昧に違うと言われると、どう違うのかな?と腑に落ちない部分もあり
悪用など防止のために情報を載せないのは理解していますが、メールアドレスを載せるのでよろしければお写真や決定的となる違いをお教えいただきたいです。

それと性別の件です。コザクラインコの性別はセキセイなどに比べると特定しにくいのですが、頭の形など行動でそれなりにはわかります。自己判断のみでなく獣医さんなどにも聞いての判断ですが、検査まではしてないので100%確定してる訳ではないです。お尻に指がはいるか(女の子なら卵を産むので男の子より広がる)
行動の一貫としてお気に入りのものなどに吐き戻しをするというのとお尻を床に擦り付けるという行動がより男の子の可能性が高いと思い性別選択で男の子と設定しました。

保護主様ももし万が一、飼い主でない人間の手に渡ったら…と不安に思っているのもお察しします。
ですが、こちらとしても有り難いことに今でも迷子チラシを貼ってくれているトリマーさんや動物病院もあり、こちら側の写真を送ったものに対して文面のみで吐き戻しがなかったらしく、2枚目とは似てないと曖昧に言われましても逆に疑問に思ってしまうのは、ご投稿者様にはご理解して頂けると思います。
大変失礼な文面で申し訳ありません。ですが、完全に納得ができない状況にいます。無理にとは言いませんので是非ご検討の方をよろしくお願いします。