インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】東京都北区でセキセイインコが迷子になりました-迷子鳥No.17505

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 17505

都道府県

東京都

市区町村

北区

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】: 29年 10月 8日 16時頃
【鳥の種類】 :セキセイインコ
【特徴】
性別:オス
色:青(顔は黄色)
鳴き声、おしゃべり:そうちゃん
行動:人に良くなれていて、頭に止まりたがる

迷子になった状況

玄関から出ていってしまいました

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

6件のコメント

10年以上飼っていたセキセイインコが昨年11月末にお星さま

コメント: 

10年以上飼っていたセキセイインコが昨年11月末にお星さまになってしまった者です。
時間:10/9 13:30 一晩外で過ごしたことになりますが元気でフンもしていました。
場所:量販店の屋上の柵 8階相当になります。公園から10分ほどです。
捕まえ方:3mほどの柵の上にとまっていたので、驚かせないくらいの距離で指を出しておいでと呼び続けたら指に飛んで来てくれました。
その後は オフィスからダンボールをもってきてもらうまでずっと指や肩にとまって遊んでいました。

ここからは反省ですが、我が家に行けばカゴもエサもあると思い一旦連れて帰りエサを食べたのを見届けて仕事に戻って 夕方警察署に行きました。
すぐに警察署に連れていけば9日にはお家に戻れたのにホントごめんなさい。
警察署にカゴもエサもあるなんて知りませんでした。
我が家では短い時間でしたが、カゴの中の鏡を気に入っておしゃべりもたくさんしていました。
警察署にはなんとパトカーに乗っていきました。

以上長くなりましたが報告です。そうちゃんと末永くお幸せに。

お星さまになったインコちゃんのご冥福をお祈りします

コメント: 

お星さまになったインコちゃんのご冥福をお祈りします。そうちゃんの件では、大変お世話になりました。ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
保護したときの状況を詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。
アルファベットの公園から歩いて10分というと、NかAでしょうか。その屋上…心臓が縮こまる思いです。そんな高く、遠くまで、行けるのですね。遠くへ行けないと思いこみ、ずっとおなじ公園を探していました。大きな木より、建物の方が怖くなかったのかもしれませんね。
小鳥の扱いに慣れたかたに見つけていただいて、そうちゃんもほっとしたと思います。穏やかな夜だったとはいえ、一晩中外で過ごしたとは。小さな小鳥の生きる力ってすごいです。
保護されてすぐにご飯を食べさせてもらえて、嬉しかったと思います。本当にありがとうございます。警察からは10日の朝8時半くらいに連絡がありました。警察のかたもできるだけ急いで連絡してくれたんだと思います。警察に届けたのが遅くなったなんて、思わないでください。とても、ありがたく思っています。
インコがパトカーに乗ったなんて、すごいです。どんな冒険をしたのか、本人に聞いてみたいです。
この度は、本当にありがとうございました。そうちゃんと、逃がした息子と一緒に御礼にうかがいたいです。

保護した者です。再会今日になってしまったのですね

コメント: 

保護した者です。再会今日になってしまったのですね。ごめんなさい。警察署に行った時届け出があると言われ安心してました。警察署にお渡しした後この掲示板を見つけ、2度ほど投稿したのですが上手くいかずお家に帰っているからいいかと思ってしまいました。とってもかわいい子で、そうちゃんと楽しい時間をいっぱい過ごしてください。

保護してくださって、ありがとうございました!!

コメント: 

保護してくださって、ありがとうございました!!
なんてお礼を申し上げてよいかわかりません。警察では、保護してくださった方のお名前やお住まいを教えてもらえなかったので、家族でただただ感謝しておりました。
差し支えなければ、保護してくださった時の状況を教えていただけませんでしょうか?
・保護した時間(一晩外で過ごしたのか)
・場所(お庭や、ベランダ?)
・捕まえかた(見つけたときどうやって捕まえるとよいか)
・逃げた場所からの距離(アルファベットの公園からどのくらい?歩いて何分とか)

状況は様々だと思いますが、迷子の小鳥ちゃんを探すときのヒントになればと…

どうぞよろしくお願いいたします

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)