鳥の病院口コミ

インコや文鳥などのフィンチ、オウムなど鳥を診てもらえる動物病院です。

動物病院を利用した感想を口コミとして投稿できます。

病院の口コミへの投稿についてお知らせ

・当口コミ欄における書き込みについては当サイトでは一切の関与と責任の所在はないものと致します。
・当口コミへの投稿内容について営利目的や誹謗中傷目的と明らかにわかるもの、またそれにあたらない場合でも独自に当サイト管理者の判断によって書き込みを削除する場合がございますので予めご容赦願います。
・上記の判断によって掲載出来なかった投稿・削除した投稿については一切の責任を負わないものとさせていただきます。

横浜小鳥の病院の情報と口コミ

更新日: 2020/09/17

動物病院名

横浜小鳥の病院

病院紹介

神奈川県横浜市神奈川区子安通1丁目2-10
【TEL】045-453-3010

1.533335
1.53
口コミ 43件

口コミを投稿することができます。ご利用になった感想を投稿していただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

43件の口コミ投稿

お久しぶりです。お返事遅くなりすみません

1

お久しぶりです。お返事遅くなりすみません。体調が悪いとのことですが、人間にもボディートークはできますので。どうぞご自分の健康維持も務めて下さいね。自分が健康になればセキセイ君も健康になると思いますから。

さて、驚きました。腫瘍が小さくなりよかったですね! もう少し頑張れば、消滅するのも近いかもしれませんよ。おくだ先生の件は、正直ご自分でアニマルボディートークがちゃんとできているようなので、わざわざ遠い病院まで行かなくても、今の東京のかかりつけの先生の所でいいと思いますよ。もし、おくだ先生の所へ行く場合は、精巣癌に効果があるハーブや漢方などのお薬を教えて頂いたり、処方して頂くことはいいと思いますが。今のかかりつけで出されているお薬が効果があるのなら、それでいいと思います。精巣癌のような重度な病気のセキセイ君を遠くの病院へ連れていき、体への負担を考えると近くの病院が1番良いと思いますよ。アニマルボディートークは仮に教えてもらう場合は、1回だけでいいと思います。お値段もそこそこ人間の弁護士への相談料金程度かかりますから。何回もやると結構なお値段になりますので。ご自分が今うまくできているのなら無料で覚えた範囲でいいと思いますよ。

たぶん癌の薬となると、西洋医学では抗がん剤か、ホルモン剤、インターフェロン系あたりを勧めてくるか、ビタミン剤と栄養剤、痛み止め程度で消炎剤、または抗生剤、整腸剤とか、そんな辺りを勧めてくる病院さんが多いかなあと思います。漢方系やサプリ系になると姫まつたけ(アガリスク)のサプリを勧めてきたり、メシマコブ(キノコ)等を漢方を使う獣医師の先生などは勧めてくると思います。まあ、姫マツタケのサプリは鳥専門店とかでも通販で買えます。

でも、あまり薬を増やすとかえって副作用で、肝臓腎臓や他の内臓を痛めかねないので。今使っている薬を使いつつ、アニマルボディートークでいいと思います。使うとしても市販の姫まつたけエキスのサプリぐらいかなあともし自分の鳥が精巣癌になったら私ならそうしたいと思います。あとは鳥用のプロポリスとかですね。病院の抗がん剤とかよりは、副作用軽めの薬とかで
できるだけ鳥の身体に負担がないものを考えたいので。病院の西洋医学系の薬はなるべく避けたいと思います(鳥の場合は特に。癌が治る前に副作用で死んでしまう可能性の方が高いですから。基本鳥の癌は予後が悪い病気ですし。)

前にお勧めした、杜仲茶&ウーロン茶などは、精巣癌には本当にお勧めですよ。
ペットボトル500mlのミネラル水(日本の軟水のミネラル水)に、
無農薬の杜仲茶のパックを1つ(もしくは無農薬国産のウーロン茶)を入れて、冷蔵庫で1、2時間水出しし、それをいつもの飲み水として与える、その際自分で味をみて濃いと感じたら、2倍程度で薄めてもいいです。それを週2、3日与えてみてください。初めは喉が渇きやすく飲水量は少し増えると思いますけど。ウーロン茶特有の鉄分とかで糞が黒くなる場合もありますが。食べ物由来なので問題ないです。あまり濃いのだとお腹が痛くなる場合もありますので。そこは注意してくださいね。うちの鳥にも与えておりますけど。精巣癌にならず、中性脂肪やコレステロールなど、6割程度カットできて、非常に健康ですよ。血液検査も健康優良児そのものです。うちの場合は、杜仲茶だけ、週2、3日ですけどね。鳥の身体によくないタンニンやカフェイン(杜仲茶は0)は、水出しにすると限りなく0に近くなりますので。お勧めします。水出しにすれば、濃さも正直あまり薄めなくてもいいですから。

あとは、ビタミンCをローズヒップパウダーなどやビタミン剤などで、週に1、2日与えていますよ。ビタミンCは癌には効果的です。

私も遠隔でよろしければアニマルボディートークをしてあげたいと思いますが。セキセイおかめさんの自己紹介の所に、もしブログをお持ちならURLを載せて頂くか、自己紹介の所にセキセイ君のお写真をUPして頂けたら治るように私もできますので。ご迷惑でなければ載せて下さいね。できれば個人ブログを教えて頂き、そこでやり取りした方がいいと思いました。こちらはあくまで病院の口コミの場所なので。こちらへ書くのは管理人様や他の方に申しわけないのと、横浜小鳥の病院さんにも申し訳なく思っていますので。

横浜小鳥の病院さんは、外科手術の腕前は日本1、2ですし。院長の海老沢先生は素晴らしい獣医師の先生だと私は思います。ただセキセイインコの精巣癌の手術に限っては☆1にせざる得ないという結論ですね。日本全国どこの病院でも同じ結論ですが。
それでは、このサイトでの自己紹介(登録名の所)の件、可能ならどうぞよろしくお願いします。ご連絡お待ちしています。

こんばんは その後セキセイ君の件はいかがでしょうか?さて

1

こんばんは その後セキセイ君の件はいかがでしょうか?さて、もし、間に合うようでしたら、精巣癌の完治を目指す医療行為として、自然療法もお勧めします。

自然療法は、西洋医学と併用してもなんら問題ない、鳥の体に負担が少ないあるいは、全く副作用もない方法です。

眉唾ものといわれるかもですが、自然療法で癌を消滅された方もいます。
もっとも鳥の場合、部位によっては癌かどうか?例えば胃などは胃カメラも鳥用はないので、死後解剖でしか厳密にはわからないです。

ご興味がある場合ですが、横浜に、西洋医学だけでなく、自然療法もやる病院があるので御確認下さい。

http://www.oamc.co.jp/ おくだ動物病院 鳥担当は副院長先生です。
ホリステック療法のアニマルボディートークが個人的にはお勧め致します。

横浜小鳥の病院はせいぜいはハーブや漢方少しやる程度かと思われます。
別にこちらを受診しつつ、自然療法もやるのは問題ないと思います。

あとは、癌に効果がある鳥も食べてる食べ物やサプリや漢方は、

まず、漢方アガクリスト(姫まつたけ キノコ)、メシマコブ(漢方、キノコ)プロポリス ヘルスチャージ これらは鳥用で販売されてますので。

販売元にご確認下さい。ウエーブなどの検索でもいろいろ出てきます。

鳥用じゃなく、自己責任でやる価値があるものは、お茶類ですけど、

水出しでウーロン茶や杜仲茶を与えると精巣癌予防となるそうです。
ただ、獣医さん方は思い切り反対してきます。特にウーロン茶はカフエインがあります。気になる場合は、ミネラル水(軟水日本製がベスト)こちらに、無農薬のウーロン茶や杜仲茶(国産無農薬あります)を入れて、一晩おきそれを、さらに薄めて上げます。もしくは、1時間から2時間、水出しのものをそのまま薄めず上げてもいいです。

水出しをすれば、タンニンやカフエインは出づらくなるそうです。
杜仲茶はカフエイン0です。ただし、人間でも胃が弱い方はお腹を壊す場合もありますし、喉が渇きやすくなるケースもありますので、鳥さんには薄めて、上げる前に自分で毒見し、これなら問題ないかな。と思えるものを、週に3,4日、必ず真水の日も設けて与えてみてはいかがですか?

その他はユーグレナがありますが。こちらは、犬猫用より人間用を上げた方が問題ないそうです。ただし不純物がない、無農薬のものを選びます。
餌にかけて、週2程度、鳥さんに上げる場合は、マドラー(耳かき)1杯程度の極少量を与えて下さい。鳥用のユーグレナはありません。メーカーにご確認下さい。今は売られているかもしれません。

これらの中で、セキセイおかめ様が、「使ってみたいなあ」と思うことを試してみてはいかがですか?医学は何も西洋医学だけじゃないと自分は思います。いろいろと完治できる方法を諦めずに探しつつ、鳥さんと楽しく1日1日をお過ごしになるのはいかがでしょうか?
余計なお世話ならスルー下さいね。横浜の病院通いつつできることをお勧めしました。難しい病気とはいえ、元気になりますようお祈りしています。
あおこ様からのお返事よかったですね。私も参考になりました。やはり精巣癌のセキセイへの手術2013年あたりでは、横浜が唯一国内でやっている病院でも、成功率50%なんで。。いかに鳥さんへの手術の難しさがわかりますね。横浜は外科では日本1だと思いますが。それでも癌はやはり人間でも完治できない場合もある病気なので、鳥は難しいですよね。

インコのくちばしが伸びていたので来院しました

1

インコのくちばしが伸びていたので来院しました。まずくちばしを切ってもらい、肺機能が落ちている可能性があるのでレントゲン撮影と血液検査などを勧められ実行しました。検査後呼び出された結果、はっきりと原因は分からずまた勝手に他の検査も追加されて診察代は三万円越えでした。検査とくちばしカットでこんなにも多額請求されるとは驚きでした。
また、次回予約を何回も催促されます。
受付の方は威圧的でとても感じが悪かったです。

ユーザー まるふく の写真

2月5日に精巣腫瘍の手術を受けました

1

2月5日に精巣腫瘍の手術を受けました。当方は東海地方在住の為かかりつけ医の紹介で手術を受けることになりました。一昨年よりろう膜の色が茶色くなり、太りやすい体質だったため体重管理をしながら腫瘍の様子を見ていました。かかりつけ医から腫瘍の大きさが小さすぎても、大きすぎても手術は難しいと言われていたからです。主治医は横浜小鳥の病院の先生を褒めていましたので、大変な手術ですがきっと良い先生だろうと命を救いたい一心で手術を受けることを決断しました。予約の電話をかけると受付の方が出て説明がありました。印象は事務的で忙しそうでした。病院に行ってみて対応に追われている姿を見て、仕方がないなと思いましたが、難しい手術を受けるこちらとしては不安になりました。診察は10:30の予約で診察の結果は生存率80%と言われました。12:30から手術が始まり約1時間で終わりました。診察室に入ると、インコは目を閉じて膨れていました。右の精巣に腫瘍があったので摘出しようとしたが、腫瘍の前にある腸を切開した所から出したり入れたりして、うっ血して紫色になったため、腫瘍は摘出せずクリップでとめて壊死させるとのことでした。約1週間の入院をする予定で帰途につきました。退院の日のことを考えながら電車を乗り継いでいると病院から電話がありました。院長が電話に出て「急変して残念ながら、亡くなりました。いつお迎えに来られますか。」と言われ、頭が真っ白になり「ちょっと待ってください。お迎えの日をいつにするか電話をかけ直させて下さい。」と言い切りました。先生の口ぶりが事務的で悲しかったです。その後どうやって家にたどり着いたのか覚えていないくらいショックでした。最後を看とれなかった事、この病院を選んでしまった事に飼い主として自分を責めました。早く迎えに行ってあげたいと重い、電話をかけ直し次の日、2月6日に迎えに行きました。先生に「もたなかったんですね。」と言われ、約12万円の支払いをして泣きながら帰りました。もちろん難しい手術であることは分かっていました。決断したのは私です。でもあまりにも事務的な対応に悲しくて、手術を受けたインコはどういう対応を受けていたのだろう?と思ってしまいます。結論として私はもう決してこちらの病院は利用しないということです。生存率80%と言われても、このような事があると言うことも知っていただきたくて投稿させていただきました。病院から遠くにお住まいの方はよく考えてくださいね。急変してもすぐには行けないし、入院中に様子を見に行くことも難しいでしょう。個人的な体験ですが参考になれば幸いです。

 

 

 

ユーザー まるふく の写真

はじめまして。今投稿を拝見しました

1

はじめまして。今投稿を拝見しました。その後インコちゃんはいかがですか。とてもお辛いこととお察しします。亡くなって今思うことは最後を看取りたかったということです。初めて行った病院でひとりぼっちで亡くなった事を思うと不安だっただろうなと思うからです。どうか投稿者様のインコちゃんがよくなりますように。心よりお祈り申し上げます。

半年程かかっています。オカメインコ雌2才です

1

半年程かかっています。オカメインコ雌2才です。先生はよい先生です。(女の先生)ですが、判断力がない。当たり障りのないことしかいわない。すぐに注射する。お陰さまで元気になりました。といっても薬を出し続けて何ヵ月かたちます。その度に6000円から10000円かかり、苦しいので一旦やめたいと思いましたが、まだ薬を出し続けてます。まず、受付の人がこちらに卯も言わせない。診察に来ないのでしたら、もうキャンセルとみなします。と言われ次の予約はない。みたいに言われました。薬だけでも発送しますので一ヶ月のんで、なくなる前に予約をして下さい必ず と言われて強引さに最後は断れない感じになりました。受付のかた凄い迫力で何も言えなくなる感じです。少しかんがえてしまいます。元気になったのに、薬を飲み続けるのも如何なものかと。
適格、す早い判断力ほしいです。

素人でも麻酔や開腹手術のリスクは少し考えればわかります

1

素人でも麻酔や開腹手術のリスクは少し考えればわかります。鳥さんの小さな体です、人間だって全身麻酔や手術中に死亡したりしますよね?やはりお腹を開くということは成功例がどれだけあってもとてもリスキーなことだと思います。

レントゲンも撮りましたし他院で診察しても同じ事を言われるんだろうなと思いながら、専門でないけれど鳥も診てくれるらしい地元の病院に他の先生の見解も聞いてみたく予約しようと思い電話をしました。

たまたまドクターが電話に出て下さり電話越しに色々と状態を聞いてまるで診察でして下さるようなお話を電話越しにして下さいました。
リスクが高いから外科的な処置は行っていないと言われましたが本当に親身になって相談に乗って下さいました。ここでの診察より長くお話して下さいました。この病院での診察時間、レントゲンの現像除いたら5分前後。流れ作業かな、忙しそうだし。そんな印象。

技術だけじゃ駄目でしょ…
ポジティブなこともネガティヴなことももっと確りと、ちゃんと教えて下さい。
決して安い手術費用ではないですが愛鳥のことを思うと手術を受けさせたかった。でもここでは受けさせたくない。

院長先生ですが、私も本当は信用したい気持ちでいっぱいでした

1

結論から先ずは申し上げます。
私は、セキセイインコのセカンドオピニオンを受ける事にしています。

又、「横浜小鳥の病院」の院長先生は、手術ありきで、それ以外は生き延びる事は不可能の病院の様ですのでお勧めは出来ません。涙

院長先生ですが、私も本当は信用したい気持ちでいっぱいでした。涙

我が愛鳥、セキセイインコちゃんは、精巣腫瘍を診断されました。しかも、肺迄進行しており、短命との事。息をしているのも苦しい筈。

と言う診断を受けました。

「横浜小鳥の病院」の院長先生の元へと「2月13日月曜日に、緊急」で行く事となりました。

その時に、「外見上では全く」分からないけれど、健康そのものに見えるけれど、「レントゲン検査とエコー」を撮り判断しましょう。

との事で、待合室にて待つ事しばし。そして、名前を呼ばれて診察室に行くと、院長先生から上記の事を、告げられました。

そして、私は頭が真っ白になっていると、手術と言う意味で、「思い切って、一か八かに、かけてみるか?」と言われ、

勿論、「嫌だ!とんでもない!」と連呼している自分がいました。

そして、私は、一緒に来ていた母を呼び、改めて、診察室に入って行くと、今度は、「小鳥の生命力にかけてみないか?」(手術の事)と言われ、更に頭は真っ白に!

しかし、私は、手術は、余りにも怖い為、「対処療法はないのですか!?」と思わず叫んでいる自分がいました。

「勿論あるよ!」とは言われた為、その「お薬を受付で」手にして帰宅しました。

結論から申しますと、「セキセイちゃんは、お薬大好き」で、毎回大変お薬を楽しみにしており、「あわ穂。オーツ麦限定」ではありますが、食欲もりもりに戻って来ています。

おまけに「出せ出せアピール&少ない量の薬水で水浴びしたいアピール」迄出て来る程、元気が出て困る始末。

そして、これは、後で知った事ですが、先生の独断で「バリウム18日土曜日に、飲ませるとの事」、「2月20月曜日に手術」と言う事に何時の間にか、なっていた様です。(私は了承していません!)

「18日土曜日」に院長先生の所へ行くと、「お薬だけでは不十分」だと言う事。いずれお腹のふくらみも増すとの事。手術と言う手段しかないと言う事。

その上、「もう、予約しちゃったじゃないかよ~!」との事。余りにも突然の事で、院長先生の独断なのに、「キャンセル料かかるよ。」と、「口頭のみ」の説明で、意味不明な事を、次々と言われる始末で、頭は混乱状態でした。

その上、余りにも突然の事の筈なのに、強引に取り付けられ、「10万8000円」の半額のキャンセル料迄発生し。。。

その上、受付も最悪でした。

しかし、当初、手術は、10%~20%の確率と、言われていました。

それも、助かるのかどうかは分からないと。。。

考える時間も1週間、勿論頂ける。との事でした。

色々な選択肢も勿論頂けました。「対処療法も」勿論あると。

「上記の事」、これは、院長先生と、二人で話をしていた時の事です。

「この後」、母親が診察室に入り、何故か、良くも悪くも変わって行ってしまった様です。

又、院長先生が仰るのは、「二転三転する」為、どれが本当なのか、分からなくなってしまいました。

出血量の高い、「1番難しい手術」を提示されたかと思えば、「一番簡単な手術法」も提示され・・・。

でも、「1週間考える時間を与える。」と言いながら、手術日が急遽、強引に決められてしまった事は本当です。

でも、我が愛鳥セキセイちゃんの為にも、出来る事ならば、院長先生と、「わだかまりを作りたくはない」と思っていましたが。

一応の事、「わだかまりは作ってはいない」つもりではいますが、不信感が残ってしまっています。

余談ですが、「横浜小鳥の病院」の「併設ショップ」に来ていらした、あるおばあちゃんが、「ここは、まるで大口病院だね。」と言っているのが聞こえて来てしまいました。

おばあちゃんは、鳥さんを何羽か、飼っていらして、「横浜小鳥の病院」で治療を受けていた様です。。。

因みに、「大口病院」は、ニュースにも出ていた、殺人で有名な病院です。。。

長文を最後迄ご一読下さいまして、有難うございます。<m(_ _)m>

2015年と2016年に2度手術を受けました

5

2015年と2016年に2度手術を受けました。悪性の腫瘍摘出、治療法を押し付けられたことはありません。
危険な手術の説明を受け考える時間もしっかりくださいました。このまま余生をより良く過ごすか命を落とすかもしれない危険な手術を受けて納得したいのか考えました。どちらを選択するかを決めるのは先生でも小鳥たちでもなく飼い主本人です。
どんな結果になっても自分がよく考えて選んだ道、この病院の先生方やスタッフのみなさまがベストを尽くさないわけがないことがわかっているので全ての責任は決定する飼い主本人です。1度目の手術は成功、2度目は摘出困難、の結果でしたが後悔することは何もありません。
この病院に巡り会えたことが奇跡、本当に素晴らしい病院だと思います

色んな意見があるのは分かりますがどうしてもこれだけは言わせ

5

色んな意見があるのは分かりますがどうしてもこれだけは言わせてください 。私はこの病院にいって本当に良かったと思っています。 私の鳥は 他の病院で余命宣告をされていました。 そんな時にネットでも評判の良かった この病院の先生に一度見てもらおうと思っていきました 。まだこの病院の先生がいるという選択肢を残したまま 諦めてしまうのはどうしても嫌でした。先生なら奇跡を起こしてくれるかもしれない、 もしどうしようもなくても この先生に診てもらえたという 事実だけで 自分の鳥に精一杯のことをしてやれたと 納得できると思ったからです。 手術をすると決めてからもまだぐだぐだと言ってしまった私を 咎めることもなく 受け止めてくださいました。 その時感じたのはこの先生は腕だけではなくとっても優しい人なんだって思いました。 難しい手術でしたが成功しました。 諦めないでいてくれた先生に本当に感謝しています。 本当にいいお医者様っていうのはただ病気を治すだけでなくて飼い主の心も治してくれるんだなと感じました。 もしそのまま死んでしまったとして も 後悔はなかったと思います。 私にとってはとてもいい病院でした。 もしも悩んでいる飼い主さんがいたら最後の砦たと思ってこの病院に行くことをお勧めします。

ページ

神奈川県の動物病院一覧 >

全国の動物病院一覧 >