コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

オスメス判別お願いします

新しいコメントが上位に表示されます。

6件のコメント

男の子です(^^)

男の子です(^^)

オスだと思います。よくさえずっていませんか

オスだと思います。よくさえずっていませんか?メスは基本的にあまりさえずりません。原種ではオスの鼻のロウ膜は青色ですが、ハルクイン・アルビノ・ルチノー・一部のパイドのオスはピンク色になります。メスだと鼻のロウ膜は不透明で、白・白濁した水色やピンク・褐色・茶色いずれかの色(年齢発情状態によって異なる)になります。

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

よくさえずっております!
親が動物病院で診てもらってて、
その時メスだと言われたみたいなんですが、仕草とかろう膜の色的にオスなのではと思っていたので
いろんな方に見てもらいたくて投稿しました!
回答ありがとうございます!

実は側面画像だけで100

実は側面画像だけで100%言い切っていいものか少し迷っての投稿でした(^^; よくさえずってるなら決まりですね♪ 動物病院の見立てはあまり当たりませんのでご心配なく♪(笑) 複数のセキセイインコ(羽色・性別が色々)を飼ってる方に聴くのが一番だと思います。獣医さんは必ずしもそうではありませんから…♪ 仕草などでも判別できますが、鳴き声は、メスは『ピヨォ~…』『プキュ~…』とか可愛い声で呟いてることが多いです(個別性あり)。オスも呟きますが『グゥ~…グィ~』など濁音のダミ声っぽい感じでウチのオスは呟きます(これも個別性あり?)。呼び鳴きはオスメス関係なく鳴きます。あと、両方飼ってるとわかりますが、人間と同じように男女で声の高さが違います。

分かりやすく説明して頂いて

分かりやすく説明して頂いて
ほんとに感謝しております!!
ありがとうございます♪