SNSでシェアできます。

キンカチョウの特徴と飼い主さんからの投稿

キンカチョウの特徴をまとめています。

飼い主さんからの投稿を掲載できますので、実際に飼ってみて性格や感想について情報をいただければと思います。投稿は下部の「飼い主さんからの投稿を募集しています。」よりお願いします。

更新日: 2016/03/06

キンカチョウ

写真募集中

スズメ目 カエデチョウ科 キンセイチョウ属
活発な性格で良く動きまわります。中には気の強い性格もいて複数飼いをすると縄張り争いをすることもあります。鳴き声はミャーミャーと猫のような鳴き方をするのが特徴です。

原産国オーストラリア

全長10 cm

体重12〜15 g

寿命5 年

性別判別

オスは胸部に縞模様があり、ほっぺが鮮やかなオレンジ色となっています。

どなたでも投稿できます。
鳥さんの性格や実際に飼ってみての感想を投稿いただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

飼い主さんからの投稿

(件名なし)

の投稿画像

品種キンカチョウ ブラックチーク

性格

好奇心旺盛 人間大好き ストーカー

飼ってみた感想

巣立ちしてすぐの頃に購入したため、ショップの方には手乗りにならないと言われましたが、無事ストーカーになりました(笑)

ショップで見たときに他の兄弟や親にイジメられて尻尾をむしられてお尻が剥げていたり、エサを貰えていなかった様子でボサボサで可哀想だったのですが、今では少しポッチャリなかわいい男の子になりました!
一日中人にくっついて離れません。
知らない人が来ても怖がらないで手に乗ってペーペーお話してくれます。

(件名なし)

品種錦華鳥(ノーマル メス 荒鳥の成鳥)

性格

努力家、積極的、好奇心が強い

飼ってみた感想

飼い始めた頃は、既に半年の成鳥だったにもかかわらず、飛べませんでした。水浴びもした事がない様子でした。放鳥時、毎日自分でルートを決めて熱心に飛行練習しました。上達するにつれ、Uターン、急ターン、と色々挑戦して上手く飛べるようになりました。飛行距離もぐんぐんアップし、そのうち自分でケージ内に戻れるようなりました。ブランコ遊びも大好きになり、毎日のように水浴びをするようになりました。飼い主が目の前で食事を始めると、あわせて自分も餌を食べます。シード食からペレットへの完全切り替えも出来ました。ケージ内に手を入れても怒りません。おやつを持っていると手に乗って来ます。何も持ってない手に乗ると、ご褒美に外に出して貰えると学習しました。音楽が大好きで、特にキューピー3分クッキングの曲が流れると、ウキウキした様子で曲にあわせて鳴きます。

(件名なし)

キンカチョウの投稿画像

品種白キンカチョウ

性格

この子は1羽でさし餌をしました。
そのため、とても甘えん坊。
手乗り、握られたり、なでなで大好き。
鳥より人のそばが好きです。

飼ってみた感想

キンカチョウを飼って10年近くになりますが、
さし餌で育てても、手乗りになりにくいな、というのが正直な感想です。
どうしても、手乗りのキンカチョウにしたい場合は、
1羽でさし餌をすることをお勧めします。
複数羽を生まれた子たちを生後10日前後で巣上げして
さし餌もしましたが、ほぼ、手乗り崩れになりました。
あくまでも、私の感想ですが…

(件名なし)

キンカチョウの投稿画像

品種キンカチョウ

性格

飼ってみた感想

のんびり屋さん

音楽に合わせて、泣き始める

水遊びが好き

(件名なし)

キンカチョウの投稿画像

品種キンカチョウ(ヒナ)

性格

警戒心が強いです。

飼ってみた感想

手乗り状態でキンカチョウのヒナを向かい入れました。お出迎えは2018/4/30(火)。羽根はとてもふわふわです。