鳥の病院口コミ

インコや文鳥などのフィンチ、オウムなど鳥を診てもらえる動物病院です。

動物病院を利用した感想を口コミとして投稿できます。

病院の口コミへの投稿についてお知らせ

・当口コミ欄における書き込みについては当サイトでは一切の関与と責任の所在はないものと致します。
・当口コミへの投稿内容について営利目的や誹謗中傷目的と明らかにわかるもの、またそれにあたらない場合でも独自に当サイト管理者の判断によって書き込みを削除する場合がございますので予めご容赦願います。
・上記の判断によって掲載出来なかった投稿・削除した投稿については一切の責任を負わないものとさせていただきます。

横浜小鳥の病院の情報と口コミ

更新日: 2020/09/17

動物病院名

横浜小鳥の病院

病院紹介

神奈川県横浜市神奈川区子安通1丁目2-10
【TEL】045-453-3010

1.533335
1.53
口コミ 43件

口コミを投稿することができます。ご利用になった感想を投稿していただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

43件の口コミ投稿

10年以上前にお世話になっていました

1

10年以上前にお世話になっていました、とても親身で素晴らしい先生です。
先日、コンゴウインコの調子が悪く、見ていただきました。料金がとても高く、毎日薬を飲み続けないといけないと言われました。経済的に苦しく、待って欲しいとお願いすると、受付のある一人の女性のみが、まるで取り立ての様に騒ぎます。もうどうしようも無くなり、他の病院にすがりました。今は薬も必要なく、元気に過ごしています。
大変申し訳ないのですが、他の亡くなった四羽の子達も、今の病院にかかっていれば助かったのではないか?と思っています。

診察の際

1

診察の際、今までに聞いたことのない唸り声をあげるくらい掴まれて触診され、そのう液を採取する際も手際が悪いと感じました。
根本的に鳥好きな先生ではないのかなと。

違う先生に変わって食事の説明された際も、とにかく病院で売ってるペレットやら栄養剤を買わせたいという雰囲気がぷんぷんと。
ネクトンときな粉で栄養価も充分で安くすみますよね。

最後に、甲状腺腫れてる子にキャベツ推奨すんな。

予約制のため、緊急の時困る。

1

予約制のため、緊急の時困る。
紹介されて健康診断として、うさぎを連れていった。歯が伸びているということなので、削ってもらう。
そのあとから、膿が溜まって、他の元の病院へ。
口の中傷ついていた。
他の病院で頑張ってもらいましたが、先月、月に帰りました。
担当にもよるかもしれない。タイミングだったのかもしれない。
でも、緊急の電話しても予約制と断られ、歯をけずったあとのケアもしっかりしない。
二度とここにはこない。

オカメインコの雛を迎えてから2週間、体重が全然増えないのと

1

オカメインコの雛を迎えてから2週間、体重が全然増えないのと、段々と糞の色が黄緑になっていったので心配で通院しました。
何か病気を持っているのではないかと思ったためです。
口コミから腕のあるいい動物病院なんだな、と思い行ったのですがまず、医療人の私からすると威圧的な動物看護師さんがいらっしゃり少し不安になりました。
診ていただいた女の先生も若めですし、何より患者さんの話を遮ったりもして、自分の意見を強めに言います。当然、不信感を抱きました。
消化不良で体重も少なくてお家に返すことは出来ないと言われ、通院治療にしたいと言っても全く受け入れて貰えませんでした。私が会社勤めなのもありますが、インフォームドコンセントが出来てない気がしましたね。冷静にみても高圧的に感じます。しかも、初診でいきなり高額な検査を勧められ、こちらからすると『は?』という状況です。検査代を含め初診で2万です。
※レントゲン代、検査代含む。
渋々納得し、入院させ、検査もしましたが、元々持っている体質が弱いとしか言いようがありませんと言われ、退院時体重も増えず悶々としながらその後2週間ほど通院しました。
その後、通院中に先生から雑菌がいるんですよね、との事で整腸剤の他に抗生物質をいれて投薬治療する事になりました。この時点で合計8万かかっています。

退院してから刺し餌の回数も増やし、先生の言われた通りに過ごしていたのですが一向に善くならず餌を食べると喉を鳴らし始める始末。。
たまらず、セカンドオピニオンする状況になりました。
メガバクテリアの症状が出ていたら抗生物質ではなく抗真菌剤でないと効果が出ないと後に知りました。(メガバクテリアだという事もこの時点で知りました)
雑菌と真菌とでは患者に与えるイメージは違うじゃないか、と憤りを感じました。
もう時既に遅しでうちのオカメは注射でしか効果ありませんでした。
そして昨日、亡くなりました。
セカンドオピニオン時の先生は入院させなかった方が良かったのでは、とおっしゃってましたが私も同意見です。
ただ、お世話代のお金だけとられた気分です。
最初から品川区にある今の先生の所に通っていたら、寿命もあるがまだ生きたかも。。と思うと、泣けてきます。

上から言うようで失礼かもしれませんが、『患者に選ばせる』という事をしない病院です。最近は選ばせる事が多い医療機関が増えていると感じていましたがここは高圧的な印象です。
私はお勧めできませんが、こちらでかかられて治られた鳥さんもいらっしゃるのでこの口コミに対してこういう事もあったんだ、というので流していただければと思います。
長文失礼致しました。

うちのセキセイはオスなので

1

うちのセキセイはオスなので、健康診断ついでに精巣腫瘍の話が出ました。
担当の先生からは手術成功率の低いこと、
死ぬかもしれない手術にかけるより家で看取るというのもある、
HPには成功例を載せているけど亡くなった子もたくさんいるという話をされ、
ともかく手術をすすめてくるという印象はなかったので
そんなに悪い病院ではないと思っています。

でも副院長と受付の感じはかなり悪いです。
副院長はいつも機嫌が悪く鳥に乱暴。
受付はやたら高圧的で、客が話しているのにかぶせて話を切ったりして非常識。
彼女達のせいで「高い金払ってるのに不快だ」という気持ちになるのはあります。

セキセイおかめ様

1

セキセイおかめ様

あおこです。長い間確認しておらずお返事が遅くなり申し訳ありません。
気を悪くするような内容ではないので、気になさらないでください。

通りすがり様の仰るとおり、話しかしておりませんが、メモがありますので転記致します。
時間がたってしまっているので、いまさらかもしれませんが、何かの参考になれば・・・

※あくまで私のメモなので、正しくは病院にお問い合わせください。

 ・病院としてできるのは手術以外は投薬のみ。
  でも腫瘍=癌なので、投薬でよくなることはない(進行を止めたり遅くしたりはできるという意味だと思います)
 ・手術は成功率5割、でも初期から末期までの平均の確率。初期のほうが成功率は圧倒的に高い。
 ・失敗はほぼ出血多量、背中についてる臓器なので摘出が難しい。
  開腹して無理で断念というパターンもある、開腹のみで死亡することはない
 ・ただ成功しても再発も多く、最終的には1割くらいの生存率。
 ・発病しても症状が出ず全うする鳥もいるし、一気に悪化して死ぬのもいるし、長患いでボロボロになるのもいる。
  腹水を抜きながら生きてく子もいるし個体差が大きい。どのような進行になるかは病院では判断できない。
 ・鼻が青くなれば進行は止まっているが、腫瘍が治ってる訳ではない。

うちの子は小柄なので難易度が高く、もし腫瘍になっても手術を薦められないとはっきり言われました。

繰り返しますが時間がたってしまってて本当にすみません。
おかめ様が納得の行く選択をされていますように。

あおこさんと違いますので、その点申し訳ないです。

1

あおこさんと違いますので、その点申し訳ないです。

あおこさんの文を拝見するに、定期健診のついでに、オスだったので、精巣癌の話が出た旨書いてます。

つまり、あおこさんのセキセイインコさんが、精巣癌とは限らず、オスだから、将来的にかかるかもしれない、病気の話題が出ただけなのではないか?と自分は解釈していますが、その点いかがでしょうか?

手術するしないは難しい問題ですね。参考までにですが、自分の個人的な意見ですが。手術をするしないも、飼い主様のお考え次第だと思います。例えば手術をして、その後、何十年も生きれるならする価値はあると思いますが。手術をしても、苦しい手術をして1年程度しか延命できないのなら、自分なら、手術はせずに、癌に良いサプリや食べ物などを上げつつ、好きなものを食べさせてあげて最後まで治す希望を諦めないで、看取る選択を取ります。癌延命のサプリや漢方や薬、食品等を試すことも、手術して体を切るよりは、安全で副作用も少ない方法だと思います。

また、成功率も90%以上ないものは、自分はやりたくないと思います。

おそらく精巣癌の手術になりますと、50%程度しか成功の確率がないと思います。ステージにもより、ステージ1の初期で、90%以上の確率、術後、寿命まで問題なく健康で生きれる(10年以上生きれる)なら、手術をしたいとか、そんな基準で自分は決断を下しますね。

また、自分の鳥がかなり年寄りの場合は、手術中の体力を考えると手術は避けたいと自分は思います。手術中に命を失うことは避けたいと思いますし。

一般常識ですが、鳥はやはり、外科よりは内科の方が治りはいいと思います。

いろいろと悩み決断できないかと思いますが。あとは、飼い主様が、先生にお任せできるか、手術して万一のことがある場合、後悔しないのか?
再度周りの方と相談して、決断下さいね。こればかりは、ご自分で決断をするしかないですから。

どんな決断をされたとしても、飼い主様がご自分の鳥さんのために、決めたことなら、鳥さんも理解してくれるのではないかと思います。

補足ですが、癌に効果がある食べ物などは

1

補足ですが、癌に効果がある食べ物などは、人間の癌に効果ある食べ物などを、調べて参考にし、鳥に与えても害がないものをご検討することをお勧めします。また、病院処方の薬とバッティングや副作用などや、薬の効果を妨げる可能性があるかもなので、先生には必ず使う前に一言確認の上お使い下さいね。鳥さんへ与える量は、基本マドラー1杯程度と1回の量は考えると目安になります。
杜仲茶とウーロン茶はブレンドしても飲みやすいからいいです。
カフェイン気にされる場合は、杜仲茶の方が私個人はいいと思います。

もう病院で何もやれることはないといわれたら、自己責任で、一か八かで使う分には、問題ないと思います。
手術をすでに受けられている場合も、再発予防として、上に上げた方法を平行してやることもお勧めしますよ。なんとか健康で長生きで幸せにセキセイ君と過ごせるといいですね。癌あっても進行止めて寿命まで幸せに生きる鳥さんも少ないながらいますので。諦めずにできる範囲でご自分なりにチャレンジしてみてください。何かのお役に立てば幸いです。

セキセイおかめ様へ

1

セキセイおかめ様へ

お返事拝見しました。ありがとうございました。セキセイ君が今元気で安心したのと、手術は辞め、内科的な治療で頑張るとのこと、お決めになられてよかったですね。
おくだ先生(副院長先生)に、アニマルボディートークや精巣癌に効果がある漢方やハーブなどを確認されて、可能なら1度診てもらうことをお勧めします。アニマルボディートークは、ボディートークの公式サイトに動画などで無料でできるやり方があるので、今すぐにでも試されてもいいと思います。
これで、歩けない犬が歩けるようになったとか、人間ですが(人間の場合はボディートークといいます)確か乳癌とか胃癌などが小さくなったり、消えたとかそんな報告も聞いています。眉唾ものでもなく、自分で動画みて試せばわかると思いますけど、体の自己免疫力を上げて、自分の自己免疫力で
自分の病気は自分で治すという方法なんで。薬との副作用やバッティングもないので、セキセイ君に毎日、癌が消える(治る)ようにとイメージしながらやってあげるといいと思います。今のかかりつけの病院さんの薬も、自己免疫力があがると効きがよくなることもあると思いますから、癌の進行を遅らせたり止めることも可能かもしれません。セキセイ君の写真を見て自分の体を代理でやる方法もあるけど、セキセイ君の頭と背中などを軽くトントンして(人差し指とか、指1本がいいかなあ)精巣付近を軽く保定時にトントンするのもいいですね。
動画参考にしてやるといいですよ。詳しくはサイト見て下さいね。無料でやって効果があると感じたらおくだ先生に電話で確認して、アニマルボディートークをやってもらえるか?確認してから行くのも手です。自然療法で、精巣癌に効果があるお勧めの医療があるか?ご相談に行くのもいいと思います。プロの先生にやってもらう方がより効果的だと思いますので。
確かに治せるとかの保証はないですが。西洋医学で手術しても予後が悪い(治せない)のなら、副作用があまりない方法で治せる可能性のある方法を取り入れつつやるといいかなあと個人的には思います。
あとは、前回書いてませんでしたが、マヌカハニーの殺菌作用が高い1番レベルの高いはちみつも、癌には効果ありそうです。ただ、はちみつなんで、はちみつアレルギーがある鳥さんは要注意(基本あまりいないと思いますが赤ちゃん鳥さんだとボツリヌス菌なんか気にしなきゃいけませんが大人の鳥さんならその点平気でしょう。)
あとは、はちみつなので体重が太りやすい鳥さんは要注意ですが。量は、耳かき(マドラーに1杯)程度、水に混ぜるとか、餌にかけて食べるならかけてあげるとかもいいと思います。週に1,2回でいいと思います。逆に体重維持したい鳥さん、太らせたい鳥さんならOKですね。鳥用のプロポリス上げるのなら、それでもいいですけどね。西洋医学限定にしてしまうと、意外とやれることは限られてしまうのですが、東洋、自然療法にまで広げて考えると結構できることは沢山あると思います。鳥用のスーパーフードもいろいろありますので。検索して探してみてくださいね。最後まで諦めず、ストレス与えないで楽しく1日1日をお過ごしくださいね。
今の東京の病院さんに、相談できるのならこれらの品を使う前に一言相談してから使うとより安心だと思います。(使う量とか、頻度とか、何か病院から出てる薬に影響があるか、否かなど)

最後に精巣癌、癌治療は、人間の西洋医学が1番進んでいると思いますので。最新の治し方などを調べてインコに使えるか?考えたり、癌に効果がある食べ物などで、インコに与えて大丈夫なものなど調べたりするといいですよ。それを与えつつ、病院から何か薬を頂いてるなら、飲ませてあげて様子見でいいと思います。
努力を日々していたら、完治はできずともあまり痛みもなく楽しく長生きできる可能性もあると思います。また、奇跡的に自己免疫力で自分でセキセイ君が治してくれるかもしれません。
とにかく、どうぞ諦めずに、いろいろ試してみてくださいね。
何か最新の癌治療で、鳥に効果がありそうなことがわかれば、またこちらに書かせて頂く事もあると思います。どうぞ御大事に!セキセイおかめさんもあまりご自分の心を追い詰めることなく、お体お大事になさってくださいね。たまにセキセイ君のご様子などを教えて下さると有り難いです。
横浜の病院は外科手術の腕前は、間違いなく日本で1、2を争うレベルだと思いますが、癌ともなるとそれでも完治は難しいですね。人間もなかなか完治することが難しい病気ですから、鳥はなおさらですね。早く鳥の精巣癌も確実に治せる時代がくるといいですね。

お聞きするのを忘れてしまいましたが、お鼻のろう膜の色は

1

お聞きするのを忘れてしまいましたが、お鼻のろう膜の色は、正常な♂の色に戻っていますか?また腫瘍の大きさが小さくなり、先生が驚いたとのことですが、その後さらに腫瘍を消すために、何か良いお薬とか、勧めてこられたりしましたか? 次回教えて下さいね。ろう膜の色に関してはアニマルボディートークで色が正常な色に戻るようやると、それも治るはずですよ。癌が治るイメージと合わせてやってみてください。細かく治るイメージで何でもやるといいです。しつけなどやトレーニングも可能ですよ。例えば噛み癖に困ってたらそれにも効果あるし、毛引きに悩んでいたらそれも効果あります。フォージングがうまくいかない場合も効果があるし、食欲がないなら食欲でますようにやれば効果があります。細かくイメージしてやってみて下さいね。個体差はありますけど、セキセイおかめさんのセキセイ君の場合は、効果がかなりあるので。腫瘍の完治まで目指した方が良いと思います。セキセイ君の自己免疫システムが正常に働き治してくれるはずです。もちろん飼い主さんであるセキセイおかめさんの健康もよくなるはずですから、セキセイおかめさんもセキセイ君も共に健康になってくださいね。プラス思考で諦めずに無理しない程度に頑張ってみてください!

ページ

神奈川県の動物病院一覧 >

全国の動物病院一覧 >