インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】東京都でセキセイインコを保護しました。-保護鳥No.22235

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 22235

都道府県

東京都

市区町村

府中市・調布市・三鷹市

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2018年10月13日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:オス
【色】:青
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】

保護した状況、現在の保護鳥の状態

公園で地面を必死につついていました。府中警察署に届け済みです。
発見から3日間は食事以外ほとんど動かずでしたが、4日目から鳴きはじめました。飼い主さんがみつかりますように。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

21件のコメント

初めまして、当方埼玉の久喜市なので可能性は低いと思いますが

コメント: 

初めまして、当方埼玉の久喜市なので可能性は低いと思いますが、当方が逃がしてしまった時期10月4日を考えると可能性が無いこともないか・・・と思い連絡いたしました。

当方の写真が少ないので確認が難しいかと思いますが、よろしくお願いします。

参考までに、家の空くんは標準的なセキセイインコより一回りくらい小さく、体重は逃がした時点では30gでした。また、はなが男の子なので青なのですが、少しくすんでいると言うか、色がはげてるというか、すこし、茶色っぽいというか・・・純粋の青ではありません。

先生に診てもらったときに、肝臓が悪いからお鼻がそういう色だと言われています。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

アバルトさん、はじめまして。ご連絡ありがとうございます。

コメント: 

アバルトさん、はじめまして。ご連絡ありがとうございます。
鼻の色に特徴があるのですね。鼻が写っている写真を集めてみましたのでご確認下さい。
保護時の体重は26.9gでした。

私が確認した所、顔の黒い模様(スロートスポット)が少し異なるようでした。ただ、模様は換羽で変わる事があるらしいのです。頂いた写真の時期はいつ頃撮影したのものでしょうか?

また、おしゃべりする、手に乗る、人に懐いている、などは如何でしょうか?
保護したインコは、今の所、おしゃべりしません。人にも慣れていないようで人間が近くに寄ると後ずさりします。

twitterにも保護インコの写真があります。宜しければこちらもご確認下さい。
https://twitter.com/ydl3B7XN0Gg0lE2

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

お返事遅くなり申し訳ございません。蝋幕(鼻

コメント: 

お返事遅くなり申し訳ございません。

蝋幕(鼻)の感じはこんな感じだったように思います。

我が家の空くんは、日がした時点では、おしゃべりしませんでした、逃がしてしまった1~2週間くらい前から、ごにょごにょ言うようになりました。

(良く聞くと。ピカ?たろちゃん)と言っている様に聞こえるときがsります。)

また、当方の写真は2ヶ月くらい前の写真で、羽が切ってあります。

当方でお迎えした時から、羽は切ってあり、その後は切っていません。

当方の空くんは手乗りですが、

羽が伸びて飛べるようになってから、なかなか乗ってくれなくなってます。

お返事ありがとうございます。

コメント: 

お返事ありがとうございます。

おしゃべりはしないが、ごにょごにょ言うのですね。
現在、保護インコは別の家で保護して頂いております。
その方から、寝る時間が近づいて来た頃にごにょごにょ言い出して少し歌ったと連絡がありました。
歌、というか、呟き?かもしれない。小さめの声でゴニョゴニョって言い続けます。
まったりしてるときにそんな感じの鳴き方をするのかもしれません、という内容でした。
よく聞くと「ピカ?たろちゃん」と聞こえるときがあるとの事なので、保護宅に聞いてみます。

他にご質問やご要望ございますか?ございましたらお伝え頂ければと思います。

あ、宜しければ空くんの好物がありましたら教えて下さい。
保護インコは殻付きシードは食べるのですが、今の所、その他の食べ物は食べませんでした。

ありがとうございます。

コメント: 

ありがとうございます。
我が家では、主食はペレットでしたので、シードは、大好きで目がありません(笑)
特にこれが大好き!というものはないです。
よろしくお願いします。

アバルトさん、ご返事ありがとうございます。

コメント: 

アバルトさん、ご返事ありがとうございます。

今日、迷子インコの保護をお願いしたから連絡があり、
アバルトさんと知り合いだという事が判明しました。
近いうちに保護者からアバルトさんに直接ご連絡があるかと思います。
お知り合い同士で進めた方が話は早いかと思いますので、連絡をお待ち頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

はじめまして。

コメント: 

はじめまして。
保護掲示板のコメントでこちらを知り驚いています。
9月下旬に福生市北田園から逃がしてしまったインコに写真がそっくりなので。
特に、尾っぽの色合い。
真ん中が薄く両端が濃くなっている点。
顔や模様も。
内側の後ろ脚の爪は横向きになってないでしょうか?
言葉は、たまに名前のわかを何故か小声で、おかえりは二羽飼いしてから聞き取りにくくなりました。
爪の確認を、どうかお願い致します。写真が何故か載せられずまた後で載せます。

わか母さま、はじめまして。宜しくお願い致します。

コメント: 

わか母さま、はじめまして。宜しくお願い致します。

迷子掲示板の方を確認致しました。
しっぽや爪が極力写っている画像をup致します。ご確認下さい。
爪については、今は良く眠っていているので、明日の明るい時間に確認致します。
その時に、わかという名前とおかえりと話かけてもみますね。

私が鳥に慣れていな為なのか、手に乗るような事は無く、ケージの近くに寄ると後ずさります。
この後、遅い時間になるかもしれませんが、twitterにもいくつか写真をup予定しています。よければそちらもご確認下さい。

それと、写真が何故か載せられず、ですが、自分も先日同じでした。コメントをする時に、新しいコメントが投稿されたらメールで通知するという項目があるのですが、ここのチェックをOFFにしたらupできましたので、よければ試して見て下さい。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像
コメント投稿の画像
ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)