インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

アカエリゴシキセイガイインコが飛んで行ってしまいました。-迷子鳥No.22400

迷子鳥を探しています

迷い鳥の写真

投稿No: 22400

都道府県

東京都

市区町村

調布市深大寺北町

迷子鳥の情報

【迷子になった日付】: 30年 7月7 日
【鳥の種類】 :アカエリゴシキセイガイインコ
【特徴】
性別:メス
年齢:2歳
色:写真参照
鳴き声、おしゃべり:たまにエリチャン
行動:活発で噛み癖が激しい、肩の上が好き

【届出先警察署名、交番名】:三鷹警察署

迷子になった状況

以前、メールをくれたという方へ、受信が出来なかった為、お手数おかけしますがもう一度お願いします。

投稿者名

ゲスト

メールを送信

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている迷い鳥を保護したり目撃された場合は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

飼い主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【飼い主さんへ】愛鳥さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。(見つかった経緯をコメントいただければ迷子になった方の参考となりますのでご協力ください。)

新しいコメントが上位に表示されます。

19件のコメント

そうですか

コメント: 

そうですか。とてもうちの子はそこまでしゃべるのは得意ではないです。
人間の男みたいな声で、「エリチャン」と、「カンジャダメ」としか言わないですから。
そう考えると可能性はより低くなりますけど、ありがとうございます。
連絡とってみます。

すいません。依然送信したメールの控えはないので

コメント: 

すいません。依然送信したメールの控えはないので。簡単にこちらへ書かせて頂きます。警察の紛失物掲示板、警視庁、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木などを検索されたらどうですか?神奈川に確か貴方のインコちゃんと類似している特徴のインコさんが載っていたので、そのNOをお教えしたのですけど。今それは忘れてしまいました。警察がリンクを張ってるから1か所で十分とお考えの方もいますが。各警察へ直接電話などで問い合わせた方が見つかるのが早いと思います。なんせ動物の迷子や逃がす数が多いですから、警察もそればかりに時間を割けないと思いますので。自分で検索かけるのが面倒な場合は、各警察へお電話してみてください。掲示板には、偽の飼い主防止で、鳥名や詳しい情報など書かず、単に何色とかそんな程度しか出てませんから。電話で確認した方が早いと思います。また、都内だけでなく、近県の鳥のNPO団体などにも電話して確認してください。かなり時間かかってますし、貴方のインコさん、餌を食べないと24時間以内とかで死んでしまいやすい鳥さんなので、誰かが保護してくれるか、インコさんの食べる餌が外にないと助かる可能性が低いのでお早目に探して下さい。カラスや野良猫なども心配ですしね。
どうしても自分で難しい場合は、TVの志村動物園などに出ているペット探偵に、ご相談し、有料で頼んで見つけてもらうのも1つの手です。ただ、鳥を扱うか、いなか?そこはわからないので、ご自分で電話で確認してみてください。URLとか検索かければ出てくるはずですから。
早く見つかるといいですね。

貴重なコメントありがとうございます。

コメント: 

貴重なコメントありがとうございます。
まずは神奈川警察に連絡して、うちのインコと番号が一致してるか確認します。
一ヶ月ほど前に、貼り紙を見たうちのすぐ近くの住民から「色鮮やかな鳥が飛んでるのを見た」という連絡があったもので、それがうちのインコなら、神奈川県まで行ってる可能性は低いですけど。
たとえ生きてるとしても、このまま冬を迎えてしまったら気温に耐えれられなくなるので、生存を願って手を尽くします。

補足ですけど、知人は、例えば東京都のどこどこの交差点付近で

コメント: 

補足ですけど、知人は、例えば東京都のどこどこの交差点付近で、うちのインコをみかけた方がいましたが、他に見かけた方いませんか?などとSNSで呼びかけたりし、ツイートしてました。すると、僕もどこどこの交差点でみましたとか、情報がどんどん集まり、すぐに見つかったそうですよ。
その近所の方がどの辺に見かけたのか?確認し、ツイートされてみてはどうですか?情報見た方に拡散お願いしたりとか。今の時代SNSが1番早いと思います。

ありがとうございます。

コメント: 

ありがとうございます。
神奈川県内の警察で検索したところ、うちのインコと同じ特徴の鳥を保護してる所はないとの事でした。
というわけで、そのプロに依頼してみます。

こんばんは!その状況でしたら、ますます、日本テレビ

コメント: 

こんばんは!その状況でしたら、ますます、日本テレビ(4ちゃん)の志村動物園に出演されてるペット探偵に頼まれたらどうですか?貴方のインコちゃんは、別名レインボーという呼び名があるように、非常にカラフルです。なので、近所の方の目撃情報はかなり貴方のインコちゃんである可能性が高いと思います。餌が無くなれば餌のある所へ移動する可能性もありますけど。おそらくまだ本格的に寒くないため、餌があると思うので。近所にいるのではないでしょうか?神奈川県警にある届は、ご存じかと思いますが、3か月で掲載されなくなります。神奈川県警に電話して問い合わせしつつ、捕獲の依頼をプロにかけた方がいいと思います。合わせて、近隣の植物園や鳥の動物病院、NPO団体で鳥の保護をしている所、鳥ショップなど可能な限り確認された方がいいですよ。1か月前にカラフルな鳥を近所の方が観たのなら、見つかりると思いますので。あとは、SNSなどが1番情報集まると思うので、Rツイートを都度かけた方がいいと思います。
なんとか寒くなる前に捕獲できるといいですね。それでは失礼します。

そうですか。。大変でしたね。それでしたら

コメント: 

そうですか。。大変でしたね。それでしたら、見かけた方の付近を聞き込みしたり、SNSなどに載せて情報求めたりしてみてください。あとは、長い虫網をもって鳥さんが飛んでいたらすぐ捕まえられるようにしてみて下さい。
捕獲とか、警察が手伝ってくれるといいのですが。動物園とか脱走したインコに麻酔銃とかで打って捕獲するとかいいますけど。大型じゃないと当たり所悪いと死んでしまいますよね。早く見つかることお祈りしています。

ページ

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)