鳥の病院口コミ

インコや文鳥などのフィンチ、オウムなど鳥を診てもらえる動物病院です。

動物病院を利用した感想を口コミとして投稿できます。

病院の口コミへの投稿についてお知らせ

・当口コミ欄における書き込みについては当サイトでは一切の関与と責任の所在はないものと致します。
・当口コミへの投稿内容について営利目的や誹謗中傷目的と明らかにわかるもの、またそれにあたらない場合でも独自に当サイト管理者の判断によって書き込みを削除する場合がございますので予めご容赦願います。
・上記の判断によって掲載出来なかった投稿・削除した投稿については一切の責任を負わないものとさせていただきます。

あず小鳥の診療所の情報と口コミ

更新日: 2020/09/17

動物病院名

あず小鳥の診療所

病院紹介

埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目14-12

ホームページ

2.14815
2.14
口コミ 42件

口コミを投稿することができます。ご利用になった感想を投稿していただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

42件の口コミ投稿

辛辣なコメントが多いようですが、私は大好きな先生です。

5

辛辣なコメントが多いようですが、私は大好きな先生です。
診察は素早くできるだけインコの苦痛にならないようにしてくれますし、説明も丁寧にしてくれます。
できることはできる、わからない難しいできないことそうハッキリいってくださるところも信用している部分です。
また選択肢を提示して、その後は必ず飼い主に決めさせてくれます。
そういったところが人によっては「突き放された」「冷たい」と感じるのかもしれません。

また前に飼っていたうちの子が亡くなった時に自分を責めてペットロスになっていた時、とても優しい言葉をかけてくださり、心を救ってくれました。

今は2時間近くかけて遠方から通っています。
それくらい素敵な先生&スタッフさんです。
でなければわざわざ通いません!

合う合わないがあるかもしれませんが、サッパリ明確な説明が方が好きな方はとっても合うと思います!

大型から小型まで数羽お世話になっています。

4

大型から小型まで数羽お世話になっています。
確かにクセの強い先生です。でも他に書かれているほど酷い先生だとは思いません。

子どもを連れていきますが、子どもがちょっとしたことを聞いてもわかりやすく答えてくれますし、それで料金が加算されるようなこともありません。
子どもが連れて行った鳥のぬいぐるみの話題で盛り上がったりもしますし、いつも和気藹々と診察していただきます。

健康診断では病気の発見以外に健康な時の記録をカルテに残しておく事で不調になった時に通常との違いがわかりやすくなる、という考えにも賛同します。

体調を崩してかかった時にも真剣に原因を探ってくれましたし、ダメかもしれないと思っていたほどの子も元気に回復しました。

経過観察中に薬を追加することになり必要になり、診察無しで薬だけいただいた時には料金が発生しませんでしたし、毎日の電話での経過連絡にも別途料金は不要でした。

なぜ星5つではなく4つなのかといえば、客(この場合は飼い主)を選ぶからです。
先生が納得するレベルの愛情のかけ方が感じられなかったり、先生の話の意図を読めなかったりするときっと冷遇される事があるのだと思います。

最悪な病院です。人を選んで態度を変える人なんて

1

最悪な病院です。人を選んで態度を変える人なんて、人間として失格です。
あと、人を選ぶ理由が、ちゃんと動物への愛情のかけ方が悪いというのでなく、単に自分の思い通りにならない人が嫌いなだけで。動物のことを生体価格安いとか平気で飼い主の前でいい、貴方のことが嫌いと言い放つ最悪な人間です。また、飼い主嫌いな場合は、平気で爪切りで深爪させます。本当に動物愛、鳥愛があるなら、そんなことは決してしないはずです。飼い主嫌いでも動物には罪ないですから。本当に鳥愛ある先生なら、そんな痛いことを鳥さんにしないし、できないです。ちなみに看護師も負けず劣らず最悪な人間です。一方この先生が師匠と呼んでいる横浜小鳥の院長先生は、腕も一流なら人格も一流です。

人により値段をかえることなどしません。病態説明料金などとりません。

今無料で、コロナ過で病院いけない方のために、本来お金をとるべき情報を答えてくれてますよ。愛鳥のために、こんな病院は絶対行かない方がいいです。あずいくなら、もっと良い病院沢山あります。例えば浦和バードとか。

口コミの内容がきになったので

5

口コミの内容がきになったので
この病院応援コメントに一票。
口コミに人格否定があったが
やはり自分の目で判断すべき!
いってよかった。
診察しっかりしてくれた
ありがとう先生‼︎
味のあるいい先生。
駐車場無料は嬉しい特典。
診察料普通。

自宅から割と近くなので行ってみたいと思っていたのですが

1

自宅から割と近くなので行ってみたいと思っていたのですが、悪いコメントが多く、決断できずにいたところ、このようなコメントを拝見して、行ってみてもいいかな、と思い始めています。
けど、具体的にどのような所でしっかり診てくれたと感じたのか、
フォーさんが良かったと思った理由が良く分からないので、
教えて頂けると幸いです。

※長文になります。あと

3
※長文になります。あと、あくまで自分のケースはこうだったということにすぎませんので、話半分で読んでいただければと思います※
 
(以下本文)
 
 事前に評判を知っていて、それゆえ避けていた病院だったのですが、急で他が空いてないのと比較的アクセスがいいのと好奇心とで、先日初めて行ってみました。そして、なるほど、評判の悪さが分かりました(笑)。
 
 確かにクセのある先生で好みが分かれそうです。私は悪い人ではなさそうだなとは思いましたが、こちらが質問するにせよ、回答するにせよ、先生の要求する「お作法」みたいなのがあって、それを守らないとチクリどころかグッサリやられます。
 
 あと、他の方もおっしゃるように、他の病院では診察料に含まれていて取らないような料金(「病態説明」及び「治療相談」料金)を取られます。病院ホームページによると、「診察時間は相談、質問量の多さに比例します。(中略)内容、経過時間に応じて費用をいただきます。」とのことです。
 私の質問が多かったのでしょうか(私はそうは思いませんが)、私の場合は、診察料2000円(初診)以外に、合わせて5000円取られました(状態が悪かったので5分診療とはいかずそれなりに時間がかかったからかもしれません)。
 
 さらに、特定の身体の部位の「チェック代」も、診察代とは別に取られました(今回は500円ほど)。他の病院の先生よりずっと丁寧に診た、という感じでもない気がしますが、別途料金を取るということは、プロフェッショナルとして、それだけ診察に自信があるのでしょうね。
 お金を取ること自体は悪いとはまったく思いません。対価ですので。でも自信があり過ぎだな、と思います。
 
 それから普通、糞便検査は糞便検査料金としてのみ取る病院がほとんどだと思いますが、こちらの病院は、「糞便検査」、「尿検査」と項目が分かれており、それぞれ1000円でした(これは病状によるのかもしれません)。
 うちの子は、絶食が続いていてほとんど中身のない水分だけだったのですが、便と尿を分けて、何か他の病院ではやらないような検査をしていただけたのでしょうか。モニタで菌の状態を見せていただいた以外は、特に結果を伝えられなかったので、全然分かりません。(結果を伝えていただいたらまた「病態説明」料金がさらに加算されるのでしょうけど)
 
 フェアではないので言っておくと、レントゲン料金は安く感じました(6000円台。「病態説明」料金を別途取ってるからこそのお値段でしょうか)。
 でも内服薬の値段は高く感じました(胃腸系のお薬50cc?で2000円台前半)。もちろん種類にもよるのでしょう。
 
 私は別におすすめしないこともないです。予約制であっても予約が取りやすいこと、駅から10分程度であること、支払方法が多様なことなど、いいところもあり、トータルでは悪くはない病院だと思います。
 
 でも、料金の根拠が不明瞭(少なくとも私にとっては)で事前にどれぐらいかかるか分かりにくいこと(特に質問に関して)と、診断・出されたお薬の内容も少し疑問なので、積極的には行かないです。

多くの人が指摘していますが

1

多くの人が指摘していますが、問題があると思わざるを得ない方です。私は獣医師として以前に、人として疑問を持つことが相次いだので行くのを止めました。今思うと発達障害の方なのかなという気もしてきました。そう考えれば腹も立ちません。

オカメインコの咳がとまらず

1

オカメインコの咳がとまらず、小鳥専門なら治せると思い伺いました。結果、行かなければ良かったと後悔しています。
咳の原因わからず、そのうを見る、糞検査、鼻水が溜まっていると言うことで鼻水吸引しました。まだ雛なので自己回復で様子見ましょうと、消炎剤?なるものを一週間分もらい治療費は8750円でした。レシートを家に帰ってみたら病態説明費なる、治療費と別の料金が1620円かかっていました。薬を朝晩飲ませてましたがあっか、別の病院に行ったところ、一目で副鼻腔炎と診断されました。前の病院、一体何の治療したの?とも言われました。結局、悪化しすぎて、オカメインコは亡くなりました。あずの事を次の病院にいったら、やはり、よい評判はないようでした。小鳥専門とうたっていますが、治療費も高額で小鳥の診療はできません。連れていくだけ時間と金の無駄です。

ページ

埼玉県の動物病院一覧 >

全国の動物病院一覧 >