インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

神奈川県平塚市でセキセイインコを保護しました-保護鳥No.22805

保護鳥の飼い主さんを探しています

写真なし

投稿No: 22805

都道府県

神奈川県

市区町村

平塚市西真土

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2018年 12月 3日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:メス
【色】:ブルーと白
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】人懐こい、鳴かない、肩に乗るのが好き

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

ナムウヒョン

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

24件のコメント

すいません、顔は暑いと細くなり、寒かったり体調悪いと

コメント: 

すいません、顔は暑いと細くなり、寒かったり体調悪いと
こんな風に毛が立って、表情も全く変わります。

同じ鳥か?と思う位、1日でも体調によって、顔と表情
鼻の色は変わりますので(病気だと濃くなったり変色します)
顔の感じでは、見分けない方がいいです。

前や背中、横など、模様を羽1枚1枚くらべて
確認してあげて下さい。

問い合わせした方の画像は、羽がちゃんと見える写真ではないので
きちんと確認できませんが
こちらは全く同じ種類と色のインコちゃんです。
(他の種類よりも、数が出回ってない種類です)

数か月経ってるとのことなので、若い子なら成長して
変化してる場合もあります。
なので羽の模様が見える画像で、確認してあげて下さい。

(下のインコは全く血統が違いますが)
種類が違う子は、詳しい確認は不要ですが、
同じ色と種類のインコは
他の画像でも比較してあげた方が、確実ですよ。

昨年撮った写真で

コメント: 

昨年撮った写真で、まだ0歳時のものなので若干変化はしていると思います。最後の1枚は今年の春ごろ、尻尾を怪我して尾羽が取れてしまった時のものなので実際よりも短いです。
以上、よろしくお願いします。

コメント投稿の画像

すみません

コメント: 

すみません、アドバイス下さったのは保護主様ではなく他にご覧になってらっしゃる方でしょうか?勘違いしてしまっていたら申し訳ありませんでした!何度も投稿してしまい失礼致しました…

すいません、

コメント: 

すいません、
羽で確認した方がいいとお伝えしたのは、私です
保護主ではありませんが
顔だけの判断は危険と思ったので、お知らせしました。

画像は1年前の若鳥の頃、ということは、
逃げたのは成鳥後という事ですか?

逃げた頃の、サイドや背中からの
羽のアップはありませんか?
これだとハッキリとは、見えづらいですね・・・

黒い点は、換羽で抜けると消える事もありますので
点がないから別、という事ではありません。
たまたま黒い点の羽だけ抜けてて、無いこともありますよ

全く同じ、スパングルバイオレットグレーウイングで
あまり数が多く出てる種類ではないので、
可能性は0ではないと思いますが・・・

鼻とクチバシは、健康状態により、色もかなり変わります。
(現在の画像は、非常に寒そうで色悪いです。
顔も鼻もクチバシも、本来の元気な状態ではありませんので
そこは比較しない方がいいです)

探されてる方が、ご自分の鳥かどうか
写真で見てわかりませんか?

もし確信できない場合は、実際に会って触って確かめる方が
いいのでは??と思います。

(ただし外に逃げると、インコも萎縮して臆病になり
性格も態度も、かなり変わる事があるので
会ってもわからないほど、変化してる場合もあります)

出先から投稿していたもので

コメント: 

出先から投稿していたもので、そのままになってしまって失礼いたしました。
詳しくアドバイスをいただきありがとうございます。
パッと見では違うかなという印象でしたが、お話を伺うと違うとも言い切れないのかも?という気もします。。
可能であれば実際伺ってという事も考えたいのですが…
もしもうちの子ならばかなりのダメージを受けているようですし、早く安心させてあげたいので…

最近の写真があまりなく(スマホが好きなので、カメラのレンズを向けると近くに寄ろうとケージに張り付いてしまうか、外に出ているときはスマホに止まってしまうので写真がなかなか撮れなかったんです)これは今年の7月末に撮ったものです。
あまり参考にならないかもしれませんが…

コメント投稿の画像

横から再度すいません、普通のセキセイは(同じスパングルでも

コメント: 

横から再度すいません、普通のセキセイは(同じスパングルでも)
ほっぺに、青い点と、黒い点がある子が多いんですが
こちらの子はいずれも、インコに多い、ほっぺの点が
あまりありませんよね??

こういうほっぺは珍しいので(大体、大きい点がついてます)
1度直接会って、触って自分のインコかどうか?
確かめさせて頂いてはいかがですか??

違うかもわかりませんが、違ったらすぐわかると思いますし、
同じなら、それもすぐわかると思います。
画像で比べてても、ラチがあかないのでは???

体調が悪そうなので、
確認するのであれば、急がれた方がいいと思いますよ。
獣医さん連れて行ってあげて欲しいです

コメント投稿の画像

度々ありがとうございます。

コメント: 

度々ありがとうございます。
すみません、アドバイス下さってる方は保護主様とお知り合いの方ですか?
保護主様に小鳥さんと面会お願いするには、どのようにご連絡すれば良いかわからず…こちらの書き込みに対してのご返信を直接頂いてないので、どうしたものかと思っておりました。
今どのような状態で保護して下さっているのか、インコの状態はどうなのかなど詳しいお話も伺いたいのですが…
最初に会員登録しようとしたもののうまくいかなくて、とりあえずでゲストユーザーで書き込んでおります。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)