インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】東京都でオカメインコが迷子になりました-迷子鳥No.23126

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 23126

都道府県

東京都

市区町村

足立区西新井

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】:2019年1月 6日
【鳥の種類】 :オカメインコ
【特徴】
性別:メス
年齢:5歳
色:白
鳴き声、おしゃべり:おしやべりはしません。ふつうに鳴きます。
行動:おとなしい

【届出先警察署名、交番名】:足立区西新井の大師前駅そばの交番

迷子になった状況

朝、団地3階のベランダから飛んで行きました。

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

11件のコメント

くろまささん、美帆さん、掲示板管理者さま

コメント: 

くろまささん、美帆さん、掲示板管理者さま
ちえぞうです。うちの迷子が見つかりました。
ありがとうございました。

参考までに経緯を記載します。長文です。
●迷子の当日、この迷子掲示板にアップ。
 地元交番にも伝える。
●2日目。保護掲示板にアップされた方から、コメントで
 「似ている、K警察に届けたので連絡されては」と連絡受ける。
●3日目。保護場所が自宅から50キロも離れているので、
 違う鳥かもと思いつつもK警察に電話。
 もう一人、探している方がいらっしゃるとのこと。
 口頭で特徴を説明するも、個体判定できず。
(模様のないオカメ白は個体特徴が難しい!)
 写真を郵送もしくは来署して写真を見せてもらえるかと聞かれ、
 写真郵送。
●同日。地元警察に問合せしたが迷い鳥はいないと言われる。
●同日。この保護掲示板に、別の方が私の地元で保護したとアップ。
 さらに地元N警察に届けたとのコメントもいただく。
●4日目、地元N警察に電話。
 すると、保護鳥はいるが、もう一人探している方がいるとのこと。 
 口頭で特徴を伝えるが個体判定できず。
 自宅にいた家族が写真を見せに警察に行く。
 もう一人の探されている方もN警察に写真を持ってこられるとの
 ことなので、いったん自宅に戻る。
●K警察から写真着の電話がある。地元N警察で、別途保護鳥確認中
 であることを伝えた。
●再度N警察から電話があり、もう一度写真を比較したいと言われ
 出向く。
●最終的な決め手は性別。もう一人の方の鳥は雄だが、うちのは雌。
 確か、オカメインコは尻尾の色が雌雄で差があることを思い出し、
 雄雌判断に関する記事サイトを携帯で警察の方に見せ、決定した。

保護してお世話をし情報提供くださった方、掲示板管理者の方、
警察の方のご親切に感謝申し上げるとともに、
N警察に来られた方のオカメインコちゃんが見つかることを
心より願っております。

くろまささん

コメント: 

くろまささん
ちえぞうです。
コメントと、写真までありがとうございます。100パーセントそうだといいきれませんが、似ています。
鳴きますがしやべまりせん。あたまのカキカキ大好きで、かいてほしくて、頭をヒトの手指に、ぴたと当ててきます。こんな特徴ですがいかがでしょうか。

ページ

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)