インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】大阪市鶴見区で飛べないボタンインコが保護されました。-保護鳥No.23344

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 23344

都道府県

大阪府

市区町村

大阪市鶴見区横堤

保護鳥の情報

【保護した日付】 2019年 1月 30日
【鳥の種類】ボタンインコ (ルリゴシボタンインコ)
【性別】不明
【色】 緑、混合色
【特徴】脚、首、尾、翼が先天性と思われる奇形で飛ぶこともできません。人懐っこいです。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

お昼の12:50頃、道路の真ん中にポツンと落ちていたそうです。

鶴見警察署の落とし物係に拾得届を出しています。

拾った方は鳥を飼ったことがないとのことで代わりに預かりました。

病院にも連れて行ってもらってしっかりと食べてとても元気にしています。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

2件のコメント

ユーザー 里親登録申請中 の写真

見つかりました。連絡が遅れましたが、2/1(金

コメント: 

見つかりました。

2/8(金)にツイッターのお友達が拾われた現地へ向かい、探す方法を知らないお年寄りが飼い主ではないかと近所を聞きまわりに行ってくれた結果、郵便局で、いつも肩に乗せて来るお婆ちゃんがいると局員さんがそのお婆ちゃんに電話を入れてくれたところ、確かに居なくなってるんだということで、早速、警察署で待ち合わせをして遺失届けを出してもらい、面会をしてもらい、顕著な特徴であるからすぐにわかったのですが、面会時の小鳥側の反応や、お婆ちゃんが話す日常の様子からしっかりと間違いないと確認が取れたので、無事にお返ししてきました。

84歳の1人暮らしのお婆ちゃんが17年いっしょに暮らしている、名前はしんちゃんでした。

肩に乗せてタオルを巻いて出かけることが日課だったようで気づかぬうちに肩から居なくなってたということでした。

もう肩に乗せては出掛けないと約束はしてもらえましたが、もし、今後、この近辺でこのお婆ちゃんらしき人が肩にしんちゃんを乗せてる姿を見られた方は、どうぞ優しく肩は危ないよと教えてあげてほしいと思います。

こんばんは

コメント: 

こんばんは。ボタンインコちゃんをして下さってありがとうございます。
掲示板を見ていて気になっていた子でした。
無事におうちへ帰れて本当にに良かったです。
先に保護していただいた方も病院へ連れて行って下さって、優しい気持ちに感動をしてました。そして、わざわざ現地で聞き込みをしたとのことを読んで、また感動です。このボタンインコちゃんは親切な方々に保護されて幸せな子ですね。
ウチのインコも温かい人に保護されていますようにと祈るばかりです。

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)