インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】山形県尾花沢市内でセキセイインコを保護しました。-保護鳥No.23509

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 23509

都道府県

山形県

市区町村

尾花沢市

保護鳥の情報

【保護した日付】: 31年 2月 22日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:不明
【色】:レインボー
【特徴 とても人懐っこく手に乗ります。男の子っぽいけどおしゃべりはしません。】

保護した状況、現在の保護鳥の状態

私は保護した方から依頼された者です。状況はわかりませんが、できるだけ聞いた状況を伝えたいと思います。山形はまだ気温が氷点下です。今日は日中4度くらいまで上がりましたが、アパートのベランダにうずくまっていました。現在の状況はかなり羽を膨らませていて体調が思わしくないようです。温度をあげて欲しいと伝えました。エサは少し食べたようですが膨らみながらウトウトしているような状況です。

警察には明日届けてるそうです。
管轄は尾花沢警察署になります。お心当たりの方は私か尾花沢警察署にお問い合わせください。よろしくお願いします。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

7件のコメント

こんばんは。確認がおそくなりすみません。先ほど

コメント: 

こんばんは。確認がおそくなりすみません。先ほど、私に保護の連絡を入れてくれた友達から無事に飼い主さんの元に帰れたと連絡がありました。よかったです。ほんと、嬉しいです。代理保護してくれた方とそれを私に連絡してくれた友達に感謝です。体調はどうですか?元気でしたか?

コメント失礼します。

コメント: 

コメント失礼します。
はじめまして、投稿拝見いたしました。ちょうど22日にセキセイインコを逃してしまって探していました。地域は尾花沢市です。色がそっくりなので、思わずコメントさせていただきました。まだ保護していただいている状態なのでしょうか、ご連絡お待ちしております。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます

コメント: 

コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。その後のご報告が遅くなりすみません。保護された方は一旦警察署に取得物の手続きをして現在は3ヶ月間の代理保護を申し出てくれたようです。3ヶ月間の間に飼い主が見つからなかった場合は保護主さんが飼ってくれるという約束になっていると警察署の方から教ええいただきました。私も安心しました。

ユーザー 桃栗8 の写真

おはようございます。

コメント: 

おはようございます。 警察へ届けを出す前に出来れば病院で一度見て頂けると安心かと思います。。警察では恐らく保管しかしてくれませんので、せっかく保護してもらえた命、繋いで頂きたいと思いコメントさせてもらいました。どうぞ保護された方にお伝え下さいませ…。

おはようございます。アドバイスありがとうございます

コメント: 

おはようございます。アドバイスありがとうございます。残念ながらこの地域には鳥さんのクリニックはありません。私も山形県には無いのでうちの子の健康診断は隣の宮城県仙台市まで行ってる状況なんです。
保護した方はインコ自体が初めてということでした。いまインコの状況を確認しているとるろです。
警察に届けても保温などしてくれないだろうと思いますので、私も心配しています。

ユーザー 桃栗8 の写真

そうでしたか…。投稿者様も心配されていたんですね

コメント: 

そうでしたか…。投稿者様も心配されていたんですね。どうぞ警察署の方が優しい方で気を使って頂けますように…。保護された方も都合がおありでしょうが、しばらく様子を見て届け出られてもいいかもしれませんね。。インコちゃんが元気になって無事飼い主様に会えますように…と願っております。

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)