インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

福島県でオカメインコを保護しました-保護鳥No.23611

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 23611

都道府県

福島県

市区町村

石川郡

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2019年 3月 6日
【鳥の種類】:オカメインコ
【性別】:女の子
【色】:黄色
【特徴】ルチノー
人の手を嫌がりますが、手からおやつを受け取る事は出来ます。
鳴き声は小さめ。
お喋りはしません。
換羽が生え揃ってきました。
最新の姿はTwitterhttps://twitter.com/patoko6969?s=09
をご覧下さい。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

祖母が散歩中に保護しました。 現在は自宅で保護しております。 食欲があり、小鳥用の餌をもりもり食べています。

投稿者名

鳩子

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

30件のコメント

ユーザー いんこだより の写真

鳩子 様

コメント: 

鳩子 様

このたびは迷子インコを保護いただきまして感謝いたします。

飼い主さんを探してくださる善意に対して、心無いコメントがありましたので削除いたしました。心労をおかけましたことを深くお詫び申し上げます。

当掲示板は管理人がコメントをチェックをするようにします。何かありましたらご相談ください。

また、別件ですが、写真が掲載できなかったとのことですので、写真をメールでお送りいただければ、写真掲載も可能ですのでご検討ください。

鳩子様

コメント: 

鳩子様
この度は保護並び投稿して頂き感謝しておりますm(__)m
私もこちらのサイトで我が子を
探しておりますが
鳩子様の誠実な対応には
涙が出ました。
小太郎も鳩子様の様な優しい方に保護されてる事を信じてます。保護されてる鳥さんが
無事に飼い主さんの所に戻れる事を心からお祈りします。
有り難うございましたm(__)m

よしピー様

コメント: 

よしピー様 暖かいご支援のお言葉をありがとうございます。 私自身も鳥を家族の様に思って飼っているため、ロストされた方を自分の立場に置き換えて考えると身を切られる思いがします。 考えただけでとても辛いので、実際の悲しみや後悔は計り知れないと思います。 同じ愛鳥家さんのお力になれるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。 小太郎くんと元気な姿で会える事を心から祈っております。

すみません、鳩子さんには

コメント: 

すみません、鳩子さんには、私がツイッターで見かけてこちらに投稿いただけないかとお願いして、投稿していただいたものです。鳩子さんは、飼い主に伝えてあげたいから、こちらに掲示してくださっているのです。心無い書き込みは消していただくように運営の方にお願いしたいです。どうぞよろしくお願いします。鳥を迷い子にしてしまった飼い主にとっては、保護してくださる人は心の支えなんです。迷い子の鳥を探している方、保護してくださった方以外は、自分の思いを心にしまって、そっとしておいていただきたいです。

横から失礼します。専門家の話ですが、オカメインコの飛距離は

コメント: 

横から失礼します。専門家の話ですが、オカメインコの飛距離は、1日で150キロも飛ぶオカメインコもいるそうです。2月末に逃がしたのなら、東北に近い宇都宮よりの栃木辺りから、福島まで逃げる可能性もありますし。車の荷台なんかに乗り移動する可能性もあると思いますよ。さすがに北海道から逃がして九州まで1週間程度で移動は、人間が何かの交通機関に乗せない限り無理だと思いますけどね。例えばよく関東の東京から、神奈川、群馬、千葉、埼玉、などに移動するケースも多々ありますしね。いずれにしろ、何かに襲われて換羽や尾羽を無くした可能性が高いかもですし、警察に届けてこちらのサイトにも届けても何も申し出ない場合、故意で捨てた可能性もありますし。(人を怖がる鳥さんなら尚更怪しいです。単に飽きて捨てたり、何らかの事情で飼えなくなり捨てたり、病気にかかり何十万とかの治療費払うのが嫌で捨てる人もいますから。)一度保護された方と逃がした方とで喧嘩しないでお話合いされたらいかがでしょうか?見た目ボロボロになった鳥さんをなりすましで、もらおうなんて人いないと思いますから、本当にパレパレさんは、誤って逃がしてしまい、本気で探しているだけだと思いますよ。第三者入れたければ、警察に届けて警察へ連絡下さいと警察経由でやりとりされてもいいと思います。現地の警察までお互いに出向いて確認にいかれてもいいと思いますよ。本気でお探しになっているのなら。
自分がもし、大事な鳥を逃がしたら、そうしますから。例え違う鳥さんであっても、同じ種類の鳥さんなら、わざわざいきますよ。福島まで。
せっかく善意で保護して下さったのに、お互いに喧嘩するのはよくないし、保護した方に飼育費用やいろいろなご負担をかけているわけですから。
逃がした鳥さんの可能性の確認などは、逃がした方が、積極的に現地へ行くのが常識だと思います。そして、本当に自分の鳥さんなら、お礼をいい、二度と逃がしたりしない約束をし、今までかかった費用やお礼等を含めお支払いすることが、飼い主さんの責任だと思います。
保護された方は、餌などの費用や動物病院への費用など、ちゃんとレシートを保管し、あとで、全部飼い主さんに見せて、お金を頂いて下さいね。
できれば、保護したオカメインコさん、念のために鳥をちゃんと診察できる
動物病院へ連れていって1度診てもらって下さい。その費用もちゃんと領収書をとり、あとで飼い主さんへご請求下さいね。
何か変な菌に感染していても、まずいですし、保護された方のペットさんに万一うつるとまずいですし(何かペットを飼われている場合、いない場合とかは、赤ちゃんとか小さなお子さんに何か菌がうつるとまずいですし。オカメインコさんがそれが原因で亡くなるとまずいですしね。)
お二人のやりとりを拝見し、見ていられないので思わず書き込みましたが。
故意に捨てる方が多い世の中に、ちゃんと自分の不注意で逃がした鳥さんを後悔して探す方や、保護してくれる方は貴重ですから、お互いにマナーやルールを守り、こういう場を有効に活用下さいね。

レイ☆様

コメント: 

レイ☆様 コメントありがとうございます。 ご心配をお掛けして申し訳ありません。 お心遣いに本当に感謝いたします。 ペットの鳥さんを保護したのが初めてのため勝手が分からない部分がありました。 保護してからの流れをご教授頂き本当に助かります。 また、言い訳になってしまいますが、ぱれぱれさんを成り済ましや横取りと思ったことはございません。 ご指摘頂き、そういった考え方も出来るのだと気づいた次第でございます。 至らない点が多々あり、また言葉不足であったと反省しております。 この度は暖かいお心遣い本当にありがとうございました。

ツイッター拝見しました。

コメント: 

ツイッター拝見しました。
冠羽はむしられてしまっているのでしょうか?痛々しいです。
もう一つ質問なのですが、尾羽を裏側から見てうっすらとした黄色い縞模様はありますか?

ご覧頂きありがとうございます。

コメント: 

ご覧頂きありがとうございます。 頭部は禿げてしまっています。 今朝見たところ、新しい羽が生え始めていました。 尾羽に黄色い縞模様、入っております。 差し支えなければロストされた場所を教えて頂けませんでしょうか。

栃木県鹿沼市です。宇都宮との境目くらいです。

コメント: 

栃木県鹿沼市です。宇都宮との境目くらいです。
逃げたインコが県をまたいでびっくりするほど遠くで発見される事例もあるとのことなので、確かめたかったのです。
同じ日の同じ時間帯(5時過ぎ)に、栃木市でも逃げた情報が出ています。
ほっぺの大きさから比べて、うちの仔じゃないかななんて。
他の掲示板やペットの迷子情報サイトなど見てみましたが、ルチノーの仔が逃げた情報で直近かつ最寄りで逃げたのはうちと栃木市の方だけでしたので。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)