コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

ボレー粉とペレット食

カテゴリー: 

質問

お世話になります。
オカメインコ、(推定5ヶ月目)購入時からペレット食だけ
なのですが、ボレー粉は必要なのでしょうか?
総合栄養食なので何もいらないと説明を受けたんですが、
ボレー粉は消化?のためにあげるもので栄養ではないから
あげた方が良いのかな?と思っています。
もしあげるなら、別皿であげたいと思います。
宜しくお願い致します。

SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

3件のコメント

こんばんは!ペレット食を100%上げている場合(100

こんばんは!ペレット食を100%上げている場合(100%または、メーカーが説明で書いている通り7割以上上げていれば、野菜やボレー粉サプリ等不要等々)はその通りだと思います。お水とペレット意外他は不要で、野菜やボレー粉やサプリメントなどを上げると栄養過多になってしまい逆に病気になる場合があります。ボレー粉は、カルシウムやミネラルなどが含まれておりますので、栄養の分類に入りますよ。1番良いのはかかりつけの鳥を診れる病院さんにご確認された方がいいです。確かに鳥さんは、歯がないため、砂肝に砂や小石などを入れないと消化の助けにならないと説明では飼育書などにも書いています。しかし、野生の鳥ならいざ知らず、飼い鳥ですからこの限りでなく、砂肝が弱く消化のためのひだが砂肝にないなら(筋胃)話は別ですけど。ちゃんと消化してくれます。最近は、ボレー粉を上げると、何らかの事情で過度の食べ過ぎをしてしまう鳥さんが多いので、ボレー粉はペレットさえ上げていれば不要と指示をされる獣医師さんが多いと思います。食べ過ぎてしまうと、グリットインパクションという胃がグリットでいっぱいになる病気になったりします。
なお、ペレットを上げていても、まれに、メスは卵を産みますので。カルシウムなどが足りなくなることも場合によりありますので。その時はケースバイケースでボレー粉やネクトンのMSAなどを上げた方がいい場合もあります。
今まだ1歳にも満たないオカメインコさんなのと、性別はわかりかねますので。1番いいのは、お迎え健診したかかりつけの病院さんの指示を仰いだ方が確実かと思います。個体により同じオカメインコでも最適な食事内容はかわってきます。基本はペレット100%なら水以外は何もいらないですし、最近は、例えシード食でも、ボレー粉は勧めず、代わりにネクトンMSAなどのサプリメントを勧める人も多いと思います。(グリットインパクションになりやすいため。)カトルボーンも勧める人もまれにいますが。カトルボーンも気をつけないと、確か何かの病気になりやすいため、ネクトンのMSAの方が無難だと思います。昔より今は過剰に食べてしまうオカメインコさんが多いことが原因だと思います。今のペレットは優秀なので、栄養過多になりやすく、本当にこれと水さえあれば他は不要というぐらい、栄養が十分すぎるほど入っています。ただし、ペレットをちゃんと食べない鳥さんは、話は別になりますので。十分食べているか?確認はされて下さいね。
余談ですが、ネクトンMSAなどのカルシウム&ミネラルなども上げ過ぎると病気の原因になりますので、週1,2にするとか、ちゃんとご自分のオカメインコさんに合った量と頻度を守り上げて下さいね。ネクトンMSAは上げ過ぎると糞が黒っぽくなり、逆に肝臓とか内臓に負担がかかる場合もあります。

長くなりすみません。基本はペレット100%なら水以外不要という結論です。とはいえ、個体による違いもありますので。確実なのは、お迎え健診された病院さんにご確認お願いします。

レイ☆さん、コメントありがとうございました。

レイ☆さん、コメントありがとうございました。

基本はかかり付けの鳥病院の先生に聞いてみます。

最初鳥病院に行った時、ハリ●ンを上げているなら
何もいらないし他にあげると栄養過多となると先生
に言われました。

我が家のオカメちゃんは、挿し餌のときからペレットで
育てられたらしく、100%ペレットです。以前試しに・・・
ヒマワリの種を上げたら、食べ方が分からないのか粉砕して
しまいました。まるでおもちゃ感覚でした。

話が脱線しましたが、先生とレイ☆さんのアドバイス通り
ペレット以外のフードはあげないことにします。糞の状態も
とても良いので、消化も問題ないと思います。

追伸、ボレー粉は栄養の部類でしたか。勉強になりました。

よかったですね。それが1番だと思います

よかったですね。それが1番だと思います。定期健康診断時にでも確認されてくださいね。子供のころから100%ペレット+水なら問題ないですね。万一非常時でシードしかなくても、食べると思いますからシードは基本美味しいですからね。見た事ないものは、慣れるまで時間かかりますけど。ひまわりは食べない子もいますが、普通の粟とか稗とかなら食べると思いますよ。糞も状態がよくてよかったですね。