インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

大阪市淀川区でセキセイインコを保護しました。-保護鳥No.24667

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 24667

都道府県

大阪府

市区町村

大阪市淀川区

保護鳥の情報

【保護した日付】:2019 年 6月 2日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:不明
【色】:青
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】大人しくなれています

保護した状況、現在の保護鳥の状態

6月2日夕方にベランダの網戸に鳴いてへばりついていました。大変お腹が空いているようで、文鳥のご飯を食べさせました。次の日病院に連れて行き、今は健康状態は良好です

投稿者名

あーちゃんママ

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

17件のコメント

あーちゃんママ様、 2018 年 7月5

コメント: 

あーちゃんママ様、 2018 年 7月5 日滋賀県草津市にてセキセイインコを迷子にさせてしまいました。左の羽根が曲がっているのが特徴で、写真のインコちゃんの特徴に似ていたので、ご確認して頂けると幸いです。
https://inkosuki.info/comu/maigo/20424

コメント投稿の画像

みきじゅんさん。

コメント: 

みきじゅんさん。
お返事遅くなり大変申し訳ありません。
お写真で見る限り違うような気がしますが、一枚目のお写真と二枚目のお写真も違うように見えてしまいます。
もしよろしければ一度確認しに来られますか?
近くまで連れていきます。

保護に関する情報ではなくてごめんなさい。

コメント: 

保護に関する情報ではなくてごめんなさい。
他の方とのやり取りを拝見したのですが、顎の模様が黒いポチポチの事でしたら、その部分は換羽で抜けたりまた生えてきたりする場所です。
写真撮影当時は黒いポチポチがなかったけど現在は生えている可能性、逆に撮影当時は生えていた模様が現在は抜けている可能性もあります。
違いがその部分ではないようでしたら申し訳ありません。

通りすがりさんへ。

コメント: 

通りすがりさんへ。
ご連絡ありがとうございます。換羽期での抜け落ちになるのですね。文鳥しか育てたことがないので、セキセイインコのことがよくわかりません。左は確かに羽の量が少ないです。
左は確かに模様がないので、抜け落ちているように思います。
右側の顎の模様はありますが、
換羽期で生え変わった場合、模様も変わるのでしょうか?変わってしまうのであれば、
その場合は違う箇所にて、見比べなければならないと思うので、私の知識不足になります。
ご連絡くださった方の右顎の模様が皆様のインコちゃんとは違っていたので、違うインコちゃんとお伝えしました。
生え変わってもまた同じ模様なのであれば、大丈夫だと思います。
細やかな気配り本当にありがとうございます。ご連絡ありがとうございます。

まりっこさん。

コメント: 

まりっこさん。
はじめましてこんにちは
インコだより拝見致しました。
うちに迷い込んできたセキセイインコちゃんとは顎の模様がだいぶ違いがあります。まりっこさんのインコちゃんとはだいぶ感じが違うようです。
お力になれずすみません。はやくインコちゃん見つかるりますように。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)