インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

大阪府西堺警察署で引き取りました-保護鳥No.24898

保護鳥の飼い主さんを探しています

写真なし

投稿No: 24898

都道府県

大阪府

市区町村

堺市

保護鳥の情報

【保護した日付】:2019 年 6月 1日
【鳥の種類】:オカメインコ
【性別】:恐らくオス
【色】:ルチノー
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】

保護した状況、現在の保護鳥の状態

6月1日に西堺警察署に保護され、2週間の保護期間後保健所に連れていかれる前に引き取りました。

お心当たりのある方、少しでもうちの子に似てるなどあればご連絡ください。

8月31日までは飼い主様が現れるのを待ちますが、それを過ぎると里親様を募集したいと思っております。

投稿者名

ねぇさん

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

20件のコメント

ユーザー ねえさん の写真

あまりにもシャー

コメント: 

あまりにもシャー!とゆうし鳴くのでストレスたまってるのかと思い、完全に閉めきって放鳥したのですが、先ほどカキカキさせてくれました。動画も載せてます。 この子ツンデレのようで「かいてー!」ってくるのに、「ちがう!そこじゃないよ!」とつついてきます笑。 飼い主様を優先に探してますが、ご縁がある良い里親様にも出会えたら良いな…と思っています。 Twitterにも結構インコ情報もあるようなので、くーちゃんに似てる子を見かけたらご連絡しますね!

よかったー*\(^o^)/*

コメント: 

よかったー*\(^o^)/*

見ました!本当に嬉しそうですね!

夕食の支度してて、お返事遅くなりました!

寂しくて
カキカキして欲しかったんですねー
甘えっ子なんだ。うちの子とよく似てる。

ずっと大好きな家族と離れ離れなんですもの無理ないですよね。
でも、ねぇさん様のオカメインコさんがやきもきするのも可愛そうな感じです。

本当に早く飼い主さんが見てくれるといいですねー

見つからない時は家族の一員に迎えてくれ、大切にしてくれる里親さんに会えるといいですねー。甘えっ子だから懐いてくれると思います。

うちの子のことまで気にしてくださり、感謝します。嬉しいです(T_T)

ツイッターで投稿があった画像ですね。この子は奈良ではなく

コメント: 

ツイッターで投稿があった画像ですね。この子は奈良ではなく、山口県で目撃された子だったようです。
我が家も6月17日にオカメインコのルチノーが玄関から飛び出してしまい、ずっと探しています。(奈良市 リリちゃん)
ねえさんみたいな良い方に保護されることを願ってやみません…

コメント投稿の画像

はじめまして

コメント: 

はじめまして

3月18日に岡山県でオカメインコのルチノー、オス約5才の子を迷子にしてしまい、ずっと探しています。

タオルのようなものを見せてゆっくりと振ると、クーちゃんと名前を言ったりします。鳩ぽっぽをアレンジした歌を歌うこともあります。

声は低めで、呼び鳴きもピョーと聞こえます。よくオカメインコの動画で聞くピユーイというような可愛い声ではありません。

ペレットは苦手で、オカメインコ専用のシードをたべてました。チンゲンサイが好きで、毎日食べていました。

頭をカキカキさせてくれることもあります。指は甘噛みしますが、ひどく噛むことはないです。

どうか確認お願いします。
ご連絡お待ちしています。

コメント投稿の画像

ご連絡いただきありがとうございます。特徴や

コメント: 

ご連絡いただきありがとうございます。

特徴や、写真を拝見させていただいたところ引き取った子と似ている点がいくつかあるように思います。
一応次の木曜日に病院に連れていき、検査と二次被害を避けるために羽を切らせていただきますね?
蛍ママさんの子かどうか1度確認していただきたいのですが、確認手段はどうしましょうか?
コメント投稿の画像

ねぇさん様

コメント: 

ねぇさん様

お返事ありがとうございます。

特徴など似ているところがあるとのこと、期待でドキドキしています。

再び迷子にならないように羽を切ったり、健康チェックのために病院を受診してくださるとのこと本当にありがとうございます。

ただ、少し気になることがあります。うちの子は羽色が白なんですがこの子は黄色味があるように思います。

うちの子の迷子になる一カ月前の写真をあげます。背中の羽が一枚抜けかけていたのが面白く、撮ったものです。背中や羽がうすいベージュで羽のふちが白色でした。

環境の変化や、厳しいストレスのために羽の色が変わることがあるのでしょうか…

申し訳ありませんがもう一度確認していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント投稿の画像

仕事の合間に連絡していたので、返信が遅れてしまい

コメント: 

仕事の合間に連絡していたので、返信が遅れてしまい、申し訳ないです(--;)

背中の写真を拝見して、先ほど家に帰って背中を確認したところ写真のように薄い色ではなくやはり黄色味が強かったです。

期待させるような発言をしてしまい本当に申し訳ないです...。

コメント投稿の画像

ねぇさん様

コメント: 

ねぇさん様

こんばんは。お仕事お疲れ様です。
お忙しい時にお返事いただいていたことがわかり、申し訳なかったです。

また、同じ角度の後ろ姿の写真をあげていただき、なんて綺麗なレモン色とみとれてしまいました。

残念ながら、
うちの子ではないことがはっきりしましたが、丁寧に対応していただいたこと、また、ご自身も迷子さんを探しておられるのに、保護鳥さんを引き取ってお世話してくださっていることに心から感謝します。

ねぇさん様のオカメインコさんが一日も早く無事に見つかりますように、また、保護されてるオカメインコさんの飼い主さんが気がついてくれますように。

私も諦めずうちのクーちゃんをさがします。

夜分遅くに失礼します

コメント: 

夜分遅くに失礼します。

この引き取った子も出会いのきっかけは逃げてしまったうちの子かと思い、確認しにいったことがきっかけなので

うちの子も外で1人寂しくおるより、誰かに保護されて飼われてることを願っていたので、この子をみすみす保健所には行かせたくなかったんです。

ぼくも諦めず逃げてしまった我が子を探しつつ、この引き取った子にも幸せになってもらえるように頑張って飼い主さんを探していきます。

蛍ママさんのオカメインコさんも無事に見つかりますように。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)