インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

大阪府西堺警察署で引き取りました-保護鳥No.24898

保護鳥の飼い主さんを探しています

写真なし

投稿No: 24898

都道府県

大阪府

市区町村

堺市

保護鳥の情報

【保護した日付】:2019 年 6月 1日
【鳥の種類】:オカメインコ
【性別】:恐らくオス
【色】:ルチノー
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】

保護した状況、現在の保護鳥の状態

6月1日に西堺警察署に保護され、2週間の保護期間後保健所に連れていかれる前に引き取りました。

お心当たりのある方、少しでもうちの子に似てるなどあればご連絡ください。

8月31日までは飼い主様が現れるのを待ちますが、それを過ぎると里親様を募集したいと思っております。

投稿者名

ねぇさん

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

20件のコメント

ねえさん様

コメント: 

ねえさん様

Twitterをしていないのでこちらの提示版から失礼します。

その後が気になって保護オカメインコさんの動画など見せていただいています。
小松菜を美味しそうに食べているのでビタミンやミネラルがとれてよかったと思いました。

安心して、心を開いてくれておしゃべりがはじまるといいですね。手掛かりになると思います。

自分の糞を食べてしまうのは心配ですね。もう調べておられるかもしれないですが、ネクトンSが効果があったようだと言われている人がありました。すでにもっと効果のある対処法を知っておられたら申し訳ありません。

ユーザー ねえさん の写真

蛍ママ様!Twitterで情報がありました!

コメント: 

蛍ママ様!Twitterで情報がありました! 広島県広島市安芸区にて昨日、目撃情報があり、体は白っぽく頭は黄色だったようです!広島警察の落とし物情報を開くと最近もインコが何匹か拾われていました!広島の方の警察署などに問い合わせするのをオススメします!(○´∀`人´∀`○)

ねえさん様

コメント: 

ねえさん様

オカメインコ目撃情報ありがとうございます!

街路樹でしょうか?迷子になって2カ月ほどはこんな風にうちの子がいないかと我が家の周辺や近くの百間川の河原を歩き回って捜索していました。

今も運転していても上の方が気になって、鳥の姿を追ってしまいます。

でも励まされます。
ありがとうございます。

警察の落し物検索サイトは数日おきに広島や兵庫のは見ていましたが、このところ見ることが出来てなかったので、お知らせ感謝します。見てみますね。岡山ではほとんど鳥の拾得情報が出ないので、保護されてる鳥さん達はそのまま飼われているのかなと思います。

でも諦めず、見つかることを信じて探していきます。

ねえさん様の迷子のオカメインコさんも無事見つかりますように。

ねえさん様

コメント: 

ねえさん様

広島の警察に保護されてるインコの中に現在オカメインコはいないと先程教えていただきました。

安佐南の警察署の方がご親切に広島県内の警察で保護されてるインコを調べてくださった結果です。

最近広島でも迷子のオカメインコさん、特にルチノーの子が何羽かいるとこちらのいんこだよりの迷子掲示板で見ていましたから、残念でしたが、引き続き諦めず探していきたいです。
ありがとうございました!

ねぇさん嫁様

コメント: 

ねぇさん嫁様

はじめまして。

保護されてるオカメインコさんの情報ありがとうございます。

私はTwitterをしていないのですが、あげていただいた動画は見させていただきました。
ケージから出してもらいたくてソワソワしてるように思います。

うちの子も同じように動き、さらにケージの側面に登ってきて出してくれアピールをしてました。
特に、高齢者の母が外出から帰って来た時ガチャガチャしていました。
母のことが好きで、いつも肩に乗っていて、おしゃべりも母が教えたのです。

体の羽色が黄色であること以外本当に似てるなあと思います。

うちの子の特徴と好きな遊びについてもう少し書き加えますと、一番好きなシードはカナリーシードで朝ごはんを食べはじめるときは必ず先に食べていました。バナナの皮も中身より好きで、かじっていました。

あげている後ろ向きの写真の足元にあるのは茶色のポットカバーなのですが、この中に入って遊ぶのは毎朝放鳥での定番の遊びでした。仄暗い所に入りたがる子で、なぜか、口をパクパクさせながらアジの開きのように平べったくなっていました。

日常の様子を動画であげてくださると目にした飼い主さんが我が子だと気付いてくださるかもしれないですね。

本当にありがとうございます。

おしゃべりなど新しい情報がありましたらまたお知らせいただけると嬉しいです。

ユーザー ねえさん の写真

お返事ありがとうございます!

コメント: 

お返事ありがとうございます! 調べたところ、鳥専門病院のホームページにて肝機能異常や脂質代謝異常で白い子が黄色になると書いてありました。 まだ警戒が強くシャー!とよく怒っているのでしゃべる所は確認できていません。 もし、蛍ママ様の子の特長と同じならすぐご連絡させて頂きます。
コメント投稿の画像

ねぇさん様

コメント: 

ねぇさん様

驚きました。

肝機能障害だとすると、人間でいうところの黄疸のような症状が羽の色に表れるということでしょうか?

脂質異常も考えられるのですか…

うちにいた頃は健康そうで、ただ、長い間健康チェックしていないので友人が勧めてくれた小鳥の専門病院に予約を入れようと考えていたところでした。

明日、病院に連れて行かれる予定にされていたように思います。
何かわかるかもしれませんね。

大変重要な情報を調べてくださりありがとうございます。

もうひとつ気がついたことがありますが、このオカメインコさんは冠羽の下の頭頂部は地肌が見えてますか?うちの子は結構禿げてたんです。

すみません、またいつでもいいので教えてください。

ユーザー ねえさん の写真

今、確認しました。

コメント: 

今、確認しました。 残念ながら剥げてなく、フサフサでした( ω-、)バナナも与えてみたのですが、恐怖と緊張がまだ強いらしく、フシャー!と威嚇して食べようともしなかったです(涙) 出たくてガシャガシャしたり、左右ソワソワしたり、餌を勢いよくつついたり、モゴモゴ独り言を言ったりと、我が子♀と真逆の性格なので、男の子かな?と思う部分多々あります。 検査もフルコースだと多額になるので、どこまでの検査をするかは主人が考えるとの事でしたので、またわかり次第書き込みますね! 変わった行動などしてたら、 またTwitterに動画を載せると思うので、またお暇な時に上のリンクから見に来て下さい(*^^*)

ねぇさん様

コメント: 

ねぇさん様

さっそく確認くださりありがとうございます。

フサフサだったのですねー。
バナナも試してくださってありがとうございます。

この子も早く安心出来るといいですね。
優しい家族に助けてもらつてるんだよ。大丈夫、大丈夫、と言ってあげたいです。

病院の費用もかかりますし、本当にありがとうございます。

私も毎日、近所の雀たちにうちの子のシードにお米を足して少し撒いているのですが、セキセイさんでも迷子の子が来ないかなぁ、保護してあげるのにと思っています。

もしそんなことがあれば、きっと出来る限りのことをしてあげようと思います。

お忙しい中丁寧に対応してくださり本当にありがとうございました。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)