ホーム / 保護鳥 / 倉敷市でオカメインコ保護しました

インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、コメント投稿でお知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
掲示板トップに「メールを送る」が表示されている場合、保護主さんへ直接メールを送ることができます。SNSも同様で表示されている場合は、保護主さんへSNSでも連絡ができます。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

スポンサーリンク
SNS拡散のご協力をお願いします。

倉敷市でオカメインコ保護しました

保護しました

投稿者名: 

まる

都道府県: 

岡山県

市区町村: 

倉敷市中心部

保護鳥の情報: 

【保護した日付】: 2019年 8月 4日
【鳥の種類】:オカメインコ
【性別】:?
【色】:白地に顔は黄色
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
飛び回っており、肩に止まってきたので保護しています。肩や手に乗るのが好きで、カゴに戻そうとすると噛み付きます。

保護した状況、現在の保護鳥の状態: 

鳥かごで飼っています。良くエサを食べ元気です

SNS拡散のご協力をお願いします。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

9件のコメント

まる様

コメント: 

まる様
はじめまして
オカメインコの保護とお世話してくださって本当にありがとうございます。
私は岡山市東区で3月18日に保護オカメさんと同じルチノーの子を迷子にしてずっと探しています。
いんこだよりの迷子掲示板やペットのきもちの迷い鳥掲示板にも投稿しています。
保護してくださったオカメさんには何か特徴があるでしょうか?おしゃべりはしますか?まだ環境に慣れてなくておしゃべりしないかもしれないですが、落ち着いてきたら確認していただけると嬉しいです。
投稿した掲示板にコメントで詳しく特徴を書いておりますので、どうか一度見て確認してください。よろしくお願いいたします。
https://inkosuki.info/comu/maigo/23706

https://petmaigo.net/maigo/bird/9001

その後、飼い主さんは特定されましたでしょうか。

コメント: 

その後、飼い主さんは特定されましたでしょうか。
先月、7月4日に保護鳥と同じオカメインコのルチノーを迷子にしてしまいました。広島市安佐北区ですが、遠くまで行ってしまった可能性もあるかもしれないと、どうしても確認をしたくてコメントさせて頂きました。
名前はピノといいます。5歳で、ルチノーですがハゲはありません。
ピノと自分で言ってみたり、メロディーもいくつかレパートリーを持っています。
おしゃべりをしたり、歌ったりということがあれば判断材料となりますので教えて頂ければ幸いです。

くろちゃ様

コメント: 

くろちゃ様

はじめまして
気をもんでおられると思い、こちらから連絡差し上げます。

ただ今、まる様とメールにて問い合わせ確認のやり取りをさせていただいております。
確認終わり次第必ずコメントにてお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

蛍ママ様

コメント: 

蛍ママ様
ご連絡いただきありがとうございます。
もちろんです。待っていますので大丈夫ですよ。まさか倉敷まで、、とも思いますが私も家族もずっと心配しておりますもので、つい横入りしてしまい、すみません。
蛍ママ様のルチノーさんも、迷子の子たちが早く見つかりお家に帰れますことを願っております!

くろちゃさま 蛍ママです。

コメント: 

くろちゃさま 蛍ママです。

長らくお待たせしてすみませんでした。
本日、まる様にお会い出来、保護オカメさんに会わせていただきました。結果から言いますと、うちの子ではありませんでした。

でも、とても見た感じが似ていました。ピヨッと可愛い声で、少し歌ってくれました。それを聞いてくろちゃさまのピノちゃんの可能性があるかもと思いました。
ただ、頭の特徴について大きくはないですが、ハゲがあるようでした。
長い距離を飛び発達したのかしっかりした胸筋のように見え、尾羽はかなり擦り切れて短めになって少し薄汚れが残っていました。まる様が保護された時少し体は汚れていたそうです。
写真を撮らせていただいたので載せますね。ご確認ください。

まる様との連絡をされる時はまる様の掲示板の「メールを送る」から直接メールを送ってください。
この掲示板はセキュリティのせいか現在ご覧になれないそうです。
最後に、「ピノ、ピノちゃん」と何度か呼びかけたところ、一度ピヨッと返事してくれました。うちの子の名前を呼んでも反応無しでしたが…

ピノちゃんであればと思います。

蛍ママ様

コメント: 

蛍ママ様
コメントが遅くなり申し訳ありません。
会いに行かれたんですね。写真も載せてくださって有難うございます!
この写真からですと、ハゲが少しあったり、うちの子と少し違うような気もしますが鳴き声や様子を見てみないとなかなか判断は難しいですよね。
細かく情報を下さり本当にありがとうございます。
どうかクーちゃんが元気で見つかりますように。

くろちゃさま

コメント: 

くろちゃさま
こんばんは

お返事ありがとうございます。
あまりに長く確認に時間がかかり
まる様のご事情もあったため、面会が遅くなってお待たせして申し訳ありませんでした。

保護してくださったまる様もご家族も優しい本当にいい方々でオカメさんは安心して元気に過ごしているようでした。

少し違うように感じるとのことですが、本当に会って声を聞いたりしてみないと写真の印象では判断が難しいと私も感じました。

広島からでは面会もかなりの確信がないと踏み切れないかもしれないですね。

私は会ってよかったと思います。うちの子ではありませんでしたが…

くろちゃさまのピノちゃんも無事見つかりますように

スポンサーリンク

保護掲示板を投稿された方へ

飼い主さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~