インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

東京都日野市 セキセイインコ迷子-迷子鳥No.26821

迷子鳥を探しています

迷い鳥の写真

投稿No: 26821

都道府県

東京都

市区町村

日野市

迷子鳥の情報

【迷子になった日付】: 2019年11月18日
【鳥の種類】:セキセイインコ ハルクイン
【特徴】
性別:オス
年齢:4才
色:全体的に黄色、お腹に少し緑、両頬に青いチーク
鳴き声、おしゃべり:鏡を見るとよくさえずります
行動:手乗りです

【届け出先警察署名、交番名】:日野警察署

※投稿後に届け出をした場合は、コメントで警察署名、交番名を投稿してください。
(警察への届け出は必ず行ってください)

迷子になった状況

自宅の窓の隙間から外に出て行ってしまいました。西風が強い日だったので高幡不動、百草園、多摩市方面に飛ばされたのではないかと考えています。

投稿者名

キイロインコ

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

@jb55175238

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている迷い鳥を保護したり目撃された場合は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

飼い主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【飼い主さんへ】愛鳥さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。(見つかった経緯をコメントいただければ迷子になった方の参考となりますのでご協力ください。)

新しいコメントが上位に表示されます。

6件のコメント

ユーザー どんぐり の写真

訂正します!

コメント: 

訂正します!
実は警察署、窓口の対応時間普通に決まってるんですね・・・私が無知すぎか(汗)。武蔵野も田無も警察署のHP見て確認しました。
うちのコザクラは日曜日に迷子になったので、すぐ警察に電話して遺失届について問い合わせたら、特に休みも何も言わず対応してもらえたので大丈夫なんだと思い込んでました。ただし、おそらく刑事さんなので、ちょっと手違いありましたけど・・でも、嫌な顔ひとつせず対応してくれましたよ。
知らないふりしてお休みの日でも一応問い合わせしてみてもいいかもしれません。なんせ命ある生き物ですから。

どんぐり様

コメント: 

どんぐり様
ありがとうございました!
今日は土曜日ですが、電話をしてみたら対応してもらえました。
 …残念ながら西東京市の子は特徴が合いませんでした。また、自分が住んでいる日野市にも問い合わせてみましたが、日野市には現在保護されているインコはいないようでした…。
でも、他の近隣の市にも問い合わせてみたいと思います!
親身になって情報をくださり、本当にありがとうございました。少し希望が出てきた気持ちがします。

ユーザー どんぐり の写真

対応してもらえてよかったです!・・が

コメント: 

対応してもらえてよかったです!・・が、特徴が合わなかったとのことで、残念です。。。
警視庁の遺失物検索でもチェックできるものの、どうやらupされるのに結構時間がかかることもあるようなので、やはりまずは管轄警察署に直接電話で問い合わせが一番と思います(田無警察署の担当者は「それが私たちの仕事なので遠慮なく毎日でもかけてください!とありがたいことに言ってくれました)。
とりあえず管轄警察署で受理番号で検索かけてもらえれば、都内における一番最新の遺失物情報が確認できるようです。

セキセイも1日に20kmほど野鳥について移動してしまうだけの飛翔力があるんだそうですね。神奈川県、埼玉県などにも幅を広げてもいいかもしれません。
神奈川もHPで確認できますし、埼玉県はこの、いんこだよりでもリンクが掲載されている小鳥レスキュー隊が警察にて保護された鳥さんたちの保護管理を委託されていて、レスキュー隊HPでは画像で鳥さんを確認できるようになっていますよ。
私も、近場と同時に気になってしょっちゅうチェックしています。
時々・・というか、しょっちゅう心が折れそうになりながら・・・でも希望は捨てず探すことを諦めたくないですよね。
日々、こんなにもたくさんの鳥さんたちが外の世界へ飛び立って迷子になっているとは・・わが身のことになって初めて知り、本当に他人事ではなくなりました。
わが家のどんぐりが戻れることを祈りつつも、きいろいんこさんのセキセイインコくんもまた再びきいろいんこさんの元に戻れることを心から祈っています。頑張りましょう!

ユーザー どんぐり の写真

はじめまして。私も迷子のインコを探しています。

コメント: 

はじめまして。私も迷子のインコを探しています。
実は先ほど西東京市の田無警察署に確認しましたら、3羽ほど黄色や青系のセキセイインコ?が保護されているようです。
うちはコザクラインコなので違っていました。
画像などで確認できないので直接連絡して確認されてみてください。
すでに何か動きがあったならごめんなさい。
田無警察署 042-467-0110

どんぐり様

コメント: 

どんぐり様
コメントをありがとうございました。すぐにでも問い合わせたいと思いましたが、この時間では窓口も閉まっていますね…。土日も休みなのが恨めしいです。
月曜日に問い合わせてみます!
どんぐりさんのご家族も見つかりますように…。

こんばんは。こんな時間にすみません。。

コメント: 

こんばんは。こんな時間にすみません。。
どんぐりです。
警察署は休日もおそらく夜間も対応してくますよ。ただ、この時間だといつもの担当でない人にケージをのぞかれたりするのなら鳥さんたちがかわいそうかも。
休日は本来の担当の人はお休みかもしれませんが・・・でも、担当の女性の方は今まで問い合わせたどの警察署の方よりもいい方でした。きっと動物が好きな方なんでしょう。
お互い、再び鳥さんに会えるといいですね。信じるしかないです。

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)