コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

セキセイインコの保温対策について

ユーザー ネギトロ の写真

カテゴリー: 

質問
最近寒くなってきたのでセキセイインコの保温グッズを買おうか考え中です。セキセイインコはオーストラリアで暖かいけど冬は寒くなるから保温対策は要らないというのをネットで見たことがあります。生後9ヶ月のメスのセキセイインコです。私がいる土日や夜などはエアコンで20度になるように調節してます。しかし平日の昼間はいないのでエアコンは着けていませんその間に保温グッズは必要でしょうか?私の部屋の温度は天候によって少し変わりますがだいたい14度くらいです。これから雪が降ったり気温が低くなった時にエアコンだけで大丈夫?と不安に思ってます。昨日は膨らんでいました。エアコンで調節した膨らみが収まりました。この前健康診断の時に保温するのはいいけど止まり木ヒーターは火傷をするこがあるので気をつけてくださいと言われました。他にひよこ電球というのがありますが火事などは起こらないのでしょうか?家族がその事を心配してます。皆さんはどのような保温対策をしてますか?
投稿画像
SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

2件のコメント

我が家も、26~28度ですね^^

我が家も、26~28度ですね^^
あと、断熱カーテンとかあればエコになるのではと思いました。更に、私の家は乾燥が激しいので、鳥の為に加湿器もつけています。

かわいいインコちゃんですね*+
大切に気遣われてうれしいとおもいますよ♪

保温は必要ですね。28度前後が理想ですが

保温は必要ですね。28度前後が理想ですが、我が家の7羽は25度前後でも元気です。放鳥するときは人間の室温の20度なので寒そうです。
我が家では鳥かごより大きめのビニールハウスを作って、ペットヒーターの電球タイプとサーモスタットを使ってます。ビニールにあたらないようにしたら火事の心配もないし、サーモを26度に設定したら26度になったらスイッチが切れるようになってるし、省エネです。
器具は1万ほどしますが、サーモがあると安心です。膨らんでいるのは、寒いか病気なので早く環境を整えてあげてください、