コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

放鳥時の工夫は?

ユーザー さらっと の写真

カテゴリー: 

質問
こんばんは。皆さんは放鳥されると時、何か工夫をされてますか? オカメちゃんをお迎えしてから約1ヶ月羽も伸びて来てカゴから出すと羽をバタバタ行くぞ!と準備運動をして飛び立とうと何度も繰り返します。その都度壁にぶつかるのをら避けるため阻止しております。一度はソファーに飛び立ちました笑。蚊帳をつけるなどされてる方もおられるみたいですが、皆さんの工夫やアイデアを是非教えて頂きたく。宜しくお願い致します。
SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

2件のコメント

こんにちは!

こんにちは!
私の家での工夫はですね・・・

〇 透明窓にぶつかってしまわぬ様、必ず薄くてもカーテンを欠かさない。
〇 慣れた子ならば、地面を歩き回るので踏まないように気を配る。
 (ドアの開閉なども同様)
〇 アイロンなど、熱いものを周囲に置かない。
〇 誤飲するもの・小鳥の消化によくないもの・食べられないものを置かない。
〇 落下したときに傷ついたりしないように、鉛筆など尖ったものを立てない。
〇 物が上から落ちてこないように、インテリアに気を付ける。
〇 万一落ちた時に、はさまってしまうような家具の隙間をつくらない。

などなど、工夫しておりますよ~^^
質問者様に大切にされて、インコちゃん幸せですね♪

ユーザー さらっと の写真

コメントありがとう御座います。

コメントありがとう御座います。 いくつかの内容がまだ未達成なことに気づきました。まだまだ、我が家で出来ることがあるので、この週末に実践したいと思います。 痛い思いはさせたくないので! 昨日も部屋のなかを飛びまわったんですが、なんとホバリングをしたんです。日々成長を感じ感動ました。 色々教えてくださり ありがとうございました。