コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

虐待YouTuber…

カテゴリー: 

その他

オカメインコとセキセイインコを1羽ずつ飼っているYouTuberがいます。

オカメインコは毎日料理中、(人間の)食事中、裁縫中など朝から晩まで時構わず何時間も放鳥しており炊いた白米や炊き込みご飯、混ぜご飯、お菓子、加工食品(ハムやマヨネーズetc...)、トースト等を毎日与えています。
餌も毎日取り替えず継ぎ足ししているだけです。餌の保管状態も最悪で(米俵のような)大袋の封は開けっぱなしで押し入れに入れています。床に大量にこぼした時もホウキとちりとりでかき集め埃やダニと共に餌のケースに戻す始末です。
そのオカメインコは羽むしりがひどく毛がボサボサで、ハゲて肉が見えているところもたくさんあります。1~2才ですが老鳥に見えます。掴むときも鷲掴みで鳥も羽も折れてしまいそうです…

もう1羽のセキセイインコはお腹から血が出ていても知らん顔。真っ直ぐ飛べず壁にぶつかるとのことでほとんど放鳥していません。
鳥を暖める器具は1つもなく震えている時もあります。
飼い主のYouTuberはリスナーに鳥の事を指摘されると逆ギレで、YouTubeライブ中にも指摘されるとその方を吊し上げ罵倒、ブロックまでします。
どんどん酷くなる鳥が可哀想で…
このような現実をどうすればよいのでしょうか。
鳥を飼っている皆さんのお力をお借りできればと思い投稿致しました。
よろしくお願いいたします。

投稿画像
SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

71件のコメント

情報、感謝します!

情報、感謝します!
新スレッド情報によれば、氏名は 中本てるみ。

命を尊び、傾聴の見本であるはずの介護職が情けないですね。
丁寧なアド米素にもかかわらず、虐待をされ続けている今
我々も、断固とした態度で、保護を主張することが大切です。

こんにちは

こんにちは
1月6日の動画ですが鳥さんを車内で放鳥したままの運転にはとても驚きました。この飼い主は通行人の注目を浴びたいのか肩に乗せたままキョロキョロし撮影しながら危険運転をしていました。オカメパニックにならないようにとの発言から、なってしまったら大変だ…という意味は理解しているようです
しかしそんな危険を犯してまで動画する意味があるのでしょうか?結果は大丈夫であってももしオカメパニックになったら?もし事故でも起こしてしまったら?他人を巻き込むような大きな事故にでもなってしまったら?考えただけで恐ろしくなりました。毎回小道具のように使われる鳥さんがとても可哀想でなりません

こちらの掲示板でこのYouTuberさんを知りいくつか動画

こちらの掲示板でこのYouTuberさんを知りいくつか動画等を遡って観てきましたが本日「団おば」というタイトルで上がった動画の中で23:04辺りのところで洗ってないと思われるブロッコリーを与えています。
23:23から飼い主がおにぎりを手に取ると直ぐに腕に上がってきて「どうしてもおにぎりが食べたいの…」と言いながら24:20辺りでおにぎりを一口食べたようなシーンに編集カットされたような雰囲気の部分があります。恐らく米粒を与えたのでしょう…
普段から少量とは言え与えてはいけない物をあげ慣れている様子がよく伝わってきました。
YouTubeのコメント欄等で何方も注意される方はいらっしゃらないのでしょうか?それが不思議でならないのと、少しではありますがライブ配信などのこの飼い主の言動を見たところ何かこの飼い主自身にも大きな問題があるようにも見受けられます。なので一日も早く保護して下さる方が居てくれたら良いなと思いました。
このオカメインコさんのボロボロの姿を見たのはとても辛かったです。

まだ虐待みたいな行為は続いているようですYouTubeでラ

まだ虐待みたいな行為は続いているようですYouTubeでライブ配信をしながら散々鷲掴みをしていじくりまわりた後に配信に夢中になっているのか、鳥さんは寒さに震えながら嘴を背中にうずめてテーブルの上で眠ってしまっていました。自分勝手な放鳥と飼い方に凄く疑問を感じました

今愛知県警の方から連絡を頂きました。

今愛知県警の方から連絡を頂きました。
午前中に警察の方と愛護センターの方が自宅に訪問したとのことです。
しっかり飼育指導もして下さったとのことで、鳥さんたちの今後の様子を見ていくとの事でした。
たくさんの方からの通報により、警察の方と愛護センターの方達がが同時に連携し動いて下さったことは、こういう状態のものでは異例だそうです。
皆様のご協力の賜物です。
今後鳥の毒になるようなものを与えたり部屋に置いたまま放鳥したり等、これ以上劣悪な環境にしないようにと望むばかりです。
皆様今後も厳しい目で見続けて、これからもご協力宜しくお願い致します。
警察の方や保護センターの方々も見続けていくと思います。
たくさんの通報とお力添えが形になりとても嬉しく思います。
本当にありがとうございました^^

こんにちは。

こんにちは。
私の所にも先程愛知県署からお電話がありました。
投稿主様と同じ事を知らせてもらいました。
少し安心いたしましが、見えない所でとも不安もあります。
でも、今回皆様のお陰で警察、愛護団員が動いていただいた事には嬉しくと感謝いたします。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

こんにちは。
見えない所でまだパンやお米を与えて続けているみたいです
最近のYouTubeのライブで、他の人もパン等をあげていた人がいたと言う事を理由にしていましたが、この飼い主はたちが悪い人物なのでこの先がとても心配になりました。インコさんのためにも新たな指導がある事を心から祈っております

ご協力本当にありがとうございました。感謝致します。

ご協力本当にありがとうございました。感謝致します。
これで安心はせず、見守り続けて行きたいとおもいます。
道産子様をはじめ皆様のご協力、こころより感謝しております。
ありがとうございました^^

ネグレクト姿のある動画特定できる方

ネグレクト姿のある動画特定できる方
インターネット・ホットラインサービスへの通報もお願いします。
動画更新中・通報済みである経緯も書いてただけましたら幸いです。
https://www.internethotline.jp/reports/edit/IHOU7

――――――――――――――――――――――

インコ2羽ネグレクト(動物愛護法44条2項違反)

「愛護動物」の下記に該当
■健康/安全環境の悪い状態で拘束・衰弱させること
■飼育中に疾病・負傷→適切な保護をしないこと

愛鳥家の掲示板にUPされていた証拠画像
https://i.imgur.com/cfie40wl.jpg
https://i.imgur.com/moeTFNDl.jpg
https://i.imgur.com/1RyMaXQl.jpg
愛知県警と保護管理センターに通報中。

いつ:動画場面による
どこで:YouTube
    所在は愛知県 豊明市(豊明団地)との情報。顔特定可能。
誰が:46歳女性・介護士復職
何をして:インコ2羽をネグレクトして
どうなっている:動画更新中。
        不適切飼育の為、日増しに状態悪化の他
        愛鳥家が精神的苦痛を訴えている。
        また本人の動画中での言及のみだが1羽、腹部出血・未治療。

   ※ 時数・余裕があれば、本人に反省の意はなく逆上型で
    アドバイスに対し拒絶的である流れもお伝え下さい。

ページ