コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

40歳で中型インコを飼うのは無謀か?

カテゴリー: 

質問

初めまして。
40歳独り暮らしです。
20歳の時にアケボノインコとオカメインコを飼っていましたが、家族のやむを得ない引っ越しにより、オカメは実家へ渡し、アケボノは引っ越し前に亡くなってしまいました。
オカメはまだ元気で20歳を迎えても日々を楽しく生きています。

離婚をし、今独り暮らしです。
アケボノインコと共に過ごしたい気持ちがものすごく高まっています。早くにして亡くしたので、その償いの気持ちもあり大切に大切に日々を送りたいと、思うのですが

新しい子を迎えても亡くなった子に対して何にもならないともおもいますし、今40歳の私がアケボノインコを飼うのは年齢的に無謀か?とも思います。
オカメで20年生きているのですから、病気云々なく、健康であれば40年は生きると仮定しています

過去のこに対する未練
これからの自分とインコの寿命

大切に育てたいけど、あとのことを考えるとエゴのか溜まりのような行動でしょうか??

みなさんのご意見聞かせてください

SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

2件のコメント

アケボノインコは25年ほどの寿命ですね

アケボノインコは25年ほどの寿命ですね。インコとの生活は楽しいと思いますが、やっぱり寿命を考えるとセキセイインコなどの方がいいのではと思います。それと、一人暮らしで一羽飼いになるとインコちゃんも寂しいと思います。それか、幼鳥から育てるのではなくペットのおうちやジモティーなどの里親募集で成長した鳥を探すとかどうでしょうか?

返信ありがとうございます!

返信ありがとうございます!
やはり自分の年齢とインコの寿命を考えたらアケボノは私に飼育は厳しいですよね。

アケボノを4歳で亡くしてしまって、本当に心のそこから後悔しています。それが原因です。インコと共に過ごしたいというより、あの子ともう一度やり直したいの方が正しい感情だと、今わかりました。
鳥は大好きですo(*⌒―⌒*)oでもセキセイや文鳥、アキクサなど、他の鳥を飼う気は全くなくて、アケボノに固執しているんだとわかりました。

幼鳥でなく、10歳15歳の里親が一番の希望ですが、アケボノの里親などめったにありません。
もちろんちょいちょいチェックはしていますし、たまにですが保護施設に出向いたりしています。

自分の歳を基準に、飼うなら今が最後と思いましたが、やはり無謀なことなんだと、思いました。

返信いただいて、自分の心の整理がつきました。
諦めないとという気持ちはすぐに受け取れないけど、過去のこの子と自分の心を向き合わせていきたいと思います。

ありがとうございます