インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】埼玉でオカメインコを保護しました-保護鳥No.27458

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 27458

都道府県

埼玉県

市区町村

上尾市

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2020年 2月 18日
【鳥の種類】:オカメインコ
【性別】:不明
【色】:ノーマル
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
喋らない、歌わないどころか、全然鳴かない子です。
我が家に先住オカメちゃん居ますが、この子の方が人慣れ感があり、肩に乗って頭を撫でさせてくれます。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

職場の敷地内に夕方飛んできたところを他の職員が保護し、直ぐに警察に届けました。
ケガ等はなく、元気でおります。

当初飼い主さんらしき人から連絡が入り、確認とるまでの数日警察署に居ましたが、違ったとの事で我が家で飼い主さんが見つかるまで保護することになりました。
餌も食べてますし、元気ですよ。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

17件のコメント

無事に飼い主様が見つかりました!

コメント: 

無事に飼い主様が見つかりました!

飼い主様は年配の方で、ネット環境に詳しくなく、また周りも含め鳥を迷子にしてしまったらもう見つからないと言われて警察に届け出も遅くなってしまったとのこと。
本日なんとなく警察署に…と思ったら、似た鳥が飛ばした日に直ぐ近くで保護されてると伝えられ、警察から我が家に、更に探していた飼い主様からも連絡頂きまして、特徴や飛ばした日が午前中と保護した日が同じで夕方、距離も1キロ圏内。
写真等や実際にお互い確認して飼い主様で間違いないと分かり、お引き渡し致しました。

沢山のご連絡ありがとうございました。皆様の鳥様もおうちに戻れますよう、願っております。

この度は

コメント: 

この度は、グレーのオカメインコの保護をたいへん有難うございます。
世田谷区から飛ばしてしまい、期間はありますが多くのケースもふまえて確認させて頂けましたら幸いです。

まず、保護なさって下さった子の後頭部に薄い白い斑点(2か所)などはありますでしょうか。
また本人が期間を経て覚えていたらですが「おーちゃん」とおしゃべりしたり、とても人懐っこいですが、手は恐がり、肩や頭にはすぐ乗ります。

食器や木や物に嘴でリズムをとり音を鳴らしたり、上半身を左右に歌舞伎の型のような動きで振ったりします。

何卒どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらにも掲載させて頂きましたリンク先を貼らせて頂きます。
https://inkosuki.info/comu/maigo/22020

コメント投稿の画像

彩音様

コメント: 

彩音様

お問い合わせありがとうございます。
特徴の頭の白い斑点模様ですが、保護オカメちゃんにはありません。
また頭の冠羽のカラーも違っておりまして、残念ながら我が家で保護してるオカメちゃんとは違うようです。

お力になれずスミマセン。我が家のオカメちゃんも彩音さん宅のオカメちゃんも、お家に帰れるよう願っております。

保護主さま。

コメント: 

保護主さま。

ご確認どうも有難うございます。
どうか、保護主さまのオカメちゃんもお家に帰れるよう祈っております。

はじめまして

コメント: 

はじめまして!オカメインコの保護と情報をあげて頂きありがとうございます。私もちょうど1年前の2019/02/20にグレーのノーマルオカメインコを行方不明にさせてしまい探しております。(いんこだよりにも掲載)保護先が埼玉で遠い地ではありますが、オカメの飛距離がかなりあるそうなので僅かな可能性でもと思いコメントさせて頂きました。前出のコメントに保護オカメちゃんの爪に特徴ありとの事ですが、オカメの爪はかぎ針状の爪の形をしていますが、我が家の子は一本だけ爪が短くなっていてかぎ針みたくなっていない爪がございます。爪が短くなっている部分を写真にしるししておきましたので、出来ましたら確認してご連絡頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント投稿の画像

konakona様

コメント: 

konakona様
ご連絡ありがとうございます。
お写真と分かりやすく記入して頂き確認する際助かります。

添付していただいたお写真で確認させて頂いたのですが、残念ながら保護してる子とは違うようです。

保護してる子の爪の特徴とは一致していないのと、顔のカラーもお写真の子のような綺麗なハッキリとした黄色ではない子なんです。

お力になれずすいません。
お互いのオカメちゃんが無事に戻れますよう願っております。

のな様・ハッピーちゃんの飼い主様

コメント: 

のな様・ハッピーちゃんの飼い主様

ご連絡ありがとうございます。
保護した場所の職場も保護している我が家も上尾市になります。

お二方のお写真確認させて頂きましたが、残念ながら違うようです。
どちらのオカメちゃんも胸に目立つグレー以外の模様がございますが、保護している子はグレーで目立つ他の色はありません。冠羽も違いました。
お力になれずすいません。

どちらの鳥さんも我が家のオカメちゃんも、無事に帰れるよう願っております。

遅くなって申し訳ございません。

コメント: 

遅くなって申し訳ございません。
ご確認頂きましてありがとうございました。優しい方に保護されて、温かいお家で過ごされて幸せなオカメちゃんですね。本当にほんとうにどうもありがとうございました。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)