コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)

カテゴリー: 

質問

新型コロナウイルスは、ペット(飼い鳥)にはかかりづらいと獣医師から聞きましたし、鳥以外の動物(ペット)もそう聞いています。しかし、100%うつらないわけでなく(0ではないので)もし、どなたか?新型コロナウイルスにかかったペットさんの情報(特に鳥)聞いたことがある人は、教えて下さい。
特殊情報になるかと思います。また、新型コロナウイルスは、ワクチンが初夏以降にできる話を聞きましたが、それまでは対処療法で、インフルエンザ―やサースやエイズの治療薬などを投与して、自己免疫力で完治させる(陰転)ケースを聞きました。それまでは、マスク、手洗い、水うがい(うがい薬でうがいするより水がいい)スマホの画面は、ウエットティッシュで都度拭いて消毒、電車通勤ある方は、医療用の手袋をしてつかまって手袋は破棄した方がいいですね。今の所電車内やタクシーなどで感染している方が多い気がします。さらに、今花粉症やハウスダストなどの時期とも重なるし、インフルエンザ―とか単なる風邪も重なるので、注意してくださいね。差別されるケースも多いですし。(日本人でも)マスクが手に入らない場合は、自作のマスクでもいいと思います。手芸屋さんなどで、マスクの型がうってます。手作りマスクでも効果あるとのことです。健康な人はマスクいらないといいますが。個人的には電車やタクシー内では付けた方がいいと思います。
この病気は自己免疫力が重要なので、自己免疫力を上げる食べ物やサプリなどをぜひ、摂取して予防してください。

SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

2件のコメント

ご自分のペット(特に鳥)の件は

ご自分のペット(特に鳥)の件は、過剰な心配はしない方がいいけど、ご心配されてないのか?反応があまりに少ないような気がします(鳥の虐待には結構反応するのに、新型コロナウイルスに対する話題に無反応すぎる気もしていますが、気のせいでしょうか? 人間より自己免疫力が劣る鳥が万一新型コロナウイルスにかかれば、短期間で死ぬだけですよ。他人の鳥の虐待で騒ぐ前に、ご自分のペットの鳥さんへの新型コロナウイルスを心配してあげる方が重要ではないでしょうか?今の時期は。。新型コロナウイルスは肺炎で亡くなる人が多いですけど、鳥にも肺炎はありますから。。危険ですよ。)
新型じゃなく、単なるコロナウイルスは、2019年の去年も例えばフエレットがかかりますし、猫もかかります。フエレットがかかると、60日程度(2か月)しか平均生きれないとも聞いています。薬はありますが、対処療法の自己免疫力に頼る感じです。新型やコロナウイルは、人間は亡くなる方もいますけど、自己免疫力で、普通に健康な方は、陰転できると聞いていますので。鳥さんよりは、かかっても助かる率が高いと思います。ご自分のペットの鳥さんのことをもっと心配して、配慮してあげて欲しいと思います。人間よりかかりづらいかもですが、飼い主がうつれば、自分の鳥さんに移す可能性は10%以上はあると自分は今の段階で思っています。

動物病院も、正直いくら消毒しても、安心できません。今の時期はあまり動物病院も回避できるなら、行かない方がいいと思います。行くにしても、今のうち、持病がある鳥さんは、大目に薬を出してもらい、極力いかない、行くなら飼い主だけにして、薬は受け付けでもらうとかができるならその方がいいと思いますね。4月になり、収束しないで、今以上にパンデミック状態が進んでいるかもしれないので、今のうちに動物病院で健診など済ませるのも手です。その辺の加減は難しいですけど。もっとペット(特に鳥)に配慮した方がいいと思います。今の時期は、他人の虐待問題で騒ぐより、まずご自分のペットが1番大事だと思いますからね!

残念ながら中国の新型コロナウイルスにかかった方のペットの犬

残念ながら中国の新型コロナウイルスにかかった方のペットの犬が弱陽性反応が出たそうです。。鳥も気をつけないとかかると思います。

皆様のペットの鳥さん方、および他のペットの方、どうぞ気をつけてあげてくださいね。

弱陽性のワンちゃんは、ちなみに症状はないそうです。