コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

長い間二羽飼っていたインコの一羽が亡くなった!

カテゴリー: 

質問

初めて投稿します!長い間(8年~10年)飼っていた2羽セキセイインコの1羽が亡くなってしまいました。(2羽ともオス)元々母親が東京で飼っていたインコでしたが、母親が病気になって2年まえに私が(北海道)引き取りました。最初は東京から北海道に連れて来て心配でしたが寒い北海道の冬を越して安心しました。ハッキリしたインコの年齢は分からないけど、記憶をたどると8歳から10歳くらいだと思います。歳のとったインコですけど、元気で部屋を飛びまわってます。長い間一緒にインコのうち1羽が3日前に亡くなって、現在残ったインコを、このまま、1羽で飼うか、新しいインコを受け入れるか迷っています。どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします!

SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

1件のコメント

初めまして まずは

初めまして まずは、お亡くなりになったセキセイインコ君のお悔やみ申し上げます。m(__)m さて、もう1羽迎えるかいなか?につきましてですが。

結論からいいます。今のコロナ過の中では、お迎えしない方がいいと思います。収束し、安心して鳥をちゃんと診れる動物病院へ通い、ショップにも普通にいけるようになってから、お迎えすべきか?考えた方がいいと思います。今お迎えするのは、鳥さんにとっても貴方にとっても不幸でしかないと思います。また、コロナが収束しても、もう1羽のセキセイ君が、必ずしも、仲間の2羽を望んでいない場合もあります。迎えたセキセイ君と仲が悪く、別々のケージへ入れ、放鳥も別になることも珍しくないです。

仮に先住のセキセイ君と仲が悪く、合わなくても、新しいセキセイ君も
先住のセキセイ君同様に愛情もって2羽とも差別区別なくオンリーワンのお世話ができるのなら、迎えてもいいかもしれません。先住のセキセイ君のお友達という考えでは安易に迎えない方がいいと思います。

ショップでお迎えした場合、若い鳥さんなので、同じ種類のセキセイインコでも10年程度の老鳥さんと仲良くできるとも限りません。逆に先住のセキセイ君が疲れてしまう可能性もあります。また、同じ年ごろのセキセイ君を保護施設から迎えたりするのも合う合わないは、貴方のセキセイ君次第なので難しいと思います。

決めるのは貴方ですが、コロナが収束してから、責任もって最後まで先住の鳥さんと同じようにお世話できるなら、貴方がもう1羽欲しいと思うなら、
お迎えしてもいいでしょう。
差別ではないですが、もし仮に迎えたと過程した場合は、先住の鳥さんのご飯を上げる順番は先に、放鳥も先にと。新しい鳥さんに自分は弟で先住のセキセイ君は「兄貴」として認識させた方がいいです。そうすれば比較的うまくいきます。

ただ、絶対してはいけないことは、差別で、例えば、保温をケチるとか、
先住の鳥さんが具合が悪くなった時、新しい鳥さんを迎えたことにより、それがわかるから、お迎えしてよかったなどのことは、100%辞めて下さいね。あくまで上に例で上げたご飯の順番とか、放鳥の順番程度の優先順位で
保温関係などは、対等にしてあげて下さい。例えば、自分が生んだ子供の
長男は可愛がるけど、次男はあまり可愛がらない愚かな親のようなことはしないで下さい。あくまで、2羽がうまくいくように、先住の鳥さんを立てて上げる話をしました。差別と立てるという話は全く別次元です。

参考までに。貴方が最終的には決める話なので。よく考えて決めて下さい。
ただ、今は、プロの獣医さんも「鳥さんを新たに迎えないで!」とお話していますし。新たな鳥さんのお迎え健診も控えて今は極力来ないで。緊急宣言せめて解除するまでは辞めて下さいといわれる動物病院さんも多いので。
辞めて下さいね。貴方がコロナにかかれば、誰が鳥さんのお世話をするのか?という話にもなります。コロナはまれですが、鳥さんにも感染します。
人間ですらワクチンがないので、当然かかれば、自己免疫力で治せなければ鳥さんも死にます。

以上が貴方の質問への助言と回答となります。