コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

突然死(長文です)

カテゴリー: 

質問

質問すみません。

昨晩の出来事です。

うちの子(コザクラインコ雌2歳)がカゴの奥の隅で肩で息をしていました。
少し様子を見ていると、フラフラしながらカゴの上の方に上ろうとしたり目が見えてないのか、カゴの床(床の網)に嘴を擦りつけ出入口まで走ってきたりしました。
その行動にビックリしてカゴから出しました。
すでに体温は低く暖かくしてあげたのですが数十分後には、お空に行ってしまいました。
その間、夜間でも診察してくれる病院を探したのですが、診てもらえる病院は見つけられませんでした。

そこで皆様に質問なんですが。

夕方まで、いつも通りのヤンチャぶりで餌箱をカゴから外してぶちまけたり、水を外してぶちまけたり、相変わらず元気な呼び鳴きを繰り返したり、大好きな言葉遊びをしたり(少しお喋りしました。)元気すぎるくらい元気でした。
糞もいつも通りで餌もよく食べる子でした。
先日も、いつも通り発情期が始まり卵を産みました。
卵を産むペースが前から短い(すぐに発情する)ので私なりに発情させないように色々と工夫もしてました。

その状態(体調不良)になる前に電子レンジを使ったとかテフロンを使った。あるいは放鳥してて誤飲や何かを噛んでしまったとかもありません。
いきなりのお別れに戸惑っています。
もう1羽のインコは元気にしてます。
同じ状況下で暮らしてます。

前にカゴの隅に居た時は、私の顔を見ると元気に寄ってきました。カゴの出入口に走ってきて甘えてました。
その行動の翌朝は、だいたい卵がありました。
卵詰まりを起こしたのでしょうか?見た感じでは、お腹はぽっこりしてません。いつも卵を産む前は、お腹をぽっこりしてました。
発情期は羽を広げます。ぷぷぷぷします。それ以外は羽を逆立てて、怒り狂ったように噛んできます。でもカゴにへばりついて、かまってくれと呼び鳴きします。
呼び鳴きが落ち着いたらカゴに行って、へばりついてるコザクラインコとコミュニケーションを取ります。
へばりついてる時にも触られるのが嫌いで噛んできます。発情期のぷぷぷぷ以外は噛みます。

憶測でもかまわないので、何か分かる方がいらっしゃいましたら、何かしら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

4件のコメント

まずは

まずは、貴方のインコさんがお亡くなりになったことへのお悔やみを申し上げます。さて、大変申し訳ないのですが、貴方の質問の主旨がどういう主旨でされてるのか?わかりかねますので、正確で適切な回答ができません。
また、原因を特定する判断材料も足りないと思います。
貴方が、例えば「誰がどうしても病気を防ぐことは無理だったから、慰めて欲しい」と思いたいために、死の理由を確認したいのか?あるいは、新たに鳥さんをいつか迎えた時に、次回こそ、同じ過ちをしたくないので気をつけたいから、原因を真剣に知りたいのか?それによっても回答や助言も全く変わっていくと思います。

貴方の気持ちはとりあえず考えず、一般的に原因を知りたいということであれば、お答えできます。いかがでしょうか?慰めて欲しい場合は、リアルの仲が良いお友達に慰めてもらって下さいね。

まず、本当に死の原因を知りたい場合は、司法解剖を獣医さんへお願いすべきです。100%はわからないけど、原因は科学的根拠(エビデンス)の元、
客観的にわかる場合もあります。また、ペットロスでいつまでも苦しむことも死の原因を知ることで人によっては個人差もありますが、軽減されます。

ただ、もう荼毘に付したり、体を傷つけることはしたくないなどのお考えがある場合は、できない方法です。いくらかのお金もかかりますし。

司法解剖をしない場合は、かかりつけ獣医さんの心当たりの範疇で、原因を確認するのも1つの手です。

あと、基本自分の鳥さんの病気は、100%飼い主さんの責任です。
また、ご飯やおもちゃや環境は、すべて飼い主さんが与えていますので。当然飼い主さんしか真の原因はわからないです。

突然死ということですが、前から持病などがあったと思いますので。
突然死ではないと思います。きちんと健康診断などを年に1,2回
何かあるときはすぐに鳥をちゃんと診れる動物病院へ連れて行ったのか?

それにもよりますが、健診(レントゲン、血液検査なども含む)していれば、持病がわかるので、飼い主が大病にしないで、予防することも8割ぐらいは可能だったと思います。

貴方の説明から、発情により、内臓が腫れてしまい、心臓などを圧迫しての呼吸困難や心停止による突然死が可能性の1つにあります。

発情すると、卵巣のみならず、胃や肝臓などや腎臓が、正常な鳥さんの2、3倍わずか1日で腫れあがる場合もあります。鳥は肝臓が腫れたり何らかのダメージを受けると、すぐに死ぬ場合が多いです。全身に毒素がまわりますし、解毒作用が人間の肝臓より弱いからです。カロリーが高く糖質や脂質が高い食べ物を上げたら、それだけでも、正常の中性脂肪値を超えて、軽く異常になることもあります。例えばオーツ麦やオーチャードグラス、フォニオパディーでもそのようになる場合もあります。コーンや果物、特にりんごやオレンジやブドウやバナナ、単なる粟穂やひえ穂や、サプリメントのネクトン系やハリソンのペレットやサプリなどに入っている糖蜜などでも、栄養過多になり、皮下脂肪がついたり、内臓脂肪や内臓肥大、尾脂腺が腫れてしまう鳥さんもいます。発情は何も卵を産んでいなくても、人の言葉を真似してしゃべることでも発情するし、おもちゃで遊びすぎてもします。その鳥さんにとって食べ過ぎても起こります。芸をする鳥さんは残念ですが、短命な鳥さんが多いのも、芸をすることにより発情しているからです。

貴方の質問からわかる範囲での答えとなります。別にあなたを責めているわけではありません。もし、慰めて欲しい、寄り添って欲しい前提でのお話でしたら、申し訳ありません。リアルの信頼のおけるお友達にお願いします。

簡単な答えで申し訳ありません。可能性に関してはまだ沢山ありますが。
貴方が記入されてる範疇での答えとなります。その点もご理解下さい。

時間が解決するしかないと思います。貴方なりに愛情込めて大事にお世話してきたことは、変わらないので。死の原因に拘り過ぎなくてもいいと個人的には思います。貴方と過ごせてインコちゃんも幸せだったのではないか?と個人的には書かれている文面から感じますから。

ご丁寧にありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。

自分の甘さがこの子を死に追いやってしまったと痛感しております。浅はかな知識しか持っておらず、定期健診すら連れていってませんでした。司法解剖も考えたのですが、やはり傷つけたくなく火葬していただきお家で寝ております。
残念なが自分の周りには動物の命を軽視してる方が多く心のダメージを軽くしてくれる友達はいませんかね。
この子たちに癒されてきましたから。
この子の最後の苦しみを思えば自分の苦しさなんて大したことないです!
ただただ……この子に謝ることしかできません。
なので慰めとかは求めてません。
色々と、お気遣いありがとうございます。

司法解剖もせず、やる事もちゃんとせず、こちらのワガママなんですが、少しでも原因が分かればと思い投稿しました。
発情に関して、詳しく教えていただきありがとうございます。
後、ご丁寧に色々な可能性を教えていただきありがとうございました。自分の知らない事ばかりです。
とても分かりやすく説明してもらえてるので助かります。

この先は小鳥さんのお迎えはしないと決めました。今、居る子と歩んで行こうと思います。
部屋の片隅の老犬と、別の部屋でピービー鳴いてる鳥さんと生活していきます。
定期健診に連れて行きます!
小さい箱(透明なプラケース?)に入るのを嫌がり、前に爪切りをしてもらいにペットショップにつれてく時に、無理やり入れてしまい。
その後、自分の手は敵と認識されてしまい噛みまくります(笑)5年も経つのに恨み消えず。
指にも噛みながら乗ります。その後は指の上で羽繕いしてます。
これもストレスにならないか心配ですが。
嫌いな人の手の上で羽繕い。
さらにはお尻擦りつけてきます。
これはやらないように息をかけたり手のひら返したり色々してます。

しかし…………後2回もこの辛さを味わうんですね。キツイ…………

脱線してすみません。

本当にありがとうございました!
亡くなった原因が気になって色々とサイトを調べて分からない状態でした。
色々な可能性がありますよね。

ちゃんと鳥さん連れて健診行きます!

訳のわからん支離滅裂な文章にお付き合いありがとうございました。

皆様のご家庭に居るペットちゃん達(家族)と幸せに過ごせますように。

少し脱線してしまいますし、あなたとは100

少し脱線してしまいますし、あなたとは100%関係ない話をします。その点は申し訳ありません。m(__)m

こちらこそ、少々厳しい意見を書いてしまい、すみません。生きている生物である以上、生まれてから、いつか死ぬことは決まっています。ペットロスがきついのなら、鳥さんを新たにお迎えすることは、お勧めできません。
でも、自然に気持ちが「お迎えしてもちゃんとお世話できる」といつか思う日が訪れたら、それはその時に考えてもいいのでは?と思いますよ。
あくまで自然体に任せて下さいね。
貴方のお気持ちを理解してくれる方が周りにいらっしゃらないのですね。私も厳密にいうと、鳥関係に限ってですが。こちらから見たらご自分の愛鳥の命に対していい加減な方達ばかりで、うんざりするので、特に小型のセキセイインコや文鳥などを飼育されてる方達は、命の尊厳、鳥ファースト目線ができてない方達ばかりで、個人的には付き合いたくないタイプと思います。全部が全部とはいいませんが。ここ数年は本当に多いです。ちゃんとされてる小型鳥飼いの方達ももちろんいますけど、少数派に思います。中型もしくは大型鳥を飼われてる方達は、それなりに、飼育上級レベルでまともな方達が多いため、お話していてもイライラしません。鳥に対してお金に糸目をつけないお金持ちじゃないと、飼育はできないので、ちゃんとせざるを得ないと思いますね。

正直今の新型コロナ過の中で、自分の精神を癒されたい目的で、鳥を飼うとか、私には信じられない愚かで無責任でいい加減な人達だと思っています。自己中ですよね。ペットの命をなんだと思ってるのか?といいたいですね。

鳥を飼われている方(小型)特に、メンタル的なご病気の人達が多く、その点も、「病気持ちなら生き物飼うな!」と毎回思います。

自分の病気は病院へ行き自分で治せといいたいです。鳥に癒しを求めるなら、鳥カフェに行くか、動画などを見ろといいたいです!具合悪くお世話や放鳥ができない日があるのなら、または、鳥以外で犬ならちゃんと散歩できないなら、飼うべきじゃないです。また、飼育全般に必要なお金をけちる人も飼うなといいたいです。特に病院にいく費用をけちる人は、尚更飼うべきじゃないです。

生きている命を、ご自分の都合でおもちゃにしていると私は思いますよ。

ご自分のコロナうつや、精神病を治すために、癒されたい目的で、お迎えした鳥さんが可哀そうですし、失礼です。鳥さんは、飼い主を癒したり慰めるために、生きているのではないですから。鳥さんの命はその鳥さんだけのものです。その手の方々は新型コロナが収束して、まだ生きていたら、飽きてどうせ、河川や保護団体に捨てたりするんだと思います。または、空に逃がしたり鳥ならするんでしょうね。最悪な人なら、殺す人もいると思います。
まれに鳥の資格をとっていて、鳥目線の意味を学習しているのに、それを真に理解してなくて、私が真剣に、その人ができてないことを指摘や助言しても「そんなの知っている、やっている同じことを言うな!」としったかぶりのいいわけのあげく、結局私が指摘していたことを実はしていなくて、そのせいで、鳥さんを死なせてしまうとか。大騒ぎして泣きわめき後悔しても後悔先に立たずの状態にする方達もいます。私は正直獣医師よりもある意味レベルが高いですよ。助けたいと相談してきたから、助かる方法を助言したのに、こういうプライドが高く、できてもいないことを「知ってる、やってる」と自分の思い込みやプライドで試しもしないし、やったと適当に嘘をつく、そして、メンタル的なご病気を言い訳にする等々

実際死んだら「貴方の助言は大したことないから、死んだ」とか、助言を実行もせずにそのままにしたから、原因と結果、自業自得で死んだのに、ご自分の責任を関係ない私へなすりつけるなど。いつもお世話になっている獣医師に落ち度がないのに、「やぶ獣医」呼ばわりとか。とことん他責にして、
自分の非を一切認めないろくでもない方達もいますよ。そして、同じミスの繰り返しで、愛鳥を短命にし、そのたびにSNSに書いては「同情して!気持ちの共感して」と確実に助けられたレベルのことをやらず、短命に終わらせる。。例えば「薬を飲む姿が可愛い。寝込んでいる姿が可愛い」とか、病気にしないようにするのが、お前の仕事だろうが!と思うことも多々ありますね。こちらからしたら、簡単に防げるレベルの病気なので、呆れてしまうばかりです。

貴方がそういう方といいませんが、小型の飼い主さんに助言することは、最近は上記理由で辞めていました。

貴方はそういう方じゃないので、安心しました。とにかく、鳥関係の資格をとっている方はご自分の知識に慢心し、他人の話をちゃんと聞かないし。謙虚さもなく、同じ過ちを繰り返す方達が本当に多いです。中にはプロにもそんな愚かな人もいますから。自分の間違いに気がつかず、偉そうに他人に意見するとか、其れに騙されるファンもファンだと思いますけどね。先日も初歩的な薬の処方の理由がわからないとか、プロとしてありえない低レベルでうんざりしましたし。鳥さんをダイエットしないといけないのに、何度もリバンド繰り返し、何回もダイエットするといいながら、失敗ばかりで、もう誰もその件には、触れない状態な鳥関係の方もいますね。見ていてうんざりします。自分ができないことを偉そうに、周りに言うな!といいたいです。
とにかく、例えば自分たちは1番大きな団体に所属しているとか、偉そうに大したレベルじゃない基本レベルをいちいち、鼻高々と宣伝しないで欲しいと思いますよ。メーカーさんも偉そうにそんな質問の仕方されたら、うんざりすると思います。モンスター顧客的に内心は思っていると思います。
本当の意味で素直で謙虚さがない、人の話を真に聞く事ができない人に、聞いたことを実行し改善すべき点を改善しない学習できない人に、ろくな人はいないと思います。仕事なら、仕事ができない人の典型ですね。

そのくせ有名な獣医師、有名な鳥関係の方など、俗物としか思えないほど、
名誉や評判ばかり気にします。疑い深く、時に怪しげな宗教に洗脳されてるのか?と思うほどです。

この辺で本題に戻します。発情に関しては例えば5回断り、1回程度すりすりしてもかまいませんし。発情を全部止めるのは不可能なので。そこは、その子の様子をみつつ、飼い主さんが調整してあげて下さいね。

過発情になると、精巣や卵巣が腫れてしまう、内臓肝臓、胃などが腫れてしまう場合がありますが、たまにならそうなることもないと思います。
手に関しては、白い手袋などをして、病院行くから、キャリーに入ってねと
やってあげると、手袋を嫌いになるけど、貴方の手は嫌いにならないので
保定する時、手袋をしてやるといいかもです。
手を噛めば、静かに「痛いからダメ」と言い聞かせるのも効果あると思います。キャリーに、例えば、おやつを入れて、自分で入るように慣らす訓練を日頃するといいかもですが。おやつを上げると太るのが嫌な場合は、キャリーに入れて、保定し、毎日キールスコアや、目、くちばし、足、羽根、お尻周りなどのチェックをするといいかもです。
いろいろとやり方がありますので。長くなりすぎますので。またの機会にお話しできると幸いです。獣医さんにいろいろと相談するといいですよ。
くれぐれも、ちゃんと鳥を診れる病院で診てもらってくださいね。

口コミなどを参考にするといいかもですが、まれに口コミよくても変な病院も多いので。実際に予約入れて自分の目で確認された方がいいと思います。
軽い健診程度(血液検査やレントゲン無し)で、1度様子見でいくといいですね。鳥の病気のブログを書いたりしていると、かなり熱心に鳥さんを診たいという判断もつきますので。ホームページなども見ると少し参考にはなりますよ。必ずしも学会に所属しているから、本を出しているから、すごいとは限りませんので。後は貴方の目で確認して決めてみてくださいね。

貴方とワンちゃん、鳥さんが楽しく健康で幸せに過ごせますように!犬を飼われているので、貴方はそれなりに、知識もあると思いますので。あまり 病院の件は責めないで下さい。良い病院がなくて行けない場合、近くにない場合、仕事が忙しくて難しい等々あると思いますから。でも、今後は病気を予防して、突然死や突然の悪化を防ぐために、今のワンちゃん鳥さんがどんな持病の可能性があるか?診てもらい、それを日頃予防する食べ物やサプリや、運動(鳥さんなら、飛ぶ運動が効果的、飛べないなら、歩くでもいいけど、距離が短くて、時間も数分でも飛ぶ運動がいいです。)をし、ちゃんと睡眠もある程度とると、健康的に過ごせます。その辺りも獣医さんに相談し、あとは、その動物の最新の飼育本を読んでみるといいかもですね。あまり古いと今の時代に合わないことや、自分の鳥には合わない場合のことも書いてますが。大体の基礎はそれほど変わらないと思いますね。大体の基礎を踏まえた上で、よくご自分の鳥さんを観察してノートに記録していくと。
ご自分の鳥さんには、何がよくて、何が合わないとか、いろいろとわかると思いますので。よく観察してご自分のできる範囲でいいので。やってみてくださいね。とにかく、ご自分を責めすぎてもいけないですから、自然体で、抑えるべきポイントを押さえて上げれば、あとは多少緩めに育てても健康で元気に育ちますから。楽しくお過ごしくださいね!

オカメインコの体調が悪くて検索していたらこちらに辿りつきま

オカメインコの体調が悪くて検索していたらこちらに辿りつきました。未来さんの厳しくて優しいコメントに色々な思いが込み上げています。初めてこのサイトに登録して見ていると小鳥の虐待されてるとか信じられなくてショックです。今うちのオカメインコが具合悪くて心配で離れられなくて今もゲージのとなりにいます。かかりつけ医まで片道3時間近いので診察してもらいたいですが、移動の心配もあります。昨日獣医師さんに留守電入れましたが、連絡待ってますがご意見を伺いたく思ってます。今はこたつにゲージの半分近くを入れて保温してます。少し膨らみが落ち着いてきたように思います。声かけたら身体の伸びをしたので少し安心してます。