インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】福岡県古賀市でセキセイインコが迷子になりました-迷子鳥No.28419

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 28419

都道府県

福岡県

市区町村

古賀市

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】: 2020年5 月 22日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【特徴】人懐こい
性別:メス
年齢:4歳
色:黄色、黄緑
鳴き声、おしゃべり:ちゅぴちゃん
行動:呼んだら来ます

【届け出先警察署名、交番名】:

※投稿後に届け出をした場合は、コメントで警察署名、交番名を投稿してください。
(警察への届け出は必ず行ってください)

迷子になった状況

庭にかごを出して底を外していて
かごを持ち上げた瞬間逃げてしまいました。

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

5件のコメント

実はインコを逃してしまったのが3回目です

コメント: 

実はインコを逃してしまったのが3回目です。

3回とも自宅から南側で見つかりました。

最初に飛んで行った方向とは関係なくです。

人のいる場所へ飛んでいました。

一度目はスーパー、二度目は小学校の木の枝、

今回は住宅街の狭い路地の電線に止まっていたそうです。

いずれも自宅から500メートル以内です。

呼んだら来るというのは、インコを飼ったことがない人には意外かもしれないので、書いておいて良かったです。

ツイッターで2回連続助けて頂きましたので

今回初めて自分のアカウントを作りました。

チラシは自宅から一番近いスーパーの荷詰台の前と

家から近い人通りの多い交差点の電柱に貼らせてもらい

見つかったらすぐ剥がしに行きました。

交番に届けるときも一枚持っていきました。

居なくなって丸2日たって見つかりましたが

エサをすごい勢いで食べていたのと

全身の毛を逆立てるようにふわふわになっていたので

空腹と体温低下のギリギリで保護して頂いたように思います。

小鳥が逃げたら必ずその日のうちに、SNSに全公開で投稿すること、警察または交番に届けること、最寄りのスーパーにチラシを貼らせてもらうこと、この3つで見つかる可能性が格段に上がるように思います。特に寒い季節だと夜屋外では越せないと思うので、その日のうちにというのはとても大切ですが、一方で丸2日たって帰ってきた今回のケースを見ると、飼い鳥でもエサをもらわず保護されなくても生き延びることが出来るのかと驚いています。

 

はじめまして。無事で本当によかったです

コメント: 

はじめまして。無事で本当によかったです。3回も保護されるなんて本当に奇跡だと思います。どのようなご事情がおありになるのかは存じ上げませんがどうか4回目はないと思って小さな命を守ってあげてください。

本当におっしゃる通りです

コメント: 

本当におっしゃる通りです。

実は一回目はインコを飼って初めての迷子で交番に届けるなど思いもよらず、チラシを作ったのも翌日で、スーパーに貼りに行ったら「昨日飛んできたから交番に届けたよ」と言われたのです。

喜び勇んで迎えに行くと、昨日のうちに管轄の警察署へ移動したと言われて電話確認してもらうと、来た時は元気だったけど朝亡くなっていたそうです。寒い時期でしたし、まだ若い鳥だったので弱かったかもしれません。

人がいる場所へ飛んで行くんだとその時初めて知りました。

交番に届けることも、初動が大切なことも、全部その時学びました。

こんなに毎日たくさんのかたが、インコが飛んで行って悲しい思いをされているなら、少しでも経験をシェアしたいと思いました。

こちらのサイトを運営してくださるかたに、本当に感謝です。

ありがとうございます!!

 

見つかりました!

コメント: 

見つかりました!
こちらのサイトさんがツイッターに掲載してくださっていた投稿を見たかたの自宅前に止まっていて、交番に届けてくださいました。ありがとうございました!!

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)