ホーム / 迷い鳥 / 東京都武蔵野市でコザクラインコ(ノーマル)が迷子になりました

インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
【メール通知について】掲示板をゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

東京都武蔵野市でコザクラインコ(ノーマル)が迷子になりました

ユーザー どんぐり の写真
探しています
迷い鳥の写真
投稿No: 26795

都道府県

東京都

市区町村

武蔵野市

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】:2019 年11 月17 日
【鳥の種類】:コザクラインコ(ノーマル)
【特徴】体は小さいですが、とても目を引く鮮やかなグリーンの身体をしていて、おでこから胸上にかけては鮮やかなオレンジ色をしています。
頭頂部からおでこの辺りでグリーンとオレンジがくっきり分かれています。
尾っぽや翼の先はとてもきれいなブルーをしています。
目の周りに少し白い縁取りがあります。くちばしは薄い黄色でオウムのような形(下に向かって曲がっている)をしています。
小鳥専門病院の先生からコザクラインコの中では小ぶりな方と言われています。
性別:オス
年齢:4歳
色:特徴に書いた通りです
鳴き声:チュイ!チュチュッ!ピピッ!などと甲高く鋭い鳴き声をよくします。
    小さい身体の割には大きな声で鳴きます。
おしゃべり:しません
行動:名前は「どんぐり」ですが、名前を呼びかけるとチュイ!ピピッ!などと返事してくれるかもしれません。鈴のついたおもちゃでよく遊んでいたので、鈴の音には反応しやすいかもしれません。
肩に乗るのは大好きです。手乗りですが、手の出し方が悪かったりや機嫌が悪かったりすると結構強く噛むことがあります。

【届け出先警察署名、交番名】:武蔵野警察署

※投稿後に届け出をした場合は、コメントで警察署名、交番名を投稿してください。
(警察への届け出は必ず行ってください)

迷子になった状況

9時ごろ、ベランダに出た時に逃げてしまいました。

しばらくは半径100m以内くらいで高いところをよく鳴きながら飛び回ったり、

高い建物のてっぺんに止って鳴いていたので必死で呼びかけたり好きなおもちゃの

鈴をならしたりしていましたが、姿を確認できないままどこか遠くへ飛んでいって

しまったようです。朝ご飯をあげる前だったので、とても空腹です。

投稿者名

どんぐり

メールを送信

連絡先SNS

登録されていません
SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている迷い鳥を保護したり目撃された場合は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

飼い主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

新しいコメントが上位に表示されます。

10件のコメント

2020年7月16日(本日)14時50分頃

コメント: 

2020年7月16日(本日)14時50分頃、武蔵野中央公園の、八幡町交番の所の入り口付近でコザクラインコを見かけました。
この子かどうかまでは、急いでいたのでよく見てません。
写真も撮っていません。
あまり参考にはなりませんが、一応こちらに書き込んでおきます。

ユーザー どんぐり の写真

奈緒さん、はじめまして。

コメント: 

奈緒さん、はじめまして。
目撃情報を投稿くださりありがとうございます!

念のため、ひとつ確認させていただきたいことがあります。
目撃されたインコがワカケホンセイインコではなかったかどうか、です。
お知らせいただいた近辺含め、野生化したワカケホンセイインコが多く
目撃されているため、ワカケホンセイインコのことをコザクラインコ
と思ってお知らせくださる方がたくさんおられます。
特にコザクラのノーマル種は野生化したノーマル種のワカケと色合い
がたいへん類似しています。
ただし、体長はワカケが40cmほど。コザクラ(15cmほど)の倍以上
の大きさ、尾羽自体がオカメインコのようにかなり長く(コザクラは
尾羽がとても短いのが大きな特徴の一つ)、クチバシは真っ赤です
(コザクラは白に近い薄い黄色です)。
このようにワカケは身体が大きく鳴き声も賑やかな方であり、
野外で見られるインコとして恐らくとても目立つ存在となっています。
(念のため野生ワカケホンセイインコの画像を添付しました。)

ワカケホンセイインコとコザクラインコの違いをよくご存じの場合、
この限りではありませんが、今一度ご連絡いただけるとたいへん
助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント投稿の画像

返信が丁寧にありがとうございます。

コメント: 

返信が丁寧にありがとうございます。
先日見かけたインコは、残念ながらワカケホンセイインコだと思います。大きかったように思えます。
そのような似た色のインコがいたんですね。
よく調べずに書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
また分かりやすい説明や写真まで、ありがとうございます。
もし、今後コザクラインコのどんぐりちゃんかな…?と見かけた時はまた連絡させていただきます。
すみませんでした

ユーザー きんきん の写真

運良く保護されていても

コメント: 

運良く保護されていても、こういった掲示板等利用されない世代の方もいますから、やはり張り紙がいちばん効果あると思うんですよね コザクラインコの派手な色もかなり記憶に残りますしね(*^^*) まだまだ諦めず、頑張って探してあげてください! 飼い鳥がいちばん家に帰りたいと思っているはずですから(*^^*)
ユーザー どんぐり の写真

きんきんさん、ありがとうございます

コメント: 

きんきんさん、ありがとうございます!

どの鳥さんもかわいいですが、コザクラインコはやっぱり私にとっては格別です。

どんぐりがもしかしたら危険な目に会ってるんじゃないかと思うと辛くて辛くてたまらなくなることもたくさんありますが、本当に私の責任です。

責任の重さをかみしめつつ、できることをやります。

きんきんさんのコザクラちゃん、大事に守ってあげてくださいね。

コメントをいただけて本当に嬉しかったです。

まずはポスター、チラシを頑張ります!

ユーザー どんぐり の写真

よろしくお願いします!

コメント: 

よろしくお願いします!
お知り合いなどにもどんぐり迷子のことを広めていただけると助かります・・・!
とりあえず、チラシができたので病院、スーパー、ホームセンターetcお願回り頑張ります!

コメント投稿の画像
ユーザー きんきん の写真

こんばんは

コメント: 

こんばんは 近所に住むものですが、うちもコザクラインコを飼っているのでその後が気になっています 未だ進展はないかんじですか?

こんばんは。コメントをいただきありがとうございました!

コメント: 

こんばんは。コメントをいただきありがとうございました!
未だ、進展なしです・・・。
毎日歩いて探し回っていますが、やはり限界を感じてしまいます。
初めてで全くわからないままにツイッターを開設したり、昨日からやっとポスター作りをしていて、今夜ラミネーターが届いたらできるだけ早く仕上げ、明日以降、掲示をお願いして回る予定です。
今日は(ほんとは嫌ですが)念のため、動物愛護センター多摩支所と市の環境政策課へ連絡し、かなり心が折れ気味でした。
そこへコメント1件の知らせを見て、一気に気持ちが戻りました!
有力な情報ではなかったものの、ご近所で、しかもコザクラインコを飼っている方からで、とても心強く嬉しかったです。
気にしていただきありがとうございます。
またこの子に会いたいので、諦めず頑張りたいと思います!

都道府県別 迷い鳥

迷子・保護掲示板のご利用について

> 掲示板・コメントを投稿された方へ

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~

> インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

> ペットのきもち(外部リンク)