SNSでシェアできます。

文鳥の特徴と飼い主さんからの投稿

文鳥の特徴をまとめています。

飼い主さんからの投稿を掲載できますので、実際に飼ってみて性格や感想について情報をいただければと思います。投稿は下部の「飼い主さんからの投稿を募集しています。」よりお願いします。

更新日: 2016/05/26

文鳥

文鳥

スズメ目 カエデチョウ科 キンバラ属
手のひらに収まる小さな体に小さなさえずりが可愛い小型の鳥です。

好奇心旺盛で活発な性格です。ちょこちょこと動きまわる様は見ているだけで可愛らしく感じます。

好きな人にはべったりなつきます。基本的にはおしゃべりはしませんが、さえずったり中には音真似や声真似をすることもあります。

個体によっては気が強かったり、好き嫌いのはっきりとした性格もいます。

原産国インドネシア、オランダ、イギリス

全長14 cm

体重25 g

寿命7〜8 年

性別判別

オスはメスに比べクチバシが太く濃い赤色になっている。

どなたでも投稿できます。
鳥さんの性格や実際に飼ってみての感想を投稿いただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

飼い主さんからの投稿

(件名なし)

の投稿画像

品種桜文鳥

性格

ヤンチャで気さく

飼ってみた感想

セキセイインコのお友達として迎えました。
放鳥は別が良いとアドバイスがありましたが、チョコチョコ喧嘩しつつも付かず離れず楽しんでいるので同時放鳥で楽できています。
文鳥は気性が激しく一人のパートナーにベッタリすると聞きますが、この子は人間には怒らず(セキセイインコには頻繁に切れています)比較的家族全員に愛嬌を振りまいています。
セキセイインコよりも喜怒哀楽表現が分かりやすいので一緒にいて楽しいです。
一人遊びが出来ない特性なので放鳥時はセキセイインコより手がかかる印象ですが、匂いを嗅いだり、ベタベタとしたい方にオススメです。

(件名なし)

文鳥の投稿画像

品種白文鳥

性格

気が強いのですぐに怒りますが、臆病でもあります。
初めて見るものは大抵怖がるので、慣れさせておきたいものは幼鳥の時から慣らしておくと良いです。

好きになった人にはとことんなつきます。
その人の側から離れません。
とても愛情深い鳥です。

飼ってみた感想

体が強いので、初心者でも飼いやすいです。
お喋りはしませんが、感情豊かなので、一緒に居てとても楽しいです。

暑い国の鳥ですが、うちの子は意外と暑さに弱いので、エアコン必須です。

手乗りの子だと飛び回るよりも人間の側をウロチョロと歩いています。
手の中や膝の上でお昼寝する姿はとても愛しいです。