インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

埼玉県でオカメインコの姉妹2羽が迷子になりました-迷子鳥No.31810

迷子鳥を探しています

迷い鳥の写真

投稿No: 31810

都道府県

埼玉県

市区町村

上尾市

迷子鳥の情報

【迷子になった日付】: 2020年 11月 29日
【鳥の種類】:オカメインコ
【特徴】パールパイド
性別:メス
年齢:6歳
色:羽まだら模様、黄色冠羽、お腹薄いグレー
鳴き声、おしゃべり:ピオンって鳴くだけです。
行動:おとなしく強く噛んだ事がない

【届け出先警察署名、交番名】:上尾

※投稿後に届け出をした場合は、コメントで警察署名、交番名を投稿してください。
(警察への届け出は必ず行ってください)

迷子になった状況

放鳥中、パニック飛びして網戸にぶつかり網戸がはずれて外に飛び出してしまった。
午前中は自宅近くの木に止まっていたのですが、高くて捕まえられず見失ってしまいました。
卵の頃から育て来た大事な宝のような子です。
今も10℃近くと寒くなって来たのに、本当になんて事をしてしまったのかと自分が恨めしい。
まだ探しに行きますが、こちらも頼りです。

投稿者名

れいこ

メールを送信

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている迷い鳥を保護したり目撃された場合は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

飼い主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【飼い主さんへ】愛鳥さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。(見つかった経緯をコメントいただければ迷子になった方の参考となりますのでご協力ください。)

新しいコメントが上位に表示されます。

10件のコメント

今のところ、目撃されているのは姉のたーちゃん

コメント: 

今のところ、目撃されているのは姉のたーちゃん。お腹がやや白めなので。
妹が写真のようにお腹が薄いグレーです。
妹オカメは行方知れずのままです。
姉オカメは軌跡から今のところ1日1km程度しか移動していないようです。
まだ上尾市内にいるかと思われます。
小敷谷周辺から半径2.3kまで、どこかの電線に止まっているかもしれません。
今日こそは確保出来るような意気込みで探しに行きます。もしオカメ見かけた方はご連絡下さい。

今朝は夜明けから2時間しか捜索出来ませんでした。

コメント: 

今朝は夜明けから2時間しか捜索出来ませんでした。
姿も鳴き声も聞き取る事が出来ず無念の帰宅です。
西上尾第一団地、周囲の戸建、中分、小泉あたりで見かけるかもしれません。
今まで目撃された場所は
1.葉の残った欅の木
2.駐輪場前の地面
3.電線2カ所

昨日日暮れ頃

コメント: 

昨日日暮れ頃、西上尾第一団地の西側方向へ飛んで行ったのは見る事が出来ました。
もし、見かけた方がいたら、ひまわりの種か、食パンを見せたら降りてくるかもしれません。
ひまわりの種は普段はオヤツで3粒程度、食パンはあげちゃいけないのですが、袋の上からカジカジしてる事が良くあるので。
口笛に反応します。また他のオカメ動画の声にも反応するかもしれません。
今日は朝しか捜索出来ませんが、それらを持って探しに行ってみます。

先程家族がアリオ上尾近くのローソン上空でオカメインコを見掛

コメント: 

先程家族がアリオ上尾近くのローソン上空でオカメインコを見掛けました。ルチノーに羽の部分に模様が入ってたとの事で写真の子とは違うかもしれませんが、大分遠くだったので見間違いかもです。
ただオカメインコ飼ってたのでオカメである事は確実です。
かなり鳴いていてそのまま北西方向に飛んでいってしまったそうです。
追い掛けようとしたのですが、声が聞こえなくなってしまい、見失ってしまいました。
他の方の目撃情報を見た感じ団地付近をぐるぐる飛んでいるのかもです。
寒いですし無事みつかりますように。

目撃時の詳細を教えて頂きありがとうございました。

コメント: 

目撃時の詳細を教えて頂きありがとうございました。
飛んで行った方角の逆方向だったので違う方ばかり探していました。
暗い方が捕まえやすいので公園の方まで今まで見に行きましたが、見つける事は出来ませんでした。
目撃情報でも、とてもありがたかったです。しかも警察に連絡までして下さって感謝です。本当にありがとうございました。
見つけて下さった子供さんにも本当に感謝です。ありがとうございます。

本日

コメント: 

本日、息子と友人がよく似たインコを保護し上尾警察に届け出たそうです。(検索し、こちらの投稿を発見。飼い鳥だ!と思ったそうです)問い合わせしてみてください!

ご連絡ありがとうございます。

コメント: 

ご連絡ありがとうございます。
上尾警察署に問い合わせたのですが、確保は出来ていないとの事でした。
向かう最中だったとの事ですが、インコ遺失で警察は探しに行くのか?でしたが。警察も夜勤帯かと思うので明日日中もう一度問い合わせてみます。
見かけた場所を教えて頂けたらありがたいです。

インコを見つけた時に一緒にいた者です

コメント: 

インコを見つけた時に一緒にいた者です。上尾市の西上尾第二団地の1-15棟の駐輪場で見つけました。太陽公園の前です。警察に連絡しましたが、保護に失敗してしまったようです。早期発見を願っています。

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)